

アタカマからウユニへのツアー〜予約編〜@アタカマ[day128]

※約8ヶ月遅れの更新になります。

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。

リアルタイムはコスタリカ、サンホセ。
中南米終了まであと3日!


2014年1月13日(day128)



アタカマ3日目。


この日のミッションはアタカマからアンデスを越えてウユニに抜けるツアーを
予約すること。


チリからウユニへのルートはカラマからディレクトのバスが出ているのだが、
アタカマから抜けるとなると定期バスは出ておらずツアーに参加する他ない。


もちろんバスの方が安いんやけど、このルートは“宝石の道”とも呼ばれていて、
非常に景色が良くキレイとのこと。


せっかくなのでツアーでゆっくりアンデス山脈を味わいながら越えたいので
アタカマからのウユニ抜けを計画してた。


実は前日から街の旅行会社で冷やかし程度にちょこちょこ値段を聞いていた。


全て聞いていた値段と違う。


60,000〜65,000チリペソって聞いてたのに80,000〜90,000する。


4,000〜5,000円の違いは大きい!


始めは「ふっかけてきやがって!」と思っていたがどこで聞いてもこのぐらいの値段。


あれ?まさか最近値段上がった??


南米はインフレが激しい。


“歩き方”の値段はまず当てにならへんし、ブログでも1年以上前の価格は全く
参考にならへん。


この時1月だったが前年の12月とも価格が大きく変わっていた。


もうちょっと物価のアップデートを緩やかにお願いできませんか?(泣)


プランが全く変わってくるんですけど。。。


しかし、このルートは何としても通りたいので真剣に価格交渉に入る。


1軒目。


情報ノートやブログで日本人に親切と書かれてた会社。(名前忘れた)


言い値85,000チリペソでそこから下がらず。


2軒目。


感じはよかったけど90,000チリペソスタートで85,000まで。


3軒目。


町外れの英語ペラペラな若いオーナーの店。
85,000スタートで75,000に下がった。


お!いい感じやん。初めて80,000切った。


たぶんここで予約することになるやろうと思いつつ、他の店へ。


でも、色んな店で話を聞いてると明らかに何かが足りひん。
大事なスポットを端折りまくってる気がする、というかその通り。


アカンアカン。値段に騙されたらアカン。


4軒目。


明らかに仕事が出来そうな、それでいて感じのいい女性スタッフの会社。
ツアーの説明もフェアな感じ。
90,000から80,000へ。


5軒目、6軒目でも状況は変わらず。。。


やはりこの辺りが本当の値段なのかもしれへん。


納得行かへん部分はあるけどどうせなら信頼できそうなところで、ってことで
4軒目のお姉さんのところへ。


翌日からのツアーはあと2席しか空きがなかった。危ない!!


結果としてこの“ATACAMA MISTICA”で申し込むことにした。



アタカマ26


アタカマ25



ちょっと前より値段が上がってるのは悔しいけど、たぶん時間が経てばまた上がるん
やろうなー。


予想と現実のギャップにより、アタカマでのアクティビティは全て中止になった。


“月の谷”とか行きたかったなー。


あと、現地に来て初めて知ったけど、アタカマ周辺には塩湖もあり、
“死海より浮く池”が存在するらしい。


月の谷はすぐ諦めがついたけどそっちはギリギリまで迷ったし、ほんまに行きたかった。


その分翌日からのアンデス越え楽しむでー!!


でも、1つ残念なことが。


このツアーのハイライトの1つにウユニ塩湖を回り込みながらブワーっと横切りつつ
塩湖に浮いてる島を回るっていうのがあるんやけど、


最近雨が降り過ぎてその回り込む道が封鎖されてるらしく、島には行けへんことが発覚。


………。


雨季やから雨は降る。でもなんかこう…。


そんだけ雨降ったんやからちゃんと鏡張りは見せろよ!ウユニ塩湖!


後日談として、汐見荘で会ったまみちゃんとウユニで再会したんやけど、
彼女らは70,000チリペソでツアー参加したって言ってた。
ギリギリ前日の夕方に行くとまけてくれたらしい。

全てフルで翌日から行けなくなる可能性はあるけど試してみる価値大だと思います。


ちなみに逆ルートのツアー(ウユニ→アタカマ、ウユニで申し込み)は2割ほど
安かったです。



↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓少しでもおもしろいと思われた方、クリックをお願いします!↓
↓あ、もっとおもしろいブログは他にたくさんあります!↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

訪れた国 ☆×10
世界遺産 ☆×19

関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
