スポンサーサイト


確定拠出年金一時脱退受け取り

時間があったので準備の話。
確定拠出年金の一時脱退金の受け取りの話です。

自分が辞めた会社は2011年の年末から確定拠出年金を導入しました。
この確定拠出年金、勉強すればするほどほんとにくそみたいな制度です。

旅に出る出ないはかかわらず、導入している会社を辞めた時点で3つの選択肢があります。

①次の会社(転職先)もこの制度を導入しているならそのままスライドできる
②次の会社がこの制度を導入していないor自営業になるor無職なら個人型確定拠出年金へ
 自分でチェンジ
③一時脱退金を受け取る

 
まず①ですが何事もなくスムーズに移管できるので何の問題もありません。

②は個人型確定拠出年金への移管になるのですが、これがくそみたいな制度たる所以です。
なぜかというと、月々貯めた(貯めさせられた)年金が年々目減りするからです。
個人型は月々管理費がかかります。確か何百円の話ですがこれを65歳まで永遠に払い続け
なければなりません。貯めたくもなかった年金を引き出すこともできず減るのを歯嚙みしながら
見守るしかありません。
(定期ではなく運用していて利益が出ているならこの限りではありません)

となると、そんなん嫌や!③の一時脱退だ!!となりますよね?

それがうまくいかないんです!

まず大前提となる脱退要件が
1.加入してから3年以内
2.貯まった年金が50万以下

1か2のどちらかを確実に満たすことが必要になります。
どちらも超えていればアウト!!もう②の個人型しか選択肢はありません…

そして超えなければならない山がもう1つ。これは様々な条件があって書ききれないので
もし、必要な方は確定拠出年金のサイトを見て頂きたいのですが、自分が該当した条件が
「海外に転出する方」でした。

だから住民票の除票が必要なんです!
一時脱退金受け取り申請書には住民票を抜いた証明(いわゆる住民票の除票)の添付が
必要です。
海外転出届を出したその日に除票を受け取ることはできません。
自分も間に合いませんでした。そんな時は海外に転出する日が明記されている住民票でも
可です。それは即日で市役所でもらえますので自分はそれを添付してOKもらいました。

一時脱退金は2〜3ヶ月後にもらえるそうです。

本当にひどい制度です。
強制加入させられたのがまた悔しい。
勤めている会社がこの制度を採用していて旅に出られる方は気をつけてください!
関連記事
テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments
 
えー、夫婦共々401kなんですけど...
旅に出る予定は無いけど、転職する可能性はあるよね。
No title 
>組長さん
401k??
すみません。理解力がなくて…。何のことですか?
とにかく、転職するときも大事なのでする前にしっかり
調べといた方がいいです。
もし定期預金状態になっているのであればほとんど金利なんて
つかないので。
転職先がこの制度採用してればいいんですが。


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
