スポンサーサイト


ツアーでなくとも格安で魚と戯れられる場所、自転車で行ける“Balneario Municipal”@ボニート[day209,211]

※約8ヶ月遅れの更新になります。


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2014年4月4,6日(day209,211)



超透明なアクアリウムでシュノーケルができるボニート。
もっと参加したいけどバックパッカーの予算では1本が限界。


かと言って、せっかくボニートまで来たのに1本だけで出るのはもったいない。


そんな中、自力で行けて魚と泳げる場所が近くに存在します!


ペンション園田のハジメさんにおすすめしてもらってた
“Balneario Municipal”(バルネアリオムニシパル)。

要は市民公園。


現地で調べてみるとTAXIは高いし、歩きではちょっと無理ってことで宿で
自転車を借りて行ってみた。


自転車は15レアル(約691円)で借りられる。


チェックすると鍵が付いてへんかったからスタッフに聞いてみると、


「全然大丈夫!だってここはブラジルだぜ!あ、間違えた(笑)だってここはボニートだぜ!!」


というブラジリアンジョークで返された。


不安やったけど、そんなもんかなーと思いつつ出発。


メインの通りを公園方向に進んで町が終わったところからひたすら直進。


暑いけど晴れてて気持ちいい。

ボニート市民公園1


ボニート市民公園13




けど疲れる。
チャリ乗る度にチャリで旅行は絶対無理って思う。


正直この道は特に面白くないです。





30分ほど走ってこの看板が見えたら次のラウンドアバウトを左折。

ボニート市民公園2



そこも真っすぐ行けば自動的に公園内に入っていく。


ゲートで入場料25レアル/pax(約1,152円)を払って中へ。

ボニート市民公園3



レストランでシュノーケルセットが10レアル/2h(約461円)で借りられる。



泳ぐのが苦手な人はライフジャケットレンタルもあります。




芝生の広場があって、

ボニート市民公園8



その向こうが川。

ボニート市民公園4


ボニート市民公園7



おおおーーー!…お?


水がそんなにキレイじゃない(泣)。


いや、泳ぐのには十分すぎる程キレイなんやけど、ツアーで行く川とは
比べ物にならへん。


でも魚はいっぱい、というか魚だけで言ったらプラタ川よりも多い。
いすぎて気持ち悪い(笑)。

ボニート市民公園5


ボニート市民公園6





透明度はもひとつやけど泳ぎますよー!!


※水中カメラがないので水中の様子はお届けできません。


川の中ではピタプランガが体にバンバン当たる程泳いでる!
やっぱり気持ち悪い(笑)。


地上からエサを撒く人がいると魚がパニック状態になるので
こっちもパニックになります。


そして、この川にもいますよ。王者ドラード


確認した限り3匹はいます。
1匹1mクラスの大物が悠々と泳いでてやっぱりカッコいい。


ただ、流れがあるのでずっとは見てられへんからドラード見たさに
下流まで流されては上流に歩いて戻ることを繰り返すことになる。




透明度が…と文句を言っていたのに結局めっちゃ楽しんでました。


魚はやっぱりいいですねぇ…




見た目より流れがあって、しかも深いので心配な人はやっぱりライフジャケット
借りた方がいいです。
それがないと結構しんどい。自分はケチって借りませんでしたが。


あ、あと下流の淀んでるところは足が着くところ多いのでもっと安全。
でも透明度はもっと下がるけど。

ボニート市民公園12




ここではもう1つ楽しめるイベントがあった。


一通り泳いだ後は上の写真の階段のところから上がるんですけど、階段の壁を
チョロチョロしてる魚がいる。


愛しのプレコくん♡




ここからは熱帯魚好きの話。


学校から帰って熱帯魚にエサをやるのが楽しみだった暗い高校時代、
好きな魚はコリドラスとプレコ。


どちらも底にいる魚なのでアクアリウムとして全く成立していない水槽作りを
してたんですが、いつかアマゾン行ってそいつらを網で掬いたいって夢がありました。


というか、熱帯魚ファン全体の夢ですよね!


その夢がアマゾン以外でかなっちゃいました。


できた!プレコ掬い!

ボニート市民公園15



手で掬うの結構難しいかったけど、情熱が技術を凌駕しました。


ほんまにかわいいなぁ〜…持って帰りたい。


smileが横で暇してる中、黙々とプレコ掬いに精を出しました。


…ニッチな話題は終わりにしましょう。





ここは他にも、誰かが落としたエサ(買うのもったいないから)を集めて
魚を集めたり、

ボニート市民公園11





高すぎる身体能力を見せつけるブラジル人を見たり、

ボニート市民公園9


ボニート市民公園10





誰かが歌い出すと途端に集まって騒ぎ出すサンバ気質のブラジル人を見たり、

ボニート市民公園16



と色んな楽しみ方ができます。

芝生広くて誰かはサッカーボール蹴ってるから上手い人は参加するのもいいかも
しれません。


往復1時間半ほど暑い中自転車こぐのはしんどいですが、制限時間無く川と魚を
楽しめるってのはいいですよ!!


結局滞在中もう1回行きました!(笑)


チャリ+入場料+シュノーケルセットで約2,300円。
ボニートでは結構お得な遊び方だと思いますよー!おすすめです!


実際心置きなくボニートを出ることを決められました。



ドミ同室のブラジル人ナタンと。

ボニート市民公園17




↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓少しでもおもしろいと思われた方、応援クリックをお願いします!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓
↓あ、もっとおもしろいブログは他にたくさんあります!↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

訪れた国 ☆×16
世界遺産 ☆×24








関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
