

ブラジルからボリビアへ陸路国境越え@コルンバ〜キハロ〜サンタクルス/バス・電車移動[day213]

※約8ヶ月遅れの更新になります。

※文中移動情報有り


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2014年4月8日(day213)



いよいよボリビアに2回目入る日が来た。


全然テンション上がらへん。
なんせウユニで1週間ほぼプリングルスしか食べられへん日々が続いたから。


連日腹壊してたから恐怖しかない。行きたくないなー。


国境が劇的に混むって聞いてたから朝早く出発。
って言っても7時台やけど。

キハロ1


キハロ2



ローカルバスターミナルから国境行きのバスに乗る。4レアル/pax(約93円)。
“Frontera”って表示されてるから分かりやすい。30分ぐらい待つ。

キハロ3



国境に着くと長蛇の列。

キハロ4



噂通りやなぁと思って並んでたんやけど、実は並んでるのはボリビアから来た人の
ブラジル入国の列やった。


親切なおっちゃんが教えてくれたので誰も並んでない出国側に行って、
ものの数分で出国スタンプがもらえた。ありがとう。




橋を渡ってボリビア入国。

キハロ5


ボリビア側も全然並んでへんかったからすぐに終了。


入ってしまった…ボリビアに。




ボリビア側に商店が並んでて、余ったレアルを適正レートでボリビアーノに
替えてくれます。


そして街中にあるキハロ駅までタクシー。
値段交渉は必要。ジャックと3人でシェアして3.3ボリ/pax(約50円)。


安いなぁ。ボリビアに入ったことを実感。




ここキハロから次の目的地サンタクルスまでは電車を使います。


この区間はバスも走ってるんやけど、以前使ったウユニ〜ビジャソン間で
ボリビアの鉄道が快適だってことが分かったので電車一択。

キハロ7



ただ、情報がなくてこの日電車があるのかどうかだけが心配。
着いてすぐに時刻表のチェック!

キハロ6


※2014年4月の情報です。


あった〜!ほんまによかった!
しかも17時半発なので待ち時間が少なくて済むのはラッキー。


ま、21時発の日と着く時間は一緒なんやけどね。




しかもタクシーのおっちゃんが「今プロモシオンやってるよ」って言ってた
とおり、100ボリ(約1,482円)のところが70ボリ(約1,037円)に値下げされてた。

キハロ8



これは嬉しい!やっぱりやるなー、ボリビアの鉄道会社。


そして「胡散臭いこと言いやがって」って疑ったタクシーの運ちゃんゴメン!




時間までキハロの町を探索しよう、とは思わず。
だって外暑すぎるから。




レストランは目の前にあるのでそこでランチ。
スパゲティが意外と旨し。

キハロ9



ただ、1つムカついたことが。


電車が来て荷物を預けるってなった時に職員っぽいおっさんが自分らの荷物を
預け所みたいなとこに持って行った。


「自分らで持って行くからって」言いつつ付いて行き、タグを受け取って待合所に
戻ったところで「1人10ボリ」との要求。


はぁ?自分らでするっていってんのに「問題ない」って言ったんおっちゃんやん。
だから払わない。


と言うと怒り出したのでもう一度預け所に行って正規の職員さんに
「こいつに払わんとあかんの?」って聞いたら「べつにー」って感じ。


ほら。やっぱり払わんでいいやん。


ただ、おっちゃんも引かず。
目の前でヤイヤイ言ってるのを無視してたら、後ろのおばちゃんが「払って
あげなさいよ。ほら、私たちも払うから。」って言ってきた。


ローカルな人にそう言われたらツーリストだけが暗黙のルールを守ってないのが
申し訳ない気がしてきて結局払った。
でも最後の抵抗で2人分で10ボリ。


たかが150円、されど150円。


せっかく前よりキレイな乗り心地がいい電車が来たのにしばらく窓見ながら
モヤモヤモヤモヤ。

キハロ10



こういう思いをしないためにもキハロ駅で荷物は自分で預け所に持って
行きましょう!


なんだかんだ言いましたが電車はやっぱり楽しいね!



車内で人目を盗むことなくいちゃつくカップルで終わり。

キハロ11




↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓少しでもおもしろいと思われた方、応援クリックをお願いします!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓
↓あ、もっとおもしろいブログは他にたくさんあります!↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

訪れた国 ☆×16
世界遺産 ☆×24
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
