

弾丸でマーライオンへ!@マラッカ〜シンガポール/バス移動(day50)


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2013年10月28日(day50)



予定通り宿の旦那さんに早朝起きてもらいターミナルへ。
寝起きのところすみません!

バスは707トラベル、結構大手と思われる。
乗客は半分ぐらい乗せて定刻過ぎに発車。

DSC_0068.jpg


順調に高速を飛ばしていたが2時間後突然路肩に駐車した。
何かなと思ったら同じ時間に発車していたバスに乗り換えらしい。

というかなんで路肩で!?
乗客は渋々乗り換え。ガソリン代とか高速代を複数のバス会社がらみで
節約するつもりとしか思えない。
しかも自分1人分席が無い。文句を言いまくったけど悪いのはブッキングしている
オフィスやしドライバーに言っても仕方ない。
あと20分ほどとのことなので我慢。

日本がW杯出場を決めたジョホールバルを通過し海を渡る。

DSC_0070.jpg

対岸はもうシンガポール。
マレーシア側のイミグレへ。そしてそのままシンガポール側のイミグレを通過。
2つともめっちゃキレイな建物。今までの陸路国教とは全然違ってスムーズ。


シンガポールはタバコの持ち込みが本当に厳しいです。
申告せずに1カートン持ち込んだ日には数万円という罰金が取られるらしい。
「知らなかった」とか「捨てるの忘れてた」とかは全く通用しない、とのことなので
残っていた5箱を宿の旦那さんにあげた。

封が空いてあるタバコは管理官の判断で通してくれるかも、と書いてあったので
用意していた。
ただ、隠してはいけないらしいので通る前に税関職員に見せて判断を仰ぐ。
やはりこれぐらいは免除してくれるらしく「そのまま行け」と言われた。
よかったー!(時と場合によるらしいのでご注意を!)

無事にシンガポール入国!6ヶ国目。

バスは予定通りのターミナルまで行かず通り過ぎて停まった。
普通の道路脇。
もういいよ、何度も思う「これがディス イズ アジアや」。

ただ、シンガポールはやはり今までのアジアとは訳が違う。
街がキレイやし歩く人の身なりがいい。
親切なおばさんに地下鉄の駅を教えてもらって、いざ、マーライオンが居る場所へ!

最寄り駅はビジネス街のど真ん中。
男はスーツ、女は派手めのワンピースがこの辺りの基本スタイル。

ほんまに同じアジアか!?って思う程。

今まで通過してきた国の人々と全然違う。眼が慣れない。

ランチタイムだったので、人通りが多かった。
東洋・西洋・アラブなど多人種がジェスチャー&ディスカッションしながら
歩いたりご飯食べたりしている姿を見て、smileはアメリカドラマの世界や〜、
と興奮しておりました。
自分は見たこと無いので分からないですが同じ光景らしいです(笑)

こっちは短パン&Tシャツ&バックパック。
注目されまくりで恥ずかしい〜。明らかにそこにいてはいけない物になってしまってる。

15分ぐらい歩いてマーライオン到着。
2年半程前に会社の会議で来た時は工事中だったので全体像は自分も初めて見た。

平日昼間なので観光客はまばら。
パッカーも自分らだけだった。

せっかくなのではしゃぎ気味で写真を撮った。
周りは見てるが関係ない(笑)

DSC_0075.jpg

DSC_0081.jpg

マーライオンの視線の先にはマリーナベイサンズがどーんと鎮座している。

DSC_0086.jpg

真っ当に働いていたとき会議で来て泊まったなぁ。
元同僚達は今もちゃんと働いてるかなー、とか考えたが、見える景色は一緒やった。

DSC_0090.jpg

後悔全くなーし!!

15分ほどの滞在で空港へ。空港までのMRTが意外と時間かかったので早く出てよかった。

シンガポール、空港以外の滞在時間2時間弱。
マーライオン弾丸ツアー、意外と楽しかった!

マーライオンだけ見るなら泊まらなくてもいいと思います。
飛行機の接続時間によるとは思いますが…

空港ではこの旅初めてのマクド!
なぜならチェンマイのマクドで値段チェックしたときにどうしても気になる物があって、
それがシンガポールにもあったから。(不思議とバンコクやマレーシアにはなかった。)

それがこれ!

DSC_0092.jpg

DSC_0093.jpg

じゃーん!ダブルフィレオフィッシュ!
あれ?まさか日本にも上陸してるとか無いよね??
自分もsmileもフィレオフィッシュが好きなので、辛抱たまらんって感じで
食べてしまいました。

ジャンクフード、旨いっす!

こんな感じでシンガポールに非常に満足しこの旅初のフライトへ。
行き先はインドネシアのジョグジャカルタ。

阪神タイガース公式エアーにしてもいいビジュアルのタイガーエアで
バンコクで始まったこの旅、初めてのテイクオーフ!

DSC_0095.jpg


(備考)
タイガーエアーのチェックインカウンターでインドネシア出国航空券の提示を
求められました!!
(ipadなどデバイスのe-チケットPDF画面で対応可能。)
ほんまに聞かれました。取っててよかった!
強制送還の場合、復路分は航空会社持ちやからチェックが厳しいんでしょうね。
でもこの先こんな国いっぱいあって、予定が立たへんときどうしたらいいんやろ?
と不安になりました。
バリをいつ出発するかもすぐに決められへんかったのに。



↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


訪れた国 ☆×6
世界遺産 ☆×8
テーマ世界一周 ジャンル旅行
検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
