

噂のツアーガイド、ブリサの“ジョニー”は実在した@ウユニ[day135]


※約9ヶ月遅れの更新になります。

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2014年1月20日(day135)



サンセット→サンライズを日付またぎで堪能(泣)したので前日は十分に
休養をとった。


2つの景色を堪能したので次は1dayツアーに参加することに。


と言うのも、アベニーダで部屋で隣だったトヨさんが誘ってくれたから。


旅で知り合ったメンバーを集めてくれていると言う。
予約の段取りとかなくていいから楽チン。あざーっす!!!


メンバーも全員いい人で一安心したところでガイドを紹介された。


名前は“ジョニー”


おお!


ネットで下調べしてた時に度々目にしていたその名前。
腕利きのガイドとして数々のブログで紹介されていた。


そんな人に当たるとは幸運やなぁと思ってたら、メンバーの1人がジョニーという
約束で予約していたらしい。


ガイドもご指名制やったとは。


とにかく、腕利きなガイドを堪能しようじゃありませんか!!!


と思ってた矢先、ジョニーが路肩のフルーツ屋台で車を停め、早速ボリビア梨の
サービス。


うーむ。この時点で他のドライバーと違う…


まずは“列車の墓場”へ。


ここも1回見たことあるような…


でも頭が朦朧としてたし雨やったから新鮮。

enkojhonny24.jpg


enkojhonny23.jpg


ここは欧米人に特に人気があるそうな。




ウユニへ向かう道すがらリャマの大群と遭遇。

enkojhonny2.jpg


enkojhonny1.jpg

カラフルでかわいい。



子リャマもいたし。

enkojhonny25.jpg



彼らはその後1人の老婆に追われていった。
こんだけの数を飼育して元が取れるのかな??

enkojhonny3.jpg




そして満を持して塩湖到着。


そこからジョニー劇場スタート!!!

enkojhonny8.jpg


enkojhonny9.jpg


enkojhonny10.jpg


enkojhonny11.jpg


enkojhonny12.jpg


enkojhonny13.jpg


彼はトリックアートの達人らしく次から次へと小道具を出し、人の配置を指示し、
カメラアングルを調整していく。


これは“ウユニの名監督”と呼ぶにふさわしい。


ジョニーの動きっぷりは他のツアーガイドと比べるとよく分かる。
他の野郎はとにかく動かない。
小道具は持ってるけど「自分らで勝手にやって?」感丸出し。


あ、忘れてましたね。
この男がジョニーです。

enkojhonny26.jpg


やっぱり人相もいいね!日本語も勉強中。とにかく熱心な男。


水の無い塩の大地でトリックアートをふんだんに撮った後、鏡張りポイントへ移動。


しかし、連日の晴天で水がどんどん少なくなっているらしい。


雨季と言えど、広いウユニ塩湖に全て水が張るということはないみたい。


他のガイド・車が諦めて少し水があるところで次々と停止し出すのを尻目に
ジョニーはどんどん車を走らせる。


そして、おもむろに車を停めたかと思うと人差し指に唾をつけ窓の外に出し始めた。


なんでも、水は風とも関係しているらしく風下へどんどん移動してくらしい。


あんた、どんだけプロやねん!!!???


風の動きとその狩人のような目で一面に水が張っているところへ到着。

enkojhonny4.jpg


enkojhonny5.jpg



す、すげーよ。この男。


ひとまず鏡張りを堪能し、ビールなどを飲んでみる。

enkojhonny14.jpg


雰囲気・景色でこんなに味が変わるものなのか。
今この瞬間、世界で一番旨いビールを飲んでるのは我々だろう。

enkojhonny6.jpg



休憩後、ここでもジョニー監督の演技指導が入る。

enkojhonny15.jpg


enkojhonny16.jpg


enkojhonny17.jpg


enkojhonny18.jpg


enkojhonny19.jpg


全然いいんやけど、塩に手をつくポーズはほんまに痛いから勘弁!


塩の結晶は鋭いので手の平とかすぐ切れます。


日が暮れてきました。

enkojhonny7.jpg



でもまだまだ続きます。


enkojhonny21.jpg



ようやく撮影会は終了。


雨が降らない日が続くと結晶が流れないのでこの日はそれが水面に目立ってしまった。


でも夕暮れ時は息を飲む美しさ。
天地共に赤・オレンジ・紫がグラデーションになって…

enkojhonny27.jpg


enkojhonny22.jpg


enkojhonny28.jpg


こんなに包み込まれるような夕焼けは初めての経験やった。


誰でもかっこよく見える写真が撮れる(笑)。


くどいようですが、写真に加工はありません。
全て自然が造り上げた作品です。


あー、もうほんまに満足した。


ウユニとジョニーのおかげやね!!!
そしてジョニーご指名で予約してくれたみんなに感謝!


彼は本物の“プロ”であり、“監督”であり、“マイスター”やった。


彼と他のドライバーが同じ料金なんかありえへん!!!


無論快くみんなでチップを出しました。


前日のサンライズの失敗を取り戻した上にお釣りが来た感じ。


ジョニーですが、2月3月の繁忙期はサンライズ行って1day行ってサンセット行って、
とほとんど眠らずガイドしているそう。


なかなかつかまらないかもしれませんが、ウユニ来たなら1回は彼を指名することを
おすすめします。


ちなみに所属会社は「穂高」ではなく「ブリサ」の方です。





↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓少しでもおもしろいと思われた方、クリックをお願いします!↓
↓あ、もっとおもしろいブログは他にたくさんあります!↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

訪れた国 ☆×12
世界遺産 ☆×19
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
