

地球の裏側で食べられるもの@イグアス居住区[day192-197]

※約8ヶ月遅れの更新になります。

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2014年3月18-23日(day192-197)




日本人移民が数多く住まれているイグアス居住区。
(とは言ってもイグアス市のほとんどは現地の方ですが)


なので数々の日本食が食べられるんです。
しかも、日本人の方が育てた食材を使い日本人が作ったもの。


普段自分達で作りこそするもののあまり日本食レストランに行かない
(高いから)我々もこの時ばかりはお店に食べに行きました。




まずは福岡旅館。
泊まるには高いのですが、ここでは鍋焼きうどんが食べられる。


“鍋焼きうどん”


あぁ、何ていう甘美な響き。
これぞ純日本!郷愁を誘うなぁ…。


あ、かき揚げを揚げる香ばしい匂いがしてる…


出てきたのがこれ。

イグアス居住区1



ひ〜〜〜


大きいかき揚げに卵にワカメにナルト。
これを鍋焼きと言わず何と言う!


旨い!ツユもしっかり出汁が取ってあって言うことなし。


全て残さず一気に平らげた。


週末昼間限定なのがもったいない!
実はこれが居住区で一番旨かったのですが1度しか食べられへんかった…





続いてラーメン屋2連発。


残念なことに2軒とも名前を忘れてしまったのですが、1軒目はカラオケ喫茶風の
店構えのところ。

イグアス居住区6




ちなみに“風”じゃなくて実際カラオケも出来ます!
自分達は行ってないけど2012年ぐらいまでの曲は入ってるみたいです。
好きな方は是非!

イグアス居住区7



あー、シンプルな塩ラーメン。

スープもあっさりして旨いし、麺も手打ち感が半端無く噛みごたえがある。
濃いのが好きな人は物足りひんかもしれへんけど、
出汁もあるものでここまで作り上げましたって感じがして自分は好き。






2軒目。


こっちはラーメン屋風な造り。

イグアス居住区10





メニューが泣かせます。

イグアス居住区11



ちなみに単位は円じゃないですよ!(笑)
現地通貨のグアラニーです。


グアラニーは今までで一番計算がめんどくさい通貨やったので円換算覚えてないです。
ラーメン1杯500円〜600円の間ぐらいかな。


この店はめっちゃ流行ってた。
ほとんどが中国人やったんやけど、聞くと休みの日にはるばるアスンシオンから
来た人みたい。




こっちは醤油豚骨風。

イグアス居住区12



よく言えば安定してるけど悪く言えば人口的な味。
自分はやっぱり1軒目の方がおすすめですが、こればっかりは人の好みなので。
ペンソノアンケートでも票が割れてました。


でも、餃子は旨かったー!

イグアス居住区13





店に行って食べたのはこの3つやったけど、他にも居住区ならではのものがあります。




まずは“納豆”

イグアス居住区3



自分達はこれを一番楽しみにしてた。


初日に農協行ってすぐ買った。

翌日にはもう無かった上に滞在中復活することはなかったから一番に
買っといてよかったー!


ほんまはもっと食べたかったけど。


本当は腕のいい納豆職人さんがおられるみたいなんやけどこの時は休業中。
でも農協の納豆も十分旨かったです。




そして大豆つながりで“豆腐”


何曜日か忘れたけど週に何回か豆腐屋のおっちゃんがペンソノまで売りにきてくれる。

イグアス居住区8



またこれが日本っぽいですよね。


暑いのでもちろん冷奴にビールいっちゃいます!!

イグアス居住区9



しょうがもネギも手に入るので完璧!





ペンション園田ができるまではイグアス居住区に来る旅行者(仕事関係除く)は
年に5人ぐらいやったそうです。


それが今やひっきりなしに旅行者が来るようになった。
たぶんそれまではこの居住区のことみんな知らんかったんやろうなー。


知ってたら絶対来るもん。


地球の裏側にあるこの場所は長期旅行者にとって束の間の日本を感じられるところ
なのです。




↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓少しでもおもしろいと思われた方、応援クリックをお願いします!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓
↓あ、もっとおもしろいブログは他にたくさんあります!↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

訪れた国 ☆×15
世界遺産 ☆×24
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
