

泊まればよかった!マチュピチュより楽しかった村@オリャイタイタンボ[day236]

※約8ヶ月遅れの更新になります。


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2014年5月1日(day236)



マチュピチュからクスコに戻る顛末は前回、前々回で書きましたが、
今回は、待たされた結果立ち寄ることになったオリャイタイタンボの村を
紹介します。


代わりの車(結局来ーひんかったけど)が2時間後に来ると聞かされたので
オリャイタイタンボの村を散策することにした。


ここもインカ時代の遺跡が残されてるみたいやけど、寄るつもりなかったから
全然情報がない。


とりあえずセントロに向かって歩いてみよう!




あっ!家の上にシーサーみたいなの乗ってる!
モチーフは牛…かな?かわいいなー。

オリャイタイタンボ1



向こうに見えるのはたぶん…オリャイタイタンボの遺跡、

オリャイタイタンボ2




そして昼下がりの人気がない民家。

オリャイタイタンボ3


オリャイタイタンボ4




全然物音がしーひん中、タタタタタッ…と走るトゥクトゥク。

オリャイタイタンボ5


オリャイタイタンボ6




おお!何かいい感じやんか!!
何も前情報が無い分、目に見えるものがダイレクトに入ってくる。




駅から歩いてくと突き当たる。
右に行くとセントロで左に行くと遺跡。


何となく左へ。橋を渡れば遺跡に着く。

オリャイタイタンボ7



クスコよりも素朴で、クオリティの高い雑貨屋が並んでた。

オリャイタイタンボ8


オリャイタイタンボ15




売り物のシーサー(仮)も発見!
他では見ーひんかったからこの村独特のもんなんかな。

オリャイタイタンボ9



そして、すぐに遺跡。
後から調べて分かったことやけど、ここはここまで攻めてきたスペイン人を
見事撃退した砦の跡みたい。

オリャイタイタンボ10


オリャイタイタンボ11


オリャイタイタンボ14


オリャイタイタンボ12


中を覗いてみたけど、そこまで興味が無かったのでスルー。
いや、正確に言うとお金がかかるみたいなのでスルーです。




あ!ここの屋根にもシーサー(仮)が!

オリャイタイタンボ13



近くを適当にぶらぶらしてたら我々好みのフェアトレードの店があった。
中を覗くとクオリティが高すぎる雑貨の数々。

オリャイタイタンボ16


オリャイタイタンボ17



いやー、100%信用できる手作り感はいいですねぇ。
店員のお姉さんは英語が通じた。
オリャイタイタンボの村も含めて、近隣の村の伝統的な織物みたい。
それを現代風にアレンジしてる。


その辺の民芸品屋では少しのお金をケチって買わへんのに、こういうところでは
財布のひもがゆるくなる。
ポーチやカバンをお買い上げしてしまった。。。




店構えはこんな感じ。

オリャイタイタンボ18

オリャイタイタンボに来たら是非寄ってみてください。
橋を遺跡の方に渡って進むと左手にあります。


駅までの道にアンティクーチョ(ペルー版牛の串焼き)を売ってるおばちゃんが
いたので1本買ってみた。どっかで食べたいと思ってたし。

オリャイタイタンボ19


普通はハツって歩き方に書いてあったけど、ここのは普通の肉。
でも旨い。肉を炭火で焼いたら旨いですよね。




人も村も雰囲気も穏やかでゆるやか。静かやし。
値段は分からんけどよさそうな宿も数軒見つけたし。


あー、車来んかったら泊まってもいいなーって思った。


クスコ戻っても「別に」って感じやったしやっぱり泊まりたかったな。
ここがこんなにいい村って知ってたらなー。


でも知ってたらこんなに楽しめへんかったんやろうな。


よくある話です。


これから行く人は、マチュピチュの帰りにオリャイタイタンボに滞在しても
いいかも。おすすめします!



写真はセントロの方。

オリャイタイタンボ20




↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×17
世界遺産 ☆×27
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
