スポンサーサイト


みんなで守る世界遺産+安宿情報@ニャチャン〜ホイアン/バス移動(day21-23)


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2013年9月29日(day21)


寝台バスでがっつり寝て起きたら6:40、目的地に着いていた。
街(旧市街)自体が世界遺産のホイアン。

歩いて10分ぐらいの旧市街の入り口にあるホテルへ。
朝早いのでさすがに部屋には入れてくれないかな、と思いきや入れてくれた。
このパターンは嬉しい。

泊まったのはThanh Binh 1 hotel(タンビン1ホテル)。朝食付き15ドル。
ホイアンは観光地なので宿代が高いらしい。部屋は広く居やすい。

そのまま市内観光へ。
それが想像以上にいい感じ。街自体が世界遺産指定されているのが納得です。
建物のほとんどが旧家等をそのまま利用している。ほとんどがレストランや商店に
なってはいるけど、歴史的な趣を害さずに装飾やリメイクをしていて
街が本当にキレイ。
住んでる人が景観をみんなで守っているのもいい。

ホイアン昼景色1

ホイアン昼景色2


DSC_0438.jpg

DSC_0445.jpg

ホイアン前取り

朝早くから結婚の写真(前撮り?)をしてました。



そして家の間口が狭く、細い道を通った先に井戸や中庭や土間があるのが
京都の町家にそっくり。自分が生まれた家に似ているのでものすごく懐かしくなりました。
京都好きな人はたぶん好きです。

DSC_0458.jpg

ホイアン間口



そしてホイアンといえばランタン(提灯)と聞いていたけど、街のいたるところに
かかっていて、またそれが雰囲気を醸し出している。タイムスリップしたみたい。

ホイアン昼ランタン

DSC_0483.jpg

旧市街の中にはポイントポイントで見所があって、有料指定されています。
何枚か綴りのチケットを買うのですが、街+無料のところで十分満足できるので
買いませんでした。

DSC_0455.jpg
無料だった中華会館。

DSC_0460.jpg
有料スポット、日本橋。外からだけ。18時以降無料なので渡りました。

あと、ホイアンは人がいいです。
ベトナムに入って初めて感じたかもしれない。もちろんいい人はいるのですが、
その割合が高い。
商売人じゃなくても目が合うとニッとしてくれる。そんなところにも癒されました。

まったり散歩してお茶してまた散歩して…でだいぶ満足できますよ。

夜は昼とはまた違う魅力があります。
昼間はひっそり街を飾っていたランタンに灯がともります。
月1回ランタン祭りが開催されるらしくそれはそれはキレイと聞いていたので、
(直前でちょうど終わってた)見ることができず残念と思っていたのですが、
普通の日でもだいぶキレイです。



ホイアン夜ランタン


DSC_0494.jpg

写真ではなかなか表現できないですが街がどこでもだいたいこんな感じです。
ちょっとしたナイトマーケットではランタン屋台が出てました。

DSC_0515.jpg

ランタン屋台


DSC_0543.jpg
このまま帰るなら買って帰るのにな。いいものがあっても何も買えないのが辛いところ。

DSC_0512.jpg

川縁では灯籠の売り子がたくさんいます。そのまま川に流します。
灯籠流し体験ですね。

そんなこんなでホイアン1日目は大満足で平和に終了。
ホイアンベタ褒めなので、唯一残念だったことは食事があんまり美味しくない
ことかな(笑)
名物のホワイトローズ(蒸し餃子)やカオラオ(麺)などはそこまでじゃなかったです。。。

あ、ホワイトローズ、これどこの店にも置いてあるけど、作ってる工場は一緒
らしいです!だからどの店がおいしいとかはない(笑)
たまたま話す機会があったホイアン在住の日本人に教えてもらいました。
こういうコアな情報、おもしろいですよね〜。



↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


訪れた国 ☆×3
世界遺産 ☆×4
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
