スポンサーサイト


アカン!パスポート失くした!+安宿情報@フエ(day23-25)


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2013年10月1日(day23)


ダナンでの1泊入院を終え、午前中にホイアンに帰宅。
寄る予定は全くなかったけどお世話になりました、ダナン!

シンのオープンバスチケットはこの日の朝一を予約してしまっていた
ので使えなくなった。でも午後発フエ行きのツアーバスはあるそうなので
それを予約。
バスはCAMEL TOURという会社のバス。完全にオーバーブッキングで
床にプラスチックの椅子を置いて乗る人もちらほら。自分たちは無事椅子に
座れましたが。シンはやっぱりしっかりしてるなぁ、と実感。
しかもフエ着いたとき提携ホテルの前で降ろされたし。もちろん拒否。

ホイアンを出発し、お世話になったダナンを越えフエへ。

DSC_0554.jpg

途中休憩で立ち寄ったドライブイン付近の入り江。
もやがかかっていて、思いがけずむっちゃキレイ。ここはランコーという
町だそうでリゾート開発が進んでいるそう。


18時半フエに到着。
目星をつけていたThanh Tien Friendly hotel(タンティエンフレンドリーホテル)。
朝食付き12ドル。始めに3ドル足してもっといい部屋にしなよ!と強く薦めてくる
こと以外はとてもいいスタッフで居心地はいい。
フロントでパスポートを預けるように言われる。これはベトナムではどこでも一緒
なので「はいはい〜」と出そうとすると、「ない!!」。
旅行でパスポートがなくなるなんて初めてやから気が動転。「なんでなんで!?」

あ、ホイアンのホテルに預けっぱなしできてしまったんや!
(smileのは病院に持って行くよう損保ジャパンに言われたので前日に出して
もらっていた。)

チェックアウトのとき自分のだけまだ預けてるの言うの忘れてた〜!

どうしよう。明日の朝一のバスでホイアン戻って取りに行くか、でもホテルに
なかったら…。
とにかくフロントスタッフに言ってみよう、ということで事情を説明。
電話してもらうようにお願いした。

その結果、ホイアンのホテルにしっかりとあったそうで、次の日のツーリストバス
に乗せて送る、と。まだどのバスに頼むかは分からないから明日連絡をもらう。
そして私(フロントの人)がそのオフィスに取りに行ってあげる、と。

ありがとうございます〜!!人生で2番目(1番は前日の病院のDrへ)に感情を
込めた「Thank you」を言いました。

これで一安心。体調を整えないといけないsmileをホテルに残して夜のフエを
散策。ここでしなければならないことはラオスはビエンチャン行きのバスを探す事。
ベトナムで頼みの綱であるシンツーリストへ。
しかし、シンはラオス行きのバスを扱っていない。サバナケット行きのバスを
他のバスオフィスに斡旋することはしているみたいだが、ビエンチャン行きは
それすらしていない。「no have」と言われてしまった。

東南アジア1周で一番の難所と考えているこのルート。
荷物と人が満載されてバスの中がカオス状態になる、外人は必ず一番後ろの
5人ベッドに回されるなど嫌な情報ばかり。
もっとひどいのになるとバスが谷に落ちただの、バックパックの中身が空に
なってただの。。。

なので出来る限りいい条件を選びたいが、いくつか旅行会社を回った結果、
得られた情報は以下の通り。

・毎日昼便、夜便が1便ずつ出ているがどこで予約してもバスは同じ
・ラオバオ国境ルートを通るバス(昼便)は乗り換えなしのダイレクト
・座席指定はできない、ただバスターミナルに早く行けば選べる
・バスはどれもスリーピングタイプ

じゃあラオバオルート昼便だったら一番安いとこで予約すればいいやん、
ってことで一番安かったとこで予約。1人26ドル。高すぎるでしょ!

懸念事項を1つ消化したので(心配は続くが)ビールでも飲むか!と
ふらっと安そうなカフェバーへ。
そこで横に座っていたオージーパッカーと旅行話しながらビール。

おもしろかったのが、そのパッカーの日本の旅行話。
東京・大阪・京都を回ったらしく、よかったのは南禅寺・日光東照宮(栃木まで
行ってたのだとか)。

「大阪ってどこ行ったの?あんまり外国人が楽しめるとこなくない?」

「ノーーーーーー!ベリーエキサイティングだったよ!」

「えー?どこよ?」

「スパワールド!!」(とてもいい発音で)

意外すぎてだいぶ笑ってしまった。
どうやら「グレートホットスプリングアミューズメントパーク」らしいです(笑)

楽しい酒が飲めたので今日はこれで満足。
かみさんの調子も良くなってきたみたいなのでよかった。



2013年10月2日(day24)


フエには世界遺産の建造物群があるが、かみさんの体調慣らしということで
街を普通に散策。
ホテルは新市街に固まっているのですが特に見所はなし。
昨日のカフェバーがよかったのでそこで昼飯。

食べてたら日本人らしきツーリストが通りかかったので話しかけてみると
やっぱり日本人。ホーチミン以来の日本人ツーリストとの出会い。
しかも長期旅行者。この旅でやっと会えた〜。

27歳のTom君。世界を渡り歩いてきた強者。友人と2度目の世界一周に来ている
らしい。ベトナムはハノイでバイクを買ってホーチミンまで行きそこで
バイクを売るという自分みたいな素人パッカーでは考えられない計画。

ヨーロッパや南米などコアな情報を教えてくれた。
その全てが新鮮でsmileと2人で聞きこんでしまい、結局4時間ぐらい話が
盛り上がった。ルートは違うけど3月には南米にいるそうなので、再会を期待して
別れた。

旅に行くと色んな日本人がいる。旅の目的や考え方は違うけど刺激になるし
やっぱり楽しい。
海外で日本人と話すのがおもしろいって言うと、海外行って何してんの?って
よく言われるけど、日本じゃ絶対にできひんこと。
普段自分と交わらない人生を歩んでる人と話せるって海外ならではやと思う。

暗くなったのでショッピングセンターに行き、少なくなってきた洗剤とシャンプー
を買ってこの日は終了。楽しかったー。



2013年10月3日(day25)


翌日のラオス移動を控え、ちょっといいホテルに移動する。
やっぱりどんな部屋でも窓がないのは気が滅入るから。
ここがものすごくいいホテルでした!値段は東南アジア上限設定15ドルギリギリ
やったけど、ホスピタリティが半端ない。
ウェルカムドリンク、ウェルカムフルーツは当然で部屋にも水・フルーツ、スタッフ
は全員フレンドリーで世話を焼いてくれる。この旅初めての湯沸かしポットと
ドライヤーは部屋に完備。室内に生け花!!まである。
正直びっくりした。下手なホテルよりいいですよ、ここ!
Holiday Diamond hotel(ホリデーホテル)、おすすめです!

ホリデーダイヤモンド


DSC_0002.jpg

この日はフエ最終日なので世界遺産であるフエの王宮(建造物群)に行くことに
しました。この旅6つ目。文化遺産続きなので自然遺産に行きたい。。。
と思いつつ行ってしまうミーハーな自分。

DSC_0555.jpg

新市街から橋を渡って旧市街へ。

DSC_0574.jpg

城壁をくぐって王宮へ。ツアー客の英語ガイドの話をしれーっと聞いてたら
ここもベトナム戦争の激戦地だったらしく、ボロボロになった城壁は爆弾の
跡とのこと。

DSC_0559.jpg

王宮正門。大事なところはいつも修復工事中です。
入場料5ドル(高い!)を払って中へ。

DSC_0561.jpg

皇帝がいた建物。

DSC_0565.jpg

裏口。唯一当時を感じさせる味を出してました。

正直、あまり写真撮りませんでした(笑)感想としてはよくここが
世界遺産に認定されたなぁという感じ。
敷地の中にテニスコートとか作ってたし。
手入れもほとんど行き届いていなくて大事にされてないなーという印象しかない。

でも展示されていたパネルを見てると、やはり戦争時にかなりの部分が破壊された
みたい。やっぱりベトナムはどこに行っても戦争と切り離せへんのかな。

自分がいいな、と思ったのは王宮の外にどーんとそびえるフラッグタワー。
なんかベトナムの威厳のようなものが感じられてオーラが出てました。
だだっ広い広場の中にあって人を近づけない感じ。

DSC_0569.jpg

その後、smileと合流し、パン屋でおいしいパンを買って3日連続で通いのカフェバー
で締め。翌日は過酷な移動なのでそれに備えて寝ることに。
できることなら移動したくないー。



↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


訪れた国 ☆×3
世界遺産 ☆×6

関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments
No title 
smileちゃ〜ん、だだだだだだ大丈夫!!??
外国で救急病院とか、めっちゃ不安やんな〜!!
旦那さんの冷静な対応でいい病院に行けて良かったね。
旦那さん、ありがとう! これからもよろしくね!!
まっちゃんより
No title 
まっちゃーん!!!

ありがとう!!!
すっかり元気になったよ(o^^o)♫今、ビール飲んでるよー♫
人生で初めての入院がベトナムなんてなかなかないよねー!
めっちゃいい経験(笑)
体調崩さんようにしたい無理はせんように
したいと思いまーす\(^o^)/


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
