スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスンシオンからボニートへの行き方・バス移動[day206]

※約8ヶ月遅れの更新になります。

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。

2014年4月1日(day206)



長く居た分、去り難くなったらぱちょを後にして次に向かうは
ブラジルのボニート!


このルートで行く人があまりいないのかブログ等でも情報があまり無かったので
載せておきます。


ローカルを繋いででも行けますが何かと面倒なので楽な方法で。


※面倒な理由は国境の町、ペドロ・フアン・カバジェロとポンタポラでスタンプを
もらうのにタクシーで右往左往しなければならないのと、たぶんその町で1泊が必要なこと。
アクセス等都合のいい安宿はなさそうでした。




まず、アスンシオンのバスターミナルでブラジルの“カンポグランジ”行きの
バスを探す。


1つしかないので聞けば誰かしら教えてくれます。


バス会社は“Cometa del Amambay”

ボニートへ移動1



料金は約4,140円/pax。(グアラニー表記でなくすみません)


空いてたから当日でも買えるかもですが21時半発なのでフルだったときのことを考えると
事前に買っといた方がいいと思います。




らぱちょで夜まで待たせてもらって20時半ぐらいに市バスでターミナルに移動。
特に危険な匂いはしませんでした。


バスはセミカマクラスで快適。


そして、朝4時に国境の町の手前?の小さなターミナルで何故か降ろされる。
※同時に荷物も降ろされます。


次の発車時刻である7:00までそのターミナルで待機。
同じように待ってる人がたくさんいるし、なぜかフリーのwifiが飛んでるので
そんな苦痛ではない。



※この間にAmambayのブースでチケットを見せて、カンポグランジまでのチケットを
新たにもらう必要があります。





7:00過ぎにたぶん先ほどと同じバスで発車。




国境の町であるペドロ・フアン・カバジェロへ。


この町はちょっと特殊で、ブラジル側はポンタポラって言うんですけど、
この2つ、1つの町なんです。


国境をまたぐ際、まず手前の国境の町まで行ってボーダー(イミグレ)を越えると次の国の
国境の町があるというのが普通なんですが、


ここの両国国境の町は合体してるんです。



なのでメインの通りの中央分離帯が国境。

ボニートへ移動2



だからもし車で買い物に出かけたらパラグアイとブラジル両国間を行き来しまくり
という状況になる。


こっちのスーパーではグアラニー払い、あっちの薬局ではレアル払い…


絶対こんな町住みたくない!


ほんまに珍しい国境やなー。


自力で行ったら絶対混乱するやろうなー。


だって道挟んで通貨も違えば言葉が違うんですよ?
ま、そのあたりは実際どっちも通用すると思うけど。



さて、肝心のスタンプですが、2回目バスに乗り込んだ際に回収され、市内をぐるぐる
走ったり停まったりした後返ってきます。


見てみると、あら不思議


パラグアイの出国、ブラジルの入国スタンプがそれぞれ押されてるではありませんか!


人を見ずにイミグレ終了〜!


そして全く実感無く、16ヶ国目ブラジル入国〜!!!


楽やからいいんやけど。




パラグアイとブラジルの旗を交互に見ながらバスはそのままカンポグランジへ。

ボニートへ移動3


ボニートへ移動4



昼過ぎに到着。


昔はもっと街中にターミナルがあってアクセスしやすかったみたいやけど
新しいターミナルは郊外にある。


カンポグランジ名物“沖縄そば”(沖縄の方の移民が多い地域やから)食べたかったけど
その為だけには泊まられへん。


適当に次のボニート行きを探してチケット購入。
これもインフォメーションで聞けばすぐ教えてくれます。


このボニートまでのバスが高い!
物価の上昇を感じる、だけでなくブラジルはバスが高い!


そして小さい!4,5時間乗るからもっと快適なやつにしてくれればいいのに。

ボニートへ移動5



暗くなった19時半頃にボニート到着。


ボニートのバスターミナルはセントロから歩いて15分ぐらいのところ。


ボニートは街の人も「ここはブラジルじゃない、ボニートなんだ」って自慢する
ぐらいの治安の良さなので普通に歩いても問題ないです。


客引きが1人いたけど宿は予約してたのでそのまま歩いて行きました。


随所随所で曖昧な部分があって申し訳ないですが流れとしてはこんな感じです。


待ち時間が結構長かったりで疲れますが、これでも一番楽な行き方だと思いますよー。




そういえばレアルどこで下ろすんやろ?


カンポグランジのターミナルにATMあったかなー?
あった気はする…
でもブラジルはマスターカードが強くてVISAが弱いらしい。


そんな話をペンソノでしてたらハジメさんが超適正レートでレアル用意してくれたから
自分らは混乱せんで済んだけど…


あぁ、最後まで曖昧な情報になってしまった。
情報系ブログじゃないもので…中途半端ですみません!




↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓少しでもおもしろいと思われた方、応援クリックをお願いします!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓
↓あ、もっとおもしろいブログは他にたくさんあります!↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

訪れた国 ☆×16(ブラジル追加!)
世界遺産 ☆×24
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。