スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルゼンチンの米事情@エル・カラファテ[day168-172]

※約9ヶ月遅れの更新になります。

※下段に宿情報アリ

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2014年2月22-26日(day168-172)



チャルテンを離れてエル・カラファテに来ました。


ここは何と言ってもロス・グラシアレス国立公園の中にある
“ペリトモレノ氷河”の起点となる町。


ここに来る人の90%以上はその氷河に訪れると思います。
自分らも行きました。その記事は次に書きます。


カラファテでは老舗日本人韓国人宿、藤旅館にお世話になった。
何が嬉しかったかって、朝飯にイカの塩辛
(島藤さん手作り)食べ放題やったこと。

藤旅館1

箸で隠れてる…。



これはなかなか食べられへん。泣けました。




素敵な出会いもたくさんあって楽しかったなぁ。
ここぞとばかりに日本食作って食べまくったし。白菜の漬け物とか。

藤旅館2





というふうに、氷河に行ったとき以外は宿とスーパーの往復ぐらいしか
してないんので話題があまり無い。


なので自炊派パッカーには切実な話、
アルゼンチンの米事情について紹介します。


初めての南米がチリやったんですけど、チリ米は旨い!


変な癖もないし、少々水気がなくてモチモチ感が足りない以外は
日本食と合わせるのに適してます。


そのノリでアルゼンチン入ってチャルテンで自炊してみたら、、、


今まで食べた米で一番マズい。おかずと全然合わへん。


しょうがないので翌朝雑炊にしてみた。
米粒が全く出汁を吸い込まず、普通の米のままという恐ろしい事態に。。。


その後他の銘柄を試してみたけどそれでもダメ。


我慢ならずに島藤さんに聞いてみると、


「ここは品種がフィノドブレカロリーナって2種類あって、フィノの方は
どうやっても日本人の口には合わないよ。買うならカロリーナの方だよ。」


と丁寧に教えてくれた。


なにー!?知らんかったそんなん。。。


早速スーパーで検証してみると数は少ないがドブレカロリーナ品種の
銘柄がいくつかあった。


ガーーーン。見た目では判断できひんし、聞かな分からん。


今まで無駄にした米(フィノ)に申し訳ない!



でも、勉強になったなぁ…


ドブレカロリーナの方がちょっと高いけど、自炊するならこっち一択!!
どの米も品種表示は絶対されているのでチェックしてみてください!




勉強した我々はその後スーパーで“SUSHI用コシヒカリ”を買って自炊に励み
、日本の偉大さを再確認した。


やっぱ日本で開発された品種最高やね!



え!?ドブレカロリーナ?



免税特区だからかどうかは分からへんけど、藤旅館のそばのスーパー、
ドブレカロリーナよりコシヒカリの方が安かったんです(笑)。


どっち買うの??


コシヒカリでしょ!?(笑)



もちろんカラファテ以外ではドブレカロリーナを愛用しました。
チリ米ほどではないけど問題なく旨いですよ!!!





【エル・カラファテ宿情報】★★★★★★★☆☆☆歩くけどおすすめ


“FUJI(藤)旅館”

藤旅館3



4人ドミ90ペソ(約800円)/人。
キッチン付き(めっちゃ使いやすい、包丁キレキレ)、朝食有り、wifi有り(早い)、
共同シャワー、洗濯手洗い場有り、干し場有り、エアコン無し、日本語書籍有り、


唯一の難点がターミナルから徒歩20分なこと。
ただ、島藤さん手作りおかず、ご飯、みそ汁が出てくる朝飯付きは
本当にありがたい。
自分達が行った時は日本人がほとんどやったけど時期によっては逆転
することもあるみたい。
歩いてフルやったとき悲惨なので自分達はターミナル着いた時に電話して
その場で押さえてもらった。
氷河ツアーやバスは旅行会社と変わらない値段(たぶん)で手配してくれる。
もちろんピックアップあり。

ちなみにターミナル近くには安くていい宿あるみたいです。



↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓少しでもおもしろいと思われた方、応援クリックをお願いします!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓
↓あ、もっとおもしろいブログは他にたくさんあります!↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

訪れた国 ☆×13
世界遺産 ☆×21
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。