

道路の無い村@コクラン〜トルテル/バス移動+宿情報[day159-160]

※約9ヶ月遅れの更新になります。

※下段に宿情報アリ

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2014年2月13日(day159)



ドイツ人カップルに街角両替してもらったとは言えど、金欠のまま
トルテルに向かいます。


コクラン→トルテル間は川が真っグレーやったり、湖に山が完璧に
反射してたり、立ち枯れてる木がブワーって並んでたり、とこれまでとは
違う景色を見せてくれたんですが、本編が写真満載になるので割愛します。


※写真多いと面倒なんです。


トルテルは“道路の無い村”


言葉で書いてもあまり想像できませんが、実際そんな村があったんです。


バスはトルテル村の入り口になる駐車場着。

トルテル0




コクランに帰るバスはその駐車場で予約できます。
翌日のがあってよかったー!


そこでチリ人のお兄さんに声をかけられた。
トランキーロで車をチャーターした時から一緒で密かにトム・クルーズ似
あだ名をつけていた。


「宿は決めてるのかい??」


と聞かれたので、決めてない、と。これから探すつもりと言うと、


「自分が予約した宿に電話して君たちの分もとってあげようか?」


と言ってくれた。

値段は10,000チリペソ/人と予想より高かったが厚意を無にする訳にも
いかずお願いした。バックパッカーじゃないしいい人そうやったから。


そこからが大変。

歩けど歩けど宿に着かない。しかもお兄さん休憩しない(コロコロなので)
ので歩きっぱなしで45分ぐらい。


諦めかけた(何を?)その時、宿に到着。
村一番の奥地にありました(泣)。

トルテル3




荷物を置いて探検スタート。
ここより写真メインです。その方が分かりやすいので。

トルテル1


トルテル2


トルテル4


トルテル5


トルテル6


トルテル7


トルテル8


トルテル9


トルテル10


トルテル11


トルテル12


トルテル13


トルテル14




マジで道路が無い!!!


あるのは日本で言う遊歩道のみ。しかもオール!!


湖に見えるのは地図上では海になるんですがその岸壁にへばりつくように
村が形成されてる。


なんじゃいこの村は!?


なんでワザワザこんなところに建てたんや!?


駐車場の周りまだまだ平らな土地あったけど…???


この遊歩道、随所に階段があるので移動手段は基本的に徒歩のみ。


子供はチャリ乗ってる子もいたけど大人は全て徒歩移動。


ぐるーっと回って駐車場へ。村一番の高台が駐車場で村は下に広がる。

トルテル15




こんな村見たことないし他に無いと思う。


今度は降りていきます。

トルテル16



遊歩道しか無い、というだけでも変わっているのに、他にもこの村は
色々変わってます。




現役で使われているのか疑わしいが木造のレトロな船がたくさんある。
(おばちゃんペンキ塗ってたから現役かなぁ)

トルテル19


トルテル20



上2つは分かるがこんなものまで!
削り後が生々しいので作ったばっかりでしょう。縄文時代みたい。。。

トルテル18




家も見た感じほとんどが木造。
そしてどの家からも白い煙がモクモク上がっているのを見ると燃料も
主に薪なんやろうなー。




軒先で至近距離で夢を(仮)語り合う幼馴染(仮)の少年少女。

トルテル21


実はもう1人男の子がいたので将来タッチの世界が繰り広げられるでしょう。
恐らく、女の子が好意を寄せている方の男の子が上京(上サンティアゴ)
することになると思われる。
もう片方の男の子と婚約してしまった後に戻ってくるんやろ、どうせ。




道案内役のワンコ。どこまでもついてきます。
無論、後からついてくる時点で道案内はしていない。

トルテル22



これはトルテルだけじゃなくて南米によくあるやつです。

トルテル23


“Coca Cola Life”。初めて飲んだ。


味は赤と全く同じ。何が“Life”なのか不明。




宿に帰る途中、商店で卵を2つだけ買ったらなぜか店内大爆笑で参った。


「あーっはっはっはっは、ドスウエボ(卵2つ)ってーっへっへっへ、
ひーーーっひっひっひ…」



何がおもろいんやろ…。
ここまでとは言わないまでも南米各地で卵をバラ買いすると笑われる。




宿に戻るとお母さんがパンを焼いていた。
明日の朝飯で出るらしい。

トルテル24



肝っ玉お母さん風。でも優しい。

トルテル25



一旦休憩して夕焼け見に行ったら沈んでたという定番のパターンで
この日は終了。

トルテル17





2014年2月14日(day160)



宿をチェックインし、バス乗り場に向かう。
一番端なので休憩しつつの散歩がてらになる。
出発まで3時間ぐらいあるし。


天気がいいので途中で洗濯物を乾かした。
全然乾いてへんかったから。

トルテル26


トルテル27




乾くまでぼーっとする。


ただただ気持ちいい。


階段に邪魔されながらも駐車場へ。

トルテル28


トルテル29




結局ぼーっとしてフラフラ〜っとしてトルテル2日目も終了。
コクラン帰ります。


ルート上じゃないので往復することになったトルテルですが、
やっぱり来てよかった!


なかなか見られないです、この景色、この感じ。
2泊してもっともっと散歩できたらよかったなぁと切に思いました。
散歩するの楽しいところはやっぱりいいですね!


チレチコまでのバスすぐに予約できたらいいなー、どうせできひんのやろうなー。



※ちなみに、ここトルテルからオイギンスまでのバスはありました。
(2014年2月現在、週2便ほど)




【トルテル宿情報】★★★★★☆☆☆☆☆遠い!高い!


“名前不明”


ダブル個室20,000チリペソ(約4,048円)/room/day。

シャワー共同、朝食有り、エアコン無し、洗濯手洗い可、干し場無し、
wifi無し、共有スペース有り、キッチン有り(但し有料2,000ペソ)


一言、遠い!名前不明ですがトルテルを一番奥まで行けば写真にある建物が
見えてくるはず。
家族経営の温かい感じの宿ですがもっと手前の宿にした方がいいと思われます…。
キッチンは有料ながら使用可。村のレストランは高い。



↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓少しでもおもしろいと思われた方、応援クリックをお願いします!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓
↓あ、もっとおもしろいブログは他にたくさんあります!↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

訪れた国 ☆×13
世界遺産 ☆×21
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
