

目的地に届かないバス@ラキアカ〜プルママルカ/バス移動[day140]

※約9ヶ月遅れの更新になります。

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2014年1月25日(day140)



前日の続き。ラキアカからプルママルカへの移動。


プルママルカ行きのバスがまもなく出るらしい。


誰に聞いてもその会社を言われたので間違いないと思いチケットを買う。


ただ、「パラ プルママルカ ペロ ルータ」と言われる。


でもプルママルカには行くんやろう。そう言ってるから。


でも最後の「ペロ ルータ」が気になるところ。


※この時スペイン語赤ちゃんレベル


うん。気になるね。


でもすぐ出るなら間違えててもいっか、ということでそのバスに乗車。


自分達が目指しているプルママルカという町。


町としてはあまり有名じゃないけど、そのあたり一帯は
“ウマワカ渓谷”という世界遺産で、ミルフィーユみたいなカラフルな断層で
有名なところ。


“歩き方”には小さくしか紹介されてないけどなんか惹かれてんなぁ。


バスが走り出してしばらくすると、その片鱗が見えてきた。

1lakiaka.jpg



おお〜!断層すげー!


なかなか楽しそうではないか。


バスはまずその名も“ウマワカ”という町に停車。


ターミナルにはいくつもフルーツの屋台。
ウユニのメルカドでどす黒い果物しか見ていなかったのですごくキレイに見える。


何もないけど穏やかな町。
降りてもいいと思えるところ。


バスで隣だった人なつこいかわいい子ともお別れ。

2lakiaka.jpg


3lakiaka.jpg





続いて停まったのは“ティルカラ”


お!ここもいい。適度に自然でかつちょっとツーリスティックな小さな町。


食べ物屋とかカフェとか雑貨屋とかたくさんあって楽しめそう。


うぅ、降りてみたい。こんな町って知ってたら…。


でもプルママルカを目指さねば!


※この後知り合った拓くんマイちゃん夫婦は同じような状況で、
プルママルカを楽しんだ後、ティルカラに引き返したらしい。
そしてやっぱり楽しい町やったとのこと。
自分達は先に進むって意地はって結局引き返さんかった。
時には勘を信じて引き返さないと行けないですね。自由な旅してるんやから。。。


同じルートを辿る人はティルカラにも滞在するのをおすすめします!


さて、次の停留所がプルママルカっていうのはドライバーに確認したのでもうすぐかな。


と思ってたらバスがT字路の路肩に寄せて停まった。


「ここがプルママルカだよ。」


え?町見えへんけど…


「この道を3〜4km歩くと着くから。」


なにー!?町まで行ってくれへんの!?


今までの2つの町は幹線道路に沿った形にあったのでターミナルまで入っていったが、
プルママルカは道をそれてしばらく行ったところにあるのでこのバスがそこまで
入っていってくれないんだそうで。


※街中まで行くバスもあるそうです。


そうなんです。「RUTA」とは「道路沿いで降ろすから」という
意味やったんです。


くっ。言葉の壁が…。


悔しいがバス会社は嘘を言ってない。


おかげさまで「RUTA」=道という単語はがっつり頭に刻み込まれました。


走り去ったバスを見送り、とにかく町まで歩くことに。


バックパックを背負って…。


景色が良ければまだ気は紛れるのだがこの辺りは残念ながら断層でない。

5lakiaka.jpg




途中放心状態のsmile。

4lakiaka.jpg



休み休みえっちらおっちら歩いて行くと突如山間にカラフルな断層が出現!

6lakiaka.jpg



おぉぉ…!あからさまに色が違う!目的地は近い!


看板にもプルママルカの文字が。


そこから20分ぐらい、計1時間余り歩いてプルママルカ到着!


さらにアルゼンチンの観光シーズンなのか宿が全然空いてなくて探すのに一苦労。


疲れ果てたので観光は明日以降にして、ささやかながら誕生日を普段なら確実に
入らないレストランで祝った。

7lakiaka.jpg


8lakiaka.jpg



乾杯、そしておやすみなさい…。疲れた。。。





↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓少しでもおもしろいと思われた方、クリックをお願いします!↓
↓あ、もっとおもしろいブログは他にたくさんあります!↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

訪れた国 ☆×20(アルゼンチン追加!)
世界遺産 ☆×19

関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
