

氷河の上でオン・ザ・ロック〜ミニトレッキング〜@エル・カラファテ[day170]

※約9ヶ月遅れの更新になります。

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2014年2月24日(day170)




カラファテでのメインイベント。氷河ツアー。


ここで1つ悩みどころが。


ツアーは“BIG ICE”“MINI TREKKING”の2種類が存在する。


料金はそれぞれ1,200と800アルペソ。
でもツアーの時間は同じ。


何が違うかというと、ビッグアイスの方は氷河の上を歩くのがメイン。
3時間ほど氷河上を歩くことができて、土などで汚れていないポイントまで
行けるのが大きい。


ミニトレッキングは氷河を歩くのは1時間〜1時間半ぐらい。
それ以外はビューポイントから氷河を眺める時間。


始めはビッグアイスに行く気満々やった。


NZでフランツジョセフ氷河行ったのに上を歩くことができひんかったから。


でも、ミニでは出来てビッグでは出来ないことがある。


それは、

氷河の氷で作ったウイスキー、オン・ザ・ロックを氷河の上で飲むこと


ビッグでも同じものは飲めるんやけど、なぜか帰りの船の中で飲むらしい。
(ほんまになんで??)


散々迷ったあげくミニトレッキングを選択。


氷河を存分に満喫したいけど、それが氷河行って一番したいことやったから。


宿で予約してもらって当日。


バスに乗ってペリトモレノ氷河へ。
別途ロス・グラシアレス国立公園の入場料が必要になる。


バスを降りて展望台まで歩いていくといきなりきました!!!


目の前に氷河!

ペリトモレノ1


ペリトモレノ2


ペリトモレノ3


ペリトモレノ4


ペリトモレノ5


ペリトモレノ7



NZで見たのとは比べ物にならへんぐらいのド迫力


この時点でもう、来てよかった〜って思った。


氷河を眺めていると常に「パチパチッ…」って音がする。


氷河は文字通り川で見た目にはあんまり分からへんけどちょっとずつ流れてる。


上流の方にある氷に押されて氷が割れてる(崩壊寸前の)音なんです!


割れて、プレッシャーに耐えられなくなった氷はそのまま
「ドーーーーーン!!!」ってめっちゃ大きい音をたてて水面に落下。


ペリトモレノ8


ペリトモレノ9




これがまた迫力あるんですよね。


ところどころで落ちます。
音が聞こえた方を振り返ってももう落ちた後なのでその瞬間は見えない。


なので今度はどこが落ちるかな〜、と予想せねばなりません。
大概外れるんですけどね。


一番大きい氷が崩壊する瞬間は見られへんかった。
もう落ちた後。残念やったなぁ。




落ちて割れた氷はいち早く流れていく。
それを見てると「あぁ下は川なんやなぁ」と再確認できます。

ペリトモレノ10





2時間強飽きずに眺めてた。


「あ、あっち落ちそう!」「いやいやこっちやろ!?」とか言ってたらあっという間。





持参したサンドイッチも氷河ビューで。贅沢な昼飯。

ペリトモレノ6



※ビッグアイスの方はトレックメインなので展望台にいられる時間は30分ほどだそうです。
それはあまりにも短い!2時間でも物足りひんかったし。
ここを長い時間取りたい人はミニをオススメします。





その後、場所を移動。船で氷河の奥へ向かう。

ペリトモレノ11





やっぱり奥に行くと青さが際立ってきて、氷河の形も変わってきた。

ペリトモレノ12


ペリトモレノ13


ペリトモレノ14





船を降りて林の中を歩いて氷河に向かう。


遠くに見える氷河。黒ごまみたいのは先行してる人です。

ペリトモレノ15




氷河まで来たところでクランポン装着。

ペリトモレノ16


ペリトモレノ17






そしていよいよ氷河の上へ!

ペリトモレノ18





ここでも手前なだけに少し汚れてるけど本物の氷河はやっぱり青い!

ペリトモレノ19


ペリトモレノ20


ペリトモレノ21


ペリトモレノ22


ペリトモレノ23




しかも純天然のキレイな青


自然ってすごいなぁ…





裂け目とか穴とかを覗くとさらにキレイな青を見られます。

ペリトモレノ24


ペリトモレノ25




ひとしきり氷河を堪能すると、待ちに待ったあの時間。



即席氷河バーを設営するガイドさん。

ペリトモレノ26


ペリトモレノ27



結構深く掘ってキレイな氷を調達してくれる。


ついに来ました、この瞬間!


ウイスキー、オン・ザ・ロック、オン・ザ・氷河!!!




氷河と乾杯!

ペリトモレノ28




旨い!旨すぎる!たまらん!

ペリトモレノ29




正直ウイスキー自体はもっとおいしいのいっぱいあるけど、
五感で楽しめるから余計に旨く感じます。


幸せやー!やっぱり氷河の上がいい!


こんな贅沢していいのかな?って思ってしまう。


付け合わせのチョコレートも超絶旨かった。
(バリローチェ産だったのでsmileの欲求も満たせました)





でも後悔したことが1つ。


氷ってものすごい貴重なもんで、1人1つまでと勝手に思ってたけど、
ガイドさんはあまり気にせず大量の氷を削ってた。


だから氷がだいぶ余ってた。


そんなんやったらスコッチでも持参すればよかったーーーーーー!!!!!


くそーーー!


不覚でござる。。。持参したら何杯でも楽しめたのに。。。


まぁ一杯やから目一杯味わうし、プレミア感が出たんかな。


かなり有名な観光地ですが、有名になるに足る理由がここにはありました。




お金がたくさんある人は両方行った方がいいと思うけど、どっちか選ばないと
いけないって人はビッグに行った人のブログも読んで決めてくださいねー!



氷が崩壊するのをのんびり眺める&オンザロックオンザ氷河が
お好みならミニですよ!




ペリトモレノ30







↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓少しでもおもしろいと思われた方、応援クリックをお願いします!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓
↓あ、もっとおもしろいブログは他にたくさんあります!↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

訪れた国 ☆×13
世界遺産 ☆×22(ロス・グラシアレス国立公園追加!)
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
