

完全無料で登るぞ!テーブルマウンテン!@ケープタウン[day448-450]


約7ヶ月遅れの更新になります。


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1ランド=約10.8円


2014年11月30日(day448)


ケープタウンでのイベントも残すところあと1つとなりました。
この街の象徴、テーブルマウンテンを登ること。
神戸で言うところの六甲山…かな。


いつ行こっかなーと思っているとタンザニアでJICA職員として働いてる…
Jくん(名前忘れた。ゴメン!)が行くと言うので便乗することに。
ボルダリングが趣味と言う彼についていけるかどうかが心配ではあったが。。。


彼はJICAの休暇を利用してケープタウンに来たみたい。
だからそこまで節約節約って感じでもなかったけど節約せねばならないこちらに
合わせてもらった。



そうです。テーブルマウンテンは完全無料で制覇しようと思ってたんです。


通常ふもとまでタクシーで行くところを宿から歩いて行きます。


歩き出してすぐに坂・坂・坂
山手に向かってるから当たり前やけどしんどいなぁ。
標識に従って歩けばなんとなーくふもとに行けます。

テーブルマウンテン1




この日は天気最高!!
住宅街の真ん中からでもテーブルマウンテンがくっきり見える。

テーブルマウンテン2


テーブルマウンテン3




高台からは街を一望。

テーブルマウンテン4

空気がクリアやからキレイに見えるなー。




そんな気分転換もありつつではあったがふもとまで1時間半弱
登る前に本当に疲れました。



ここから登山か…。



頭上にはロープウェイがシャーッと通り過ぎていく。

テーブルマウンテン5


でも完全無料って決めてるから乗れないんです。
乗れるけど乗らないんです。




建物からちょっと引き返したところに登山口があった。

テーブルマウンテン6


うう、始めから結構な急登。辛いよー。ロープウェイ乗りたいよー。




ゼイゼイなりながらやっとアップダウンが少ない場所まで来た。

テーブルマウンテン7


やっと余裕を持って歩けるよ。
ここからはしばらくご機嫌にハイキングを楽しんだ。




でも楽しい時間は長くは続かず、再び登りゾーンへ。

テーブルマウンテン8

これ道が無いように見えるけど実はあるんです。
しかも急なやつ(泣)。




Jくんにがんばって付いていこうとしてたのでほとんど写真撮れてない。

テーブルマウンテン9


テーブルマウンテン10


高山植物が咲き乱れてそれはそれはキレイでした。
ただ、それを楽しむ余裕だけがない。




頂上までもう少し、ってなったときに膝がガクガクえらいことになってきた。
やっぱり慣れてる人に合わせたらオーバーペースやったみたい。


先に行ってもらってそこからはゆっくりゆっくり。




そしてようやく頂上に到着!!
テーブルマウンテンだけに頂上が平べったい。珍しいな。

テーブルマウンテン11


テーブルマウンテン12




遠くにはケープ半島、そして喜望峰まで見える!!
この前行ったとこ!!

テーブルマウンテン13

ここは絶対天気がいい日に登るべき!!
曇ってたりしたらおそらく楽しさが半分以下になると思う!




ケープ半島の東側。

テーブルマウンテン14


テーブルマウンテン15




Jくんがやってた命綱つけてヒューって降下する遊び。
あれは怖そう!でも楽しそう…。

テーブルマウンテン16


テーブルマウンテン17




僕はやっぱりこの景色を見ながらビールです。
観光地だけにお高いですが、こういうときは何ものにも替えられません。

テーブルマウンテン18



ひとしきり頂上を堪能して…さ、降りるか(泣)。


下りはしんどいとかそういうの感じないぐらい早く降りました。
勢いつけておりひんかったら疲れが出て歩かれへんくなりそうやったから。



その反動でふもとに着いてから宿までの歩きが辛いなんてもんじゃなかったです。
膝笑いまくりやし。
幸い下りだったので身体を前傾姿勢にして重力の力を借りながら宿まで
到達しました。



これにて完全無料のテーブルマウンテン登山成功!!!



体力のない僕でも出来たので女子供でも同じように行けると思いますが、
もっと気持ちよく登ろうと思ったら、せめてふもとまでの往復はタクシー使った方が
いいかもです。


行ってよかったです、テーブルマウンテン。
本当はシグナルヒルとかライオンヘッドとかも行きたかったけどこれでかなり
満足したので行きませんでした。



さぁ、ケープタウンでの全予定が終了した。



でも…またあそこ行ってしまうんですよね。


テーブルマウンテン19





2014年12月1日(day449)



ケープタウン最終日。
この日からもう12月。季節が過ぎるのは早いですなぁ。


昨日の完全無料登山の代償でしゃれにならない筋肉痛。
太ももが、ふくらはぎが…
冗談抜きで階段降りられへんぐらい。


でも…、次の日来るってことはまだ若い証拠かもしれません。
ポジティブに考えれば。



この日は特に何も予定がなかった。
というよりも本当は今日のフライトでカイロに行くはずだった(泣)ので
完全に予備日。


休んでたらOGGYくんが「寿司食べ放題行きませんかー?」って誘ってくれた。




『ありがとう。でもこの前も行ったし…。』




ってなるわけないじゃないですか。
もちろん行きますよ!!むしろもう1回行きたいって思ってたし。
誘ってくれてありがとう!!



そして、腹一杯楽しみました、寿司食べ放題。
この前より刺身を充実させたので余計に満足した。

active sushi



もうアフリカに思い残すことは1つもない。



寿司で始まり、寿司で終わったケープタウン。
アフリカであってアフリカじゃない街。また来たいな。
今度はナミビアとセットで!!



↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×36
世界遺産 ☆×56

テーマ世界一周 ジャンル旅行

ここは外れ無し!!1人水族館と街歩き@ケープタウン[day445-446]

※約7ヶ月遅れの更新になります。


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1ランド=約10.8円


2014年11月27日(day445)


昨日、かなりのイベントをこなしたのでこの日は休養日。


心細かったアフリカ旅で運良く出会えた好青年2人、ケイ君とゆうき君の見送り。

ケープタウン街歩き1

彼らは2人ともカナダのワーホリが控えているみたい。
日本で会えるのはずいぶん先になるやろうけどまた会いたいなー。
ありがとう!!



2014年11月28日(day446)



この日は精力的にケープタウンの街歩きをしてみます。


ケープタウンは前にも言いましたが、もはやアフリカの街並ではなくヨーロッパの
ソレに近いものがあります。

ケープタウン街歩き2


ケープタウン街歩き3


背後には街の象徴でもあるテーブルマウンテンを始め山が連なり、前には海が広がる。
海沿いには大きい港やショッピングモール。


日本で言うと神戸が近いかな。


歩いてる人も身なりがいい人が多いし、純粋な黒人はむしろ少なくて、白人と黒人の
混血、いわゆる“カラード”と呼ばれる人が多い。
男前も多いし、キレイな人も多いです。

ケープタウン街歩き4




何しよかなーって考えた時に「そういえばこの旅行で水族館行ってない」って
思いついて、ケープタウンにある水族館に行くことにしました。


まずはその近くにあるウォーターフロントまで散歩。


歩いてる途中、振り返ると高層ビルとテーブルマウンテン。

ケープタウン街歩き5

山が近い街はいいですね!



港が見えてきて、

ケープタウン街歩き6




ウォーターフロント到着。
キレイなショッピングモール。裕福そうな人々。ああ大都会。

ケープタウン街歩き7




たくさんの人が海の方見てる。
何かあるんかな??と自分も近くに行って見てみると、


むっ!!あれは…!!

ケープタウン街歩き8


ケープタウン街歩き9


オットセイ!(アシカかも)


3匹いる!!もっと近くに来て!!



山あり、海あり、オットセイあり…
車を走らせればダチョウあり、ペンギンあり、ハイラックスあり…


日本大好きなので実際住むのは日本一択なんですが、住みたい街の1つに認定!



近くにあった観光地によくあるやつ。

ケープタウン街歩き10

TOKYOではなくOSAKAを選んでるところが渋い!
しかしまぁ14,330kmって…。遠いところにいるなぁ。




テーブルマウンテンと一緒に写真を撮れるパネル。

ケープタウン街歩き11

これありそうでなかなかない!!
結構アリですよね、コレ。
ま、気が弱い僕は「写真撮って」と頼めなかったですが。




そしてクリスマスツリー!

ケープタウン街歩き12

もうそんな時期!?去年のクリスマスはイースター島。
今年はどこやろう?



中は普通のショッピングモール(品揃えはすごい)なのでほどほどに、
水族館に向かいます。

ケープタウン街歩き13

チケットは事前にオンラインで予約。112ランド(約1,200円)
その方が安いです。当日券だと125ランド。




入ってすぐあったのがクマノミの水槽。
下をくぐればこのように中から見れます。

ケープタウン街歩き14



入れすぎたらクドくなる典型でした。
群れすぎて気持ち悪い。

ケープタウン街歩き15




自分は水族館の中で大水槽にはあまり興味がありません。
それよりもマニアックな魚が入ってる小さい水槽が好き。

ケープタウン街歩き16


ケープタウン街歩き17


ケープタウン街歩き18


ここにもかわいいのたくさんいました。




そして最後にペンギン。
昨日あれだけ見たのでそこまでの感動はない。
しかもケープペンギンメインで氷点下のとこ無かったし。

ケープタウン街歩き19



でも近くに新顔がいました。

ケープタウン街歩き20


イワトビペンギン。
というか野生で見たい!!


もっと珍しいのがほしかったけど初めての海外水族館、楽しめました。




最後に、近くにあった雑貨屋(土産屋?)の集合体モール。

ケープタウン街歩き21


ケープタウン街歩き22


ここがまたオシャレでねぇ。
クオリティの高い雑貨、服、アクセサリーがかなり充実してました。
おそらく女の子はめっちゃ時間使うんやろうなー。


という感じで街歩きは終了。
うーん、今んところ、喜望峰・寿司食べ放題・街歩き、全て外れ無し!


次は山でも登ろうかな。
それもたぶん外れないんでしょう。



↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×36
世界遺産 ☆×56
テーマ世界一周 ジャンル旅行

コレのおかげでがんばれた、噂の“寿司食べ放題”@ケープタウン[day444]


※約7ヶ月遅れの更新になります。


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1ランド=約10.8円


2014年11月26日(day444)


喜望峰ドライブを終え、ケープタウンに戻ってきました。

レンタカーのオフィスは閉まっているので今日は車を返せない。
ケープタウンは夜間路駐OKのスペースがたくさんあるのでそこを見つけて
車を置いておくことに。


宿の裏側にもいくつかあります。
標識に書いてあるけど心配ならその辺の警備員のおっちゃんに聞きましょう。
自分らも実際聞いて確認しました。




さぁ、イベント続きの今日を締めるにふさわしいイベント、
“寿司食べ放題”の時間がやってきました。




「南アフリカのケープタウンで寿司食べ放題ができる。」



って聞いたのはいつのことやろう。


何人かに聞いたから分からないけど少なくともここ数ヶ月は楽しみにしてきた。
アフリカのしんどい移動も、これが待ってるからがんばれたと言っても過言ではない。



僕、今日寿司を食べ放題します。



ケープタウンの有名店、“Active Sushi”へ。
(場所が変わったようです。webで要チェック!)


2時間制で夜の営業は16時〜18時、18時〜20時、20時〜22時の三部制。
予約してくれていたのだが、ここは人気過ぎて予約なしで行っても入れません。
ツーリストは少数派でほぼローカルの人で。
行くときは必ず予約してから行きましょう!!



ごちゃごちゃしたところを想像してたのに、汚いバックパッカーが入るのに躊躇
するぐらいキレイな店。

ケープタウンアクティブスシ1

入るとテーブルに通された。



おてもと!!

ケープタウンアクティブスシ2




キッコーマン(減塩まである)!!

ケープタウンアクティブスシ3




ガリとワサビ!!

ケープタウンアクティブスシ4


やっほーーーーい!!
これだけで一杯いけるアイテムが並んでる。ヤバい!楽しみ!!


ここはビュッフェ形式ではなくオーダー制。


客の数と店員が明らかに釣り合っておらず、オーダー取りに来るのも寿司を
持って来るのもとにかく遅い!!
2時間制やから時間を有効に使いたいこちらとしてはみんなイライライライラ。


自分はどちらかというとせっかちな部類なので、日本やったら店出てるレベル。


でも…出られない。
酢飯の匂い漂う店内から動けない。
あんなに楽しみにしてたから食べずに帰るなんてありえないんです。


結局始めの寿司がやってきたのは40分後ぐらい。


おほほほほほほほほほ!!!

ケープタウンアクティブスシ5


ケープタウンアクティブスシ6


ケープタウンアクティブスシ7



寿司の洪水キターーーーー!!!



はぁ…旨い。
旨いなんてもんじゃないです。
幸せが頭から突き抜ける感じ!!その恍惚感半端ない!!


マグロ・サーモン・エビ・カニカマ、とそれを野菜と複合したロール系寿司しかない
けど、そんなことは問題ではありません。
いくつでも食えます。


※カニカマだけは初回オーダーだけでやめました。


そして、ここは先人達にも教えてもらっていたポイントなんですが、ネタの割にシャリが
大きいのですぐお腹いっぱいになってしまいます。


なので、刺身を積極的に頼みましょう


なんせ食べ放題なので握りの上から刺身を乗っけて食べるなんてことも可能!
シャリの大きさと釣り合いが取れます。


しかしまぁ…

握りの上に乗ってるペラペラのネタと、分厚くしかも明らかに新鮮な刺身との
関係性が分かりません。


寿司・刺身・刺身・刺身・寿司・ロールぐらいの比率でいいんじゃないかと。




ぷはーーーーー!!
食った食った。食ってやりました!!
「あのジャパニーズ注文しすぎじゃない??」という雰囲気にも負けず、
注文しまくってやりました!!


ああ、今日だけ胃の容量が2倍になればいいのに…。



大都会でおしゃれなケープタウン、寿司食べ放題。
高いと思うでしょ?


これがお値段、サービス料込みで131ランド(約1,405円)!!


安い!!
少なくともこの旅行で一番満足した外食であったのは間違いありません。


ここまでがんばってよかった。
なんていい街なんやろう、ケープタウン。
やっぱりアフリカ大陸縦断は南下がいいのかもしれませんね。



北上だと始めがケープタウンで、フィニッシュがエジプトなんで。


エジプト着いたーーーーー!!


ってなって、ご褒美がコシャリ(エジプト国民食。炭水化物の化け物)って
いうのもねぇ。。。
それはちょっと縦断達成の対価としてはむくわれません。



こうしてケープタウン初日は朝から晩まで満足し倒しました。
まだまだ楽しむでー!!




↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×36
世界遺産 ☆×56
テーマ世界一周 ジャンル旅行
検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
