スポンサーサイト


ほっと一息つくならこんな町、悪いことした人は生懺悔ができる教会へ+宿情報@クエンカ[day249]

※約8ヶ月遅れの更新になります。


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2014年5月14日(day249)



国境でのイライラをひきずり寝不足のままクエンカに朝着。


ターミナルからセントロまでの行き方がいまいち分からなかったので珍しく
タクシー発動。目当ての宿まで2.5ドル(約255円)。


チェックインして街歩き。


『歩き方』によると「旅に疲れたらこの街を訪れるといいだろう」とある。
今まさに疲れてます。さぁ、癒しておくれ。


まずは町のシンボルでもあるカテドラルへ。
ここも中南米=広場=カテドラルという図式にバッチリはまってしまうのだが、
他とは一味違う。


上部のドームが3連でしかも水色

クエンカ1日目1


クエンカ1日目2


クエンカ1日目3

おお、キレイ!青空に映えてる。
今まで南米で見た教会で一番好きかもしれん(次の町キトで早くも塗り替え
られるけど)。




外側だけじゃなくて中も天井が高くて造りが細かいしなかなかいいです。
こういうときの表現って難しいですよね。「なかなかいい」って全く伝わらない
と思うんですがそれしか言いようがない。

クエンカ1日目4


クエンカ1日目5




そして、目を引いたのがこれ。

クエンカ1日目6


懺悔室


初めて見た!!


懺悔と言えば「ひょうきん族」のイメージしかないけど、
それとは対極にある本物のやつ。


思ったより小振りで電話ボックスが2つ連結されているような感じ。
1つに懺悔する人、木枠を挟んで向こう側に牧師さん?(懺悔を聞く人)に
別れてる。


そして実際1人の女性が懺悔してる最中。


こういう厳かな雰囲気の中、悪事を懺悔すると救われるんかな。。。


懺悔…せなアカンかな…。懺悔することすること…。


いや、やっぱりいいや。


スペイン語しゃべられへんし。


何より懺悔することないし。
真面目一筋34年。クエンカで吐き出すようなことは何も無い、よね?


珍しいものが見られたので満足。




次にこれも定番、メルカドへ。

クエンカ1日目7



メルカドと言えば、トタン屋根の昼でも薄暗いごちゃごちゃしてるのが普通やけど、
ここのは白い建物で光が入るようになってるので非常に見やすい。




ここで食べたのが山盛りパンケーキ、1.5ドル(約153円)。

クエンカ1日目8


たぶんトウモロコシの粉なんかな?
焼きたては素朴な甘さでおいしい。




そしてクエンカで一番はまったのがこれ。

クエンカ1日目9



“サルチパパス”。


直訳するとソーセージイモでまさしくその通りな食べ物。
南米やとどこでも売ってるけどクドくてあんまり食べへんかった。
でもここのは生野菜サラダがトッピングされててめっちゃ食べやすい。


1つで腹一杯になるので2回ほどお世話になりました。1.1ドル(約115円)。




クエンカの町の写真を少し。

クエンカ1日目10


クエンカ1日目11


クエンカ1日目12


クエンカ1日目13


クエンカ1日目15



クエンカ1日目14


標高が2,000mを超えてるので晴れてても風がさわやか。
そして人も町もとても静か。
古い街並とストリートアートと。

歩いててストレスが全然無い町でした。




最後に宿のそばにあったおもろいハンバーガー屋を紹介。

クエンカ1日目17



“ロックバーガー”。
店構えもさることながらメニューが秀逸!

クエンカ1日目16



自分達は行かれへんかったけど、行く人は是非一番気になった“メタリカバーガー”を
食べてください。そして感想をお寄せ下さい。


あ、忘れてた!
クエンカは世界遺産でした!



【クエンカ宿情報】★★★★★★☆☆☆☆個室が安い!おすすめ。


“Hotel Pichincha”(ホテル・ピチンチャ)



個室ツイン16ドル(約1,629円)/room/day。

シャワー(熱い・水圧まぁまぁ)・トイレ共同、朝食無し、洗濯手洗い可、
干し場無し、wifi有り(部屋でもなんとか繋がる)、共有スペース有り、
キッチン有り、


可もなく不可もなく。
ただ、この値段で個室は嬉しい。シングルも8ドルである。
チェックインは時間にならないと部屋には入れてくれない。
チェックアウト後、夜行バスを待つ間とかは共有スペースなら居れる。
キッチンも使わせてくれる。
おっちゃんは英語しゃべられへんけどおばちゃんはOK。いい人。




↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×18
世界遺産 ☆×32(サンタ・アナ・デ・ロス・リオス・クエンカの歴史地区追加!)
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
