スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジアVISA取得[day6]


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2013年9月14日(day6)


今日はタイのウィークエンドマーケットへ。
15年前めっちゃ楽しかった印象があったので楽しみにしてたのですが、、、
それほどでした。前はもっとバリエーションあって古着とか見るの楽しかった
けどなー。それでもかみさんのビーサンを安く買えたので収穫はありました。

カンボジアVISAをバンコクでGETしました。
調べてみると現在取り方は5つあるそうで。
①日本でとる 調べてない
②バンコクのカンボジア大使館でとる 調べてない
③カオサンの代理店で代行してもらう 950B
④国境でとる 20米ドル+100B
⑤webでe-VISAをとる 25ドル

IMG_0028.jpg



本来は国境でとるべきなのでしょうが、とにかくぼったくりが多い。
特にカオサン発の激安バスで行くと、ぼったくられるまで国境まで連れて行って
くれないケースもあるとか。
ほんとに色んな方の体験記がweb上にあります。なので詳細は端折ります。
端折ってばっかりやな(笑)
もちろんうまく20米ドルで取れた人もいっぱいいるのですが、ちょっと不安。
VISAを持ってさえすれば特にVISA代行業者のぼったくり攻撃はかわせるだろう。
あとは高級レストラン強制連行や無駄な時間稼ぎ(シェムリで提携ゲストハウスに
泊まらせるため)を断り続ければなんとかなりそう。

ってことで事前にVISAをとることに決定!

安そうなのはe-VISAやけど、パスポートにVISAが貼られないので味気ない
(ミーハーですが)。
カオサンの代行業者で安いのを探しに行こう。

…3軒回って1,000〜1,250B。やっぱり高い。

国境の20ドル+100Bとちょっと差があるかな。

たまたまカオサンの日本語地図をpdfでとるために見ていたジパングトラベル
VISA代行の欄があり、そこにカンボジアVISA 950Bの文字が。

日本語しゃべれる旅行会社って高いイメージあったけど。
話聞きに行こっか、ってことでジパングトラベルへ。
さすがに日本人客多し。

実際聞いてみると2日待ちで950Bで代行してくれるとのこと。

ドル換算すると28.5ドル。国境でとると賄賂(とられないこともあるが)
合わせて23ドル。

その差5.5ドル。

安心とぼったくり回避の手間賃と思えば納得できる、、、かな。

よし!申し込む!

お願いしたら既に閉店時間を30分回ってた(すみません)のにもかかわらず
代行のバイク便?を呼んでくれその日中の受け取りにしてくれた。
先入観はダメですね。お世話になりました。

あざーす!

これで事前にシェムリまでのミニバス、カオサン最安値(250B)を調べていた店で
予約。バス代を最低限に抑えられたからVISA代行の出費はよしとしよう!

てなわけで明日朝一シェムリアップに向けて出発します。
安いバスやからどうなることやら。



↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。