

クスコってそんなに楽しいか?@クスコ[day233]

※約8ヶ月遅れの更新になります。


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2014年4月28日(day233)




クスコ2日目。
昨日は宿探しや旅行会社周りで費やしてしまったのでクスコをゆっくり
歩きたいと思います。


かつてインカ帝国の首都だった街、クスコ。
街自体が世界遺産にも認定されている。


すれ違ってきた旅行者達は口を揃えてこの街を絶賛してた。
「歩いてるだけでおもしろい」とか「何日でもおれる」とか。


もう既にハードルがあがってしまってるけど自分達で歩いて検証してみよう!


標高は3,399mと高いけど、プーノから下りてくるとそんなにしんどくない。




まずは街の中心、アルマス広場。

クスコ街1


クスコ街2


クスコ街3


中南米ではもはやおなじみの風景。
セントロに大きい広場があって近くにカテドラルがある感じ。
教会もいくつかある。


うん。確かに美しいと言えば美しい。




次に行きましょう。


感想それだけ!?と思われた方もいるかと存じますが、それだけです。





次にメルカド(中央市場)へ。


この門は昔から残ってる、って風でいいですね。

クスコ街4



門をくぐった先もローカルな感じが強くなってアルマス広場よりもいい感じ。

クスコ街5




メルカドに潜入。

クスコ街6


このメルカドは各種食材や屋台風レストランとかがずらーっと並んでて活気があった。
後日も行くので今日は簡単に。


ミックスジュースを作ってもらいます。5ソレス(約182円)。

クスコ街7


おいしいけどちょっと高いかな。
5ソレスあれば果物いっぱい買えるし。




パン屋で翌日のマチュピチュへの行程用にパン購入。

クスコ街8


おばちゃんでギチギチなのでどこで買うか迷う。
両隣のおばちゃんに悪い気がするし…。




帰りにふらふらしてたらものすごく感じのいいレストラン発見。
どうせ高いんやろうなー、って見てたら外の看板にコースメニューが
10ソレス(約364円)で食べられるって書いてあった。


おそるおそる中に入って確認すると間違いないらしい。

クスコ街9



魚が食べたかったのでトゥルーチャ(マス)のランチコースを注文。


前菜が出てきて、

クスコ街10



ポタージュスープが出てきて、

クスコ街11



メインのトゥルーチャのフライ!

クスコ街12


サクッと揚がってて、コパカバーナで食べたのと違って全然臭みも無くて旨い!


お茶もついてた。このコースが10ソレスはめっちゃお値打ち!
非常に贅沢な気分になれました。


外に出てみると、この界隈(サンフランシスコ広場)は同じようにコース料理が
10ソレスぐらいで食べられる店が多い。
ランチだけかもしらんけど。
こんな旅行をしてると食事も貧相になりがちなので、こういうところはありがたいです。




あてもなくぶらぶらしてたらアルマス広場に戻ってきた。

クスコ街13




そういえば…クスコに来たらアレ見とかんと!!


それはインカの石組み!

スペインに征服されて、スペイン好みのつまらない道や建物になってるけど、
もともとインカ帝国時代は「カミソリの刃さえ通さない」ほど
精巧に石を組んでいたそうで。


それが残ってるところが有名な“12角の石”


近いので行ってみよう!




石組みが残る道に差し掛かったところでラテン気質のスペイン人とインカの民の
性格が如実に現れている光景があった。

クスコ街14



右側がインカ帝国作。左側がスペイン人作。
クオリティが違いすぎる。
とは言っても、左側もすごいがんばってる感はあるんやけどね。




進んで行くと“12角の石”発見!

クスコ街15



数えてみると確かに12角。
ただ、予想よりなんかのっぺりしてる。。。
もっともっとカクカクしてるんかと思ってた。


でも、この不規則にビッチリ積み重なってる石はやっぱりスゴいかな。




さらに、この付近に“14角の石”があるとの情報を得た。


角数が増えてる!そっちの方がスゴいっぽい。
でも何で有名じゃないんやろう??


これが“14角の石”だ!

クスコ街16



……………。


なるほど、小さいからか。。。




インカの名残を堪能したところでこの日は終了。
インカの底力はマチュピチュでも見せてもらえるんやろうなー。


肝心のクスコの街ですが、自分達は「うーん、そこまで」って印象でした。
そんなに他の中南米の街に比べていいかなー?


いつもブログを書くときに、数ヶ月前のことを思い出しながら楽しく書くことが
多いんですがこの記事は書いてて全然おもんなかった(笑)。


ブログに書いてへんところでもかなり歩き回りましたが、期待してた雑貨も
他の街の方がかわいいし。


でも、ピュアではない自分達には感じられへん魅力があるんでしょうね。


過度な期待はせずに行くのがいいと思われます。
この記事がその一助になれば幸いです。


翌日はいよいよマチュピチュ村へ!

クスコ街17



↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×17
世界遺産 ☆×26(クスコ市街追加!)
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
