

成功確率○%!噂のボリパーに挑戦!そして失敗!@ラパス[day220]

※約8ヶ月遅れの更新になります。



※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2014年4月15日(day220)



この日、というかラパスに着いたらしようと決めていたことがあった。


それは“ボリパー”(ボリビアパーマ)をあてること。


南米に入ったすぐからその噂は聞いていた。
というか既にあてた男と何人も会っていた。


なんでもボリビアには格安パーマ屋がいっぱいあって、南米旅行中の男は
そこで半ば根性試しのようにパーマをあてるのだと。


格安=クオリティが低い、というのが定説だと思う人もいるかもしれない。




実はそれは大正解で思いっきりクオリティは低い。


成功する(かっこよくなる)確率は非常に少ないと言われている。


なのになんでみんな喜んでそれをあてるのか。


「そこにパーマ屋があるから」としか言いようがない。
だって髪型ってその人のビジュアル面を大きく左右するファクターですよね?


失敗する可能性の方が高いのにするなんて正気の沙汰じゃありません。
長期旅行ハイです、もう。


今後挑戦する人の参考になる為、失敗した人の仲間入りをする為に行ってきました。




ちなみにパーマ前の写真はこれ。

ボリパー1



ラパスには“美容室通り”なるものがあると聞いてた。


調べてもなかなか要領を得なかったのでとりあえず歩いて探すことに。
ラパスで入手したかった電熱コイルも探してたし。


その通りの場所はサガルナガ通りを下っていってサンフランシスコ寺院を
回りこみながら上がっていく通りです。

ボリパー2

これがサンフランシスコ寺院の前。


※ちなみに電熱コイルは回り込んだところにある露店でGETできました。


少し上がると、もう見たらわかるぐらい美容室が並んでます。


そしておばちゃんが店の前で「くるくる〜」と日本語で
声をかけてきます。


どれだけ日本人がパーマあててるんやろ?


店を覗きながら一通り上がって行って、良さそうな店を探す。


1つ店内も美容師さんもちょっとお洒落な感じのところがあったのでそこに決めようと
再び下り出すと1人のおばちゃんが35ボリ(約518円)まで値下げするって言ってきた。


その目当ての店も値段交渉できるとは思うけど、言い値が50やったから安い方
(そのおばちゃんとこ)に決めてしまった。
ちなみにこのおばちゃんの初めの言い値は45ボリ。


2席しかない狭い店内はもちろん客はおらず自分だけ。


店を見回し、「これならなんとか大丈夫」ってポスターを見つけて、
「あれにして?」って頼んだ。


もちろんその通りになる期待は一切してません。


ボリパーをあてる際、最も重要なのがロットの太さ


これが細すぎてアイパーみたいになったという悲劇を聞いていたので、
ロットを指差して「ムイ・グランデ・ポルファボール!(めっちゃ大きいやつでお願い)」
と頼んだ。そこだけは必死で。


おばちゃんも「分かってる」みたいな感じやったんやけど、出てきたのは
想像より細いロット(泣)。


あぁ、もう後戻りは出来ない…。


あとはされるがままになるしかない。
このベテラン色が妙に強いおばちゃんを信じるんだ!!

ボリパー3



ここからはダイジェストで。


パーマ液を豪快にこぼしながらロットを巻いていくと、

ボリパー4



最終的にこんな形。
なんかもう成功の可能性はあまりなさそうな感じ(泣)。

ボリパー5



謎のカバー(温かい)を被せられしばし待ち。

ボリパー6



あ、お客さんが来た!若くてキレイなお姉さん。
こんな人が来る店なら大丈夫かも、と自分に言い聞かせる。

ボリパー7



所定の時間が来たのでロットを外してパーマ液を流す。


この作業がなくて、パーマ液をたらしながら帰ったって話も聞いていたので
この店のアフターサービスは万全らしい。


ま、流す水が電子ケトルから直接汲んだやつだとしても、です(泣)。

ボリパー8


ボリパー9


ボリパー10


ボリパー11



いっそのことケトルでぶっかけてくれたら絵になるのに。。。



で、出来上がったのがこちら。

ボリパー12



まだあてたてであんまり分からへん。
おばちゃんの自信の表情を見てる限り、
おばちゃん的には成功なんでしょう。


限られたケトルの水でパシャパシャしても完全にパーマ液が落ちてないので
宿に帰ってシャワーを浴びた。




濡れてる時に撮った写真。
見事にくりんくりんになりました。。。

ボリパー13


恥ずかしいのでまともには撮れません。




乾いた後の写真。

ボリパー14



今度は爆発後みたいになりました。


よく言えばイエモンのベースの髪型に似てないこともない。


ただ、その髪型がかっこいいとは思わへんだけで。


どうでしょう?


成功したって言えるかな?


それは自分次第やけど、成功とは思いたくないですね。


ま、500円でブログのネタを1本買ったようなもんです(泣)。


その後のビジュアルを犠牲にして。。。


男性の方、ボリパーあてたくなりましたか?


なりましたよね??


今ラパスにいる人はすぐに行ってください!
ボリビアにいる人はラパスに向かってください!
南米にいる人はボリビアに向かってください!


あなたはきっと成功します!そう願ってます。


でも…


失敗した仲間が増えるといいな♪



↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓少しでもおもしろいと思われた方、応援クリックをお願いします!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓
↓あ、もっとおもしろいブログは他にたくさんあります!↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

訪れた国 ☆×16
世界遺産 ☆×25
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
