スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツアーじゃなくてレンタカーで!メルボルンへの道@アデレード(day74)


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2013年11月21日(day74)


次の目的地はメルボルン。

空路ならLCCで8,000円ぐらいで飛べるのだが、アデレード〜メルボルン間にある
“グレートオーシャンロード”を車で走りたいという思いから、この旅初めてレンタカーを
借りようと数日前から言っていた。

ちなみにグレートオーシャンロードを通ってメルボルンまで行くツアーはあるのだが
400豪ドルぐらいでかなり高い。

誰かとシェアしようとかは全然頭になかったけど、smileと同室のドイツ人女性が
「参加したい」と言っていたそうなので話を聞いてみた。

名前はサンドラ。

歳はいっこ上でしっかりした感じの人(実際めっちゃしっかりしてた)。
彼女もレンタカーで向かおうと考えていたらしい。

シェアしたらお互い安くなるので一緒に行ってしまおう!ってことに。
英語しゃべられへんけど…と一応念押ししたが、サンドラの「Let's practice!!」
との一言で解決した。

晩に経路やホテルなどあれこれ相談。

「経路は考えといて!」と頼まれてしまったので、得意じゃないけど計画を立てた。

以下が実際にサンドラに献上(笑)したプラン。

“the plan”

[day1]
We go to Harz office in front of Adelaide station by walk.
Then we drive to and stay Port land or Port fairy ( there is YHA in Port fairy ).
If you like, we stop by Naracoorte national park ( UNESCO world heritage ).
It's not detour so much.
Also maybe we can stop by Blue lake near the Mt Gambier.

※We think we should give up Grampians national park because the time
is nothing.
If you want to go there , please tell me your idea

[day2]
We drive to directly Port Campbell the town is gate of Great Ocean Road
and also is in Port Campbell national park.
Then we drive and see Great Ocean Road one by one some rocks and sea.
I don't know how long time we drive and see Great Ocean Road, so I don't
know where we stay this day.
Maybe we stay Apollo bay (YHA is in and near the Great Otway national park) .

[day3]
We drive to Melbourne.
If we stay Apollo bay last night, we want to go to Kennett River because want to
find wild Koala!
I don't know what time we can arrive at Melbourne.
If we arrive early time and we are fine ,If you like , we drive around Melbourne!!

next morning at 9:00 I return the car .

経路上に“ナラコーテ洞窟”(哺乳類化石地域:世界遺産)があるので一応組み込んで
みたがサンドラに却下された(笑)
ま、めっちゃくちゃ興味があるわけじゃないので問題無し。
(実際もし寄っていたら全然時間が足りなかった)

何とか2泊3日のプランが決定。

珍道中の予感が満載やけど、なんとかなる!

かなぁ。

この日は最後のアデレードを満喫しようと散歩。

川沿いは芝生があってのんびりできる。
水鳥がたくさんいて楽しい。

th_IMG_2763.jpg

th_IMG_2760.jpg

th_IMG_2770.jpg

ここにもファンキーな鳩がいた。
ラリアの鳩は基本モヒカンのようだ。

買い物しにモールへ。

adelade1.jpg

adelade2.jpg

街はもうクリスマスな雰囲気。
もうそんな時期なんやなぁ。。。

あったかいクリスマスは何か変な感じ。



↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
テーマ世界一周 ジャンル旅行

スザーンとロックラン、ラオス以来の再会で野生のコアラ@アデレード(day73)


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2013年11月20日(day73)


この日はスザーンとロックランとの再会の日。

彼らとはルアンパバーン〜フエサイのスローボート、そしてチェンマイで
会っていた。
彼らは世界一周を終え、実家があるアデレードに帰ってきていたのでちょうど
いいタイミングで会うことができた。

朝に車で迎えに来てくれることに。
わざわざ友達に借りてくれたらしい。ありがとう!
久しぶりに会った2人は相変わらずいい人&いいカップル。

自分達はこの旅でできた友人と初めての再会なので大興奮。

スザーン1

まず、コアラをまだ見たことがない自分達の為に野生のコアラがいるという公園へ。

走ること20分ぐらい。
こんなに近くにコアラいんの??

スザーン2

真剣に探すけど葉っぱが邪魔で見つけにくい。

でも2人は慣れているのかすぐに見つけた。

コアラいましたーーー!

スザーン3

スザーン3

スザーン5

めっちゃかわいいーーーーー!

「オーストラリア来てコアラ?何かベタやんなー。抱っこして20ドルとか高いし、
別に見ーひんくてもいいんちゃう??」

とか言ってたけど、やっぱりかわいいもんはかわいいし、嬉しい(笑)

第一、野生のコアラがこんなに身近で見られるなんか書いてへんもん。“歩き方”に。
お金かかるとこしか載ってへんし。

オーストラリアでは人間の保護のおかげで野生のコアラが増えているそうで、
野生のコアラを無料で見られるところも各地にあるそうです。

公園の奥にある滝、時期的にあんまり流れてないけど記念撮影。

スザーン6

続いてスザーンの友人宅へ。
アデレード近郊のいい感じの田舎の家。

プランに入っていたかは分からないが見学させてもらうことに。

スザーン7

スザーン8

スザーン9

スザーン10

ヤギがいて鶏がいて、野菜畑や各種果物の木、奥にはキレイな湧き水があって
母屋以外にも敷地の中に離れの小屋がいくつかあって…

理想的な半自給自足生活。
また建物とか庭とかかわいいねんな〜。街からも1時間も離れてないし。

これは住める。

やっぱり田舎いいなー。将来は田舎に住みたいなー。

続いてランチ。
地元で有名なミートパイの店に連れて行ってくれるとのこと。

道中車から野生のエミュー発見(写真なし)!!
家の近所にあんなデカい鳥走ってたらびっくりするなー(笑)。

スザーン11

オーストラリアの家庭の味ってあんまり想像できひんし知らんかったけど
ミートパイはまさにママの味なんだそう。

写真取り忘れた。。。
初めて食べたけどめっちゃおいしい。スパイシーなの選んでしまって大変でしたが。

続いてバロッサバレー。
アデレードからワイナリーツアーが出てるぐらい有名なワイン生産地。

スザーン12

スザーン13

アデレード、気候がいいから気持ちがいい。
後に南米でも見ることになるがぶどう畑のスケールが日本と段違い、というか景色の
広さに感動。

スザーン20

ダーウィンから2,950kmの表示。
オーストラリアを縦割りしたんやなー。

続いて、カンガルーをまともに見たことがない自分達のためにカンガルースポットへ。

スザーン14

“KAISER STUHL CONSERVATION PARK”。

完全に読み方忘れた。
ドイツ人の移民が多い地域なのでドイツ語っぽい名前。

CONSERVATION PARKは各地にどこでもあって、オーストラリア固有の動植物が
保護されている公園。
入り口には靴底をキレイにするブラシとか置いてある。

スザーン15

何かわからんけど巨大な花?を持つ植物。
これもオーストラリアだけにしか無いらしい。

スザーンは本職が植物学者なので色々教えてくれる。
ちなみにロックランは鉱物学者。

そのロックランの背中。

スザーン19

大量のハエ!

内陸部だけやと思ってたけどアデレードでも大量にいました。
街にはいーひんけど。

そしてついにカンガルーとのご対面〜!

スザーン16

スザーン17

普通に寝てる。

その後飽きるぐらい見ることになるけど、この時は初めてのカンガルーに感動!

1日でコアラ&エミュー&カンガルー見られて大満足。

最後にパシャリ!

スザーン18

素敵な2人のおかげでアデレードをかなり満喫できました。

世界一周後の予定満載の時期に案内してくれてありがとうスザーン&ロックラン!!

再会を約束し別れました。
またどこかで会えたらいいなー。ほんまに。



↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


訪れた国 ☆×8
世界遺産 ☆×13
関連記事

グレイハウンド大丈夫か!?@アリススプリングス〜アデレード/バス移動(day71-75)


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2013年11月18日(day71)


バス移動日。
アリススプリングスをあとにしてアデレードへ。
バスは当日予約でも全然問題無し。
それもそのはず、バスはガラガラ。

DSC_0083.jpg

LCC全盛期やもんね。1社しかない状況でこれでは潰れるんじゃなかろうか??
今いる南米なんかバス会社が何百社かあって人もいっぱい乗ってるし。

DSC_0085.jpg

途中のドライブイン。
靴のなる木がありました。
周りは荒野、さびれたBAR、まさに西部劇の舞台。

ま、この日は移動日。特に書くこと何もありません。

ただ、ダーウィン〜アリス間よりはちょっと見てみたいなーって思う町が
多かったかも。

例えばオパールの産地、“クーバーピディ”とか。
道の両サイドにオパールを掘った後がグアーって続いてて格好良かった。

そして、オーストラリア上陸後10日目にして初めてカンガルーを見れた!
後ろ足と尻尾だけですが。。。

day72 on 19 nov 2013

バスは早朝アデレードに到着。
予約していたYHAへ。
オーストラリアに関してはYHAはほんまにいい場所にある。
ターミナルに近い。

この日は町の散歩と図書館、博物館見学。

ロックランとスザーンにはアリスで連絡をとって翌日会おうって約束してたので。

アデレードは街自体もキレイでちょうどいい都会で見応えある博物館等施設も無料で、
オーストラリアで住むならここかなー、と思えるところでした。

書くことないので各種情報。

(宿情報)
アデレードYHA
共有スペース、キッチンともに広くて使いやすい。
部屋は1Fは日当りが悪く暗いが他の階はそうでもない。
洗濯手洗いスペースあり、ドライルームあり。
ドミにはバックパックが丸ごと入るロッカーあり。

(フリーwifi情報)
州立図書館で時間無制限フリー。
自分達は中に入らずロビーに居た。イス有り電源有り。



↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


訪れた国 ☆×8
世界遺産 ☆×13
関連記事
テーマ世界一周 ジャンル旅行
検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。