スポンサーサイト


近所で見られる動物達、そして続マグロ、え?観光は?@ガラパゴスサンタクルス島[day256]


※約8ヶ月遅れの更新になります。

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2014年5月21日(day256)



前日マグロパーティーで大満足した我々。


となるとやっぱり今日は観光ですよね!!
せっかくガラパゴスにいるんやから。



…昼近くまで爆睡。




「今日は観光しよっかー…」




…そのまま2度寝。




「そろそろ起きて外出よかー…」




…まさかの昼寝。





……………。



あぁ、夕方近く(涙)。


何これ?島マジック
やっぱり島時間の流れは緩やかですね…(言い訳)。


さすがにマズいと思ったけど時すでに遅し。
観光に出かけようって時間は無い。


でもとりあえず外に出てみました。




海岸近くに行くと壁に赤いのがたくさん張り付いてました。

ガラパゴス何もしてない1


ガラパゴスガニ(仮)。
固有種なのかは不明。ビジュアル的にはどこにでもいる感じ。
でもゆでる前からこんなに赤いのはなかなか。




目線を上にやると、駄菓子屋に売ってる怪獣のおもちゃみたいなやつがいました。

ガラパゴス何もしてない2


ウミイグアナ


おお!こいつはガラパゴス名物やろ!
でも小さいのでトカゲっぽいかな。




今度は空に目をやると悠々と舞ってる鳥がいた。

ガラパゴス何もしてない3


グンカンドリ


遠すぎて分からないですよね…。
でも実は翼を広げると2m以上もあるデカイやつです。
たまに魚市場にやってきますがデカすぎてビビる。


繁殖期にはノドの赤いやつを膨らませるんですが時期的に見られないそうで。

250px-Bindenfregattvogel.jpg

(出典:wikipedia)


ちょっとその辺を散歩すれば色んな動物に出会えます。
もう動物園です、この島は。
毎日動物園に入ること考えたら入島料も高くないかもしれません。
入りたいかは別にして。




そしてメイン通り沿いのお土産屋を物色。


ガラパゴスの土産店は全体的に高いんですが、クオリティもその分めっちゃ高いです。
欲しいものがいっぱいあるし、結構色々買い物したんですが、例によって写真を
撮ってないので表現できません。


他の観光地にありがちな、どこ入っても売ってるもん一緒、ではないです。
もちろん似かよってる店は多いけどそれぞれ特色があって楽しい。


あぁ、文章ではなんにも伝わらない。


唯一あった写真がこれ。

ガラパゴス何もしてない4


「ロンサムジョージ」モチーフの店。
ここは欲しいものいっぱいあったけど高くて買えず、空港でも出店があって悩み倒した
あげくやっぱり買わず。


誰かリベンジしてください。トートバッグがおすすめです。
持ってたらものすごくうらやましがると思います。僕は、ですが。




そしてこの日のメインイベント。


安定の魚市場


この日は漁から戻ってきた船が何艘かやってきててかなりの盛り上がりを見せてました。


とれたてピチピチの魚達。

ガラパゴス何もしてない5


ガラパゴス何もしてない6




そしてそれを手際よく捌いて行く男達。

ガラパゴス何もしてない7



そしてあわよくばそのピチピチなやつをもらおうとする者達。

ガラパゴス何もしてない8


ガラパゴス何もしてない9





我慢せんと!くれるまで我慢我慢…

ガラパゴス何もしてない10



できひーん!!!

ガラパゴス何もしてない11


エラいもんで売り物にならない切れ端を選んで食べるから怒られません。




我々はというと昨日のおばちゃんのとこで明らかに昨日より新鮮なマグロと、
白身魚を買って帰りました。

ガラパゴス何もしてない12



ほぼ昨日のリプレイ(涙)。


白身魚を買ったのは決してリプレイではないという我々の意地みたいなもんです。


あ、前記事で書き忘れたんですが、マグロはスペイン語で“ATUN”(アトゥン)
と言います。

今日の記事は全く内容がないので少し役に立つ情報を載せました。
お役に立てました…よね??




そして野菜も食べたいってことで刺身・ヅケの他に魚の野菜あんかけも作ることに。


なのでメルカドへ。


野菜は豊富。

ガラパゴス何もしてない13


ヅケにもあんかけにもアラ煮にも“しょうが”が欲しくて
探してたけど店頭には置いてなかった。
諦めかけたけどおばちゃんに言ったら奥の冷蔵庫から出てきた。


その名もサクラ。

ガラパゴス何もしてない14


上の写真のお店で聞けば出してくれます。




ただ、“しょうが”ってスペイン語で何て言うか分からへん。
忘れたんじゃなくて覚えたことがない。
だからこの時も知らんかったはずなんやけど、おばちゃんには何らかの形で
伝わったみたい。


やっぱり強い思いは言語を超えるってことなんでしょう。


宿に帰ってはりきって料理。


マグロのヅケ、白身魚の刺身、白身魚の野菜あんかけ、マグロのアラ煮。

ガラパゴス何もしてない15



ガラパゴスでこれだけのものが食えるとは思わんかった!!


やればできます!


もちろん全て旨い!


海鮮やとやっぱりビーニャデルマールの汐見荘が有名で語られることが多いけど、
ガラパゴスもそれに匹敵する海鮮天国やと思う。


その件でもっと有名になってもいいと思うんやけどなー。


観光もせず、どうなるかと思った1日やったけど、最後の巻き返しで充実した日に
なりました。


ただ、ガラパゴス来て何やってんの?って言われたら返す言葉もありません。



↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


訪れた国 ☆×18
世界遺産 ☆×34(ガラパゴス諸島追加!)
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
