スポンサーサイト


世界最南端!伝説的な日本人宿“上野山荘”@ウシュアイア[day174-184]

書き溜めてた分を予約投稿してるので遅れが1ヶ月縮まりました!
自分は恐らくアフリカのどこかをさまよってます。


※約8ヶ月遅れの更新になります。

※移動情報アリ

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2014年2月28日-3月10日(day174-184)



ウシュアイアで泊まっていた“上野山荘”


ここは旅人達の間では伝説的な宿。


南米で最初の日本人宿であり、かつて創業者の上野ご夫妻がウシュアイアに
たどり着き疲れきっていた旅人を家に迎えたのが始まりらしい。


安い飛行機を待ってたのもあるけど、居心地がいいし、ビーニャ以来の
再会をしたカズさんをはじめ素敵な出会いがたくさんあったので10連泊した。


自分達はいわゆる沈没をあまりしないのでこの旅では最長。


over30が多くて落ち着いてたってのもよかったかなぁ。


干渉しすぎず、されすぎず、適度な距離を保っての生活。


やりたい人はスーパー行って、ご飯シェアして、レンタカー借りて。

1924462_685688571494507_681933912_n.jpg


その落ち着いた面々(笑)。




そしてここは南極に行く人、帰ってきた人、ラストミニッツを
待ってる人の交差点。


自分達はあきらめてしまったけど南極の話は刺激的で楽しい。


いつか行ってみたい、というか絶対行こうって思った。



“ラストミニッツ”っていうのは、正規料金が80万とか100万とかするツアーで
直前にキャンセルが出た場合に半額ぐらいで提供される席のこと。


それを待ってる人は毎日セントロに行って、旅行会社の貼紙を探しに行く。


聞いてたなかでは安くて3,900USドル、高くて6,000USドル
こればっかりは巡り合わせの運次第。


カズさんは安いラストミニッツ探すのに2週間、そして出航までさらに
2週間待ったらしい。意気込みが違いますね(笑)。


ただ、そこまでできるのは長期旅行者の特権です。


ほんまにうらやましい!


あと半年早く貯金始めてれば行けたのに…後悔。


いつか金持ちになって日本から150万ぐらい払って行ってやる!!!


ちなみにラストミニッツでツアーに参加すると、本来酒飲み放題やのに、
飲み放題できないという小さな差別をされる(笑)。




話を上野山荘に戻す。


残念ながらこの宿は2014年3月15日閉めてしまった。
伝説的な宿が本当に伝説になってしまった。


残念やけど、泊まることができてほんまによかった。
ほんまは最後の宿泊客になりたかったけど。
ちなみに最後は友達のチャリダー木村夫妻でした(笑)。




山小屋風な外観、内装も木のぬくもりがあって、常にストーブが
焚いてあるから日本の冬みたいな錯覚におちいる。

上野山荘ウシュアイア2



wifiがないのは不便かもしれないけど、その分ゲスト同士の会話が増える。


ここ泊まって思ったけどwifiあるとあまり話しーひんよね。


あと、ここは朝から晩までNHKを見ることになる(笑)。


NHKって面白い番組いっぱい作ってるんやなぁ、とこの歳になって
知ることができました。



五右衛門風呂にもチャレンジしましたよ!
初めて入ったけどめっちゃ快適で気持ちいい!!!

上野山荘ウシュアイア5




この宿は賛否両論色んな意見があった。

管理人さんにちょっとクセがあって、ルールが厳格なことが原因やと思うけど、
その最低限のルールさえ守っていれば何の問題も無い。


そしてそのルールはホームページにちゃんと記載されてる。


否の意見を出してる人はそれを守っておらず注意され逆恨みしてるだけ。


自分がルール守ってないだけやのに、ブログなんかで否定的な意見を
不特定多数に流すのはいかがなものかと思ってしまう。


とにかく自分は居心地がよかった。
居心地の悪さを感じて他の宿に移る人、1人もいーひんかった。


つまりそういうことです。




この宿がなくなってラストミニッツ待ちする人はどこで待つんやろう?


ウシュアイアのセントロ、宿代めっちゃ高いです。


※イルダおばさんの家ってところがまだ比較的安いみたい(110アルペソ)。



あーやっぱりなくなって寂しいなぁ。


最終日オーナーのいつこさんがウシュアイアに来られてて、もし将来再開する
としても10年後っておっしゃってました。



10年後、もし2度目の世界一周ができるのならまた泊まれるかなぁ。。。



最後にみんなで作ったシェア飯集。

上野山荘ウシュアイア3


上野山荘ウシュアイア4


上野山荘ウシュアイア6


上野山荘ウシュアイア7


上野山荘ウシュアイア8


カレー、豚汁、鍋、タンシチュー、鶏のグリル…全部旨かったなぁ。


味噌はセントロのメイン通りにある輸入雑貨店でGETできますよ!



この記事はタンザニアのタンザン鉄道の中で書いてます。


はぁ…



最終日、雪が降った初秋のウシュアイア。

上野山荘ウシュアイア1



↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓少しでもおもしろいと思われた方、応援クリックをお願いします!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓
↓あ、もっとおもしろいブログは他にたくさんあります!↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

訪れた国 ☆×13
世界遺産 ☆×22
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
