

チチカカ湖の対岸、首締め強盗のメッカへ@コパカバーナ〜プーノバス移動[day230]

※約8ヶ月遅れの更新になります。

※宿情報下段にアリ


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2014年4月25日(day230)



ボリビアを後にして次に目指すはついにペルー!


宿の屋上からボリビアサイドのチチカカ湖見納め!いい天気!
この日は17ヶ国目、ペルー突入です。

プーノ1



そして昨日登った丘が見えた。結構登ったなぁ。。。

プーノ2



プーノまでの国境越えのバスは前日に旅行会社を回って予約しといた。
何社かでているので時間と値段を比較して決められる。
値引きは5ボリ引くのが精一杯。値段は30ボリ(約444円)。


あ、ボリビアーノからソレスへの両替ですが、コパカバーナでするのと
国境でするのとはほとんどレートに変わりなかったです。
なのでどちらでもいいかと…


バスに乗って数時間で国境到着。


ここもボリビアの他のイミグレと変わらず、列ができてて、かつ、係員が複数いるのにも
かかわらず1つしか開けてやがらへん。仕事しろ!!

プーノ3



トイレに日本語が書いてたのはいいけど…。

プーノ4




国境とは思えないようなゆるいゲートをくぐるとそこはペルー!

プーノ5



風景は全く変わらへんけど、小洒落た看板なんかもあってちょっとムードが出る。

プーノ6



また数時間かけてプーノに到着。
標高が若干上がって3,827m
最近ずっと富士山より高いところにおるなぁ…。


バスターミナルで1人のおっさん客引きと遭遇。


ターミナル2階にある全くはやってない旅行会社のマネージャーだそうで。
無視するところやけど、人相のいい人だったので話を聞いてみた。


泊まろうとしていた宿を手数料無しの値段でその場で電話予約してくれたので、
翌日のチチカカ湖クルーズもこのおっちゃんとこで予約した。
(全て事前にネットで調べてた適正料金通り)


ターミナルから宿へは珍しくタクシーで。
料金は12ボリ(約182円)。


と言うのもプーノは昔から“首締め強盗”のメッカやから。


首締め強盗とは。


道を歩いてるツーリストの背後から忍び寄り、何も言わずにチョークスリーパーを
落ちるまでかけ、失神してから金品を強奪するろくでもない輩。


うん。すごく遭いたくない(泣)。


まぁ南米にはまんべんなく出没してるんですが、メッカと言われたら
さすがに警戒レベルをMAXにせねば。
最近は警察ががんばってるみたいで減ってはきてるみたいなんやけどね。


タクシーで日本人御用達の宿、“マンコ・カパック・イン”に無事到着。
なんやろう?人前で発音するのがはばかられるこのネーミング…。


ちなみにマンコ・カパックさんはクスコ王国初代国王です。
インカの王様の名前ですのでそのあたり覚えておいてください。




首を絞められたくないので宿の周り半径200mぐらいしか出られず。


晩飯は宿を出て左に行って、メルカドを左に曲がったら左手にある中華料理屋。
この看板が目印。

プーノ10



ペルーは中華料理のレベルがめっちゃ高いんですがここはその中でも抜群!


ルアンパバーンのアッサリンもそうですが、道沿いでカチャカチャ中華鍋振ってて、
香ばしい匂いがするところは大概旨いです。

プーノ8


プーノ9


炒飯もワンタンスープも旨し!




そしてついにインカコーラ解禁〜!!!

プーノ7



いやー、今までも何度か目にしてたんですけど、本場ペルー行って飲まなアカンやろ!
ってことで我慢してたんですよね。


だって“インカ”ですから。


んー、味はまぁまぁ。
本家コーラの方が旨いかな。


でもいいんです!ペルーでインカコーラを飲むことに意義がある!


翌日はチチカカ湖クルーズ!




【プーノ宿情報】★★★★★★★☆☆☆1階はちょっと暗いけどおすすめ


“Manco Capac Inn”(マンコ・カパック・イン)


個室ツイン40ソレス(約1,466円)/room/day。

シャワー(十分温かい)・トイレ部屋共同、朝食無し、洗濯手洗い可、
干し場無し、wifi有り(早い)、共有スペース有り、キッチン無し、
コカ茶フリー

日本人含め各国旅行者に有名。
スタッフも和やかに対応してくれるし特に不満はない。
標高が高いのでコカ茶のサービスはありがたい。
荷物も鍵付きの部屋に預かってくれる。




↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓少しでもおもしろいと思われた方、応援クリックをお願いします!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓
↓あ、もっとおもしろいブログは他にたくさんあります!↓


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

訪れた国 ☆×16
世界遺産 ☆×25
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
