スポンサーサイト


こんな贅沢他にない!!ペンギン!アシカ!イグアナ!と泳げる海@ガラパゴスイザベラ島[day259-262]


※約8ヶ月遅れの更新になります。


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2014年5月24-27日(day259-262)



ついにガラパゴスの動物達と一緒に泳ぐ日がやってきました!


おばちゃんの言葉を信じて港近くのシュノーケルスポットへ。
貼り紙と立ち入り禁止のテープは変わってへんけど…。


躊躇しているとそこにレンジャーらしき人が来て、


「そこは向こう1ヶ月補修のため入れない」


というお言葉を頂いた。




ガーーーーーン。


なんてこったい。


自分らの計画が根底から覆された。。。


いったい何のためにイザベラ島まで来たんや…
意気消沈とはこういうことを言うんやろうなぁ。あと4日何をすれば…。



しばし呆然としたけど、港周りは泳いでいいみたいやからとりあえずそこへ。



途中のベンチで何か寝てる。

イザベラシュノーケル1


アシカ!


酔っぱらいのおっさんが公園で寝てるみたいになってる(笑)


この身体の丸みがたまらなくかわいい。




他のベンチも。

イザベラシュノーケル2


イザベラシュノーケル3


どうやらイザベラ島のベンチはアシカ専用のようです。




ベンチにあぶれてしまったその他アシカは雑魚寝状態。

イザベラシュノーケル4


というよりもこっちのほうが自然(笑)
わざわざベンチで寝るってことは寝心地がいいんかなー?



海へと続く階段にも。邪魔やけど気持ちよさそうやからいいや。

イザベラシュノーケル5



港でもどうやらアシカは豊富にいるみたい。




と思ってたら目の前の海をシュコー!っと横切る物体が。

イザベラシュノーケル6


イザベラシュノーケル7


イザベラシュノーケル7a


あ、ペンギン!おるやん!


下がりきったテンションがグワーって上がる!




遠くの方にもこんな大家族がいました。

イザベラシュノーケル8



寝てへんアシカも泳いでる。

イザベラシュノーケル9


ガラパゴスシュノーケル補足2




アシカとペンギンのコラボも!

イザベラシュノーケル10



おおおーーー!


立ち入り禁止になってた場所しか動物おらへんと思ってたけど港でも普通に
いっぱいいるやん!


ついでみたいやけどイグアナもたくさんいます。

ガラパゴスシュノーケル補足1



もうここでいいよ。こんだけおったら一緒に泳げるでしょ!水もキレイやし。


目の前にこんな光景が広がってると辛抱たまりません。
早速シュノーケリングしてみました。

イザベラシュノーケル11


イザベラシュノーケル12




魚はいるけどボチボチ。

そして、気温や見た目は南国ムードやけど、ガラパゴスの海は冷たい!
赤道直下のエクアドルやのに南極からの海流を受けてるから。
なんせペンギンが暮らしていける海。
(ちなみにガラパゴスペンギンは世界で一番北に暮らしてるペンギン)




なので動物達と泳ぐことに集中。
追っかけて身体を温めながらじゃないとすぐに寒くなるし。


ペンギンは人慣れはしてるんやろうけど警戒してくるので近づくのが中々難しい。

イザベラシュノーケル13



でも動きが結構速いので油断してるとこうやってすぐそこを通り抜けたりします(笑)

イザベラシュノーケル14



それでもそーっと近づいて接写!

イザベラシュノーケル14a


イザベラシュノーケル14b


イザベラシュノーケル15


ああ、目の前50cmの距離にペンギンがいる。
手を伸ばしたら届きそう(触ったらダメです)。


ペンギンによっては近づいても何にもしなければそのまましばらく周りを
泳いでくれる。


なんじゃいこりゃぁぁぁぁぁ!!!


感無量!何この多幸感!


ペンギンフリークとしての夢がまた1つ叶った!


そして、この旅行でリトル・マゼラン・ジェンツー・キングと4種類、
野生ペンギンを見て来れましたが新たにガラパゴスペンギンという仲間が加わりました。




遠くの岩の方でかっこよく立ってるのを見つけたので撮りに行ってみた。

イザベラシュノーケル20


イザベラシュノーケル21


ペンギン愛があれば潮の流れ(ここほんまに速い)とかウニに刺さるとか
岩で手の皮が剥けるとか全然大丈夫です。




ペンギン部門はこのぐらいで次はアシカ部門。


橋とかベンチでふてぶてしく寝てるのがほとんどやけど、やる気のある
アシカは海の中にいます。


そして、人懐っこく寄ってきてくれるのは比較的小さいやつ。
子供なんかな?


ペンギンは「一緒に泳ぐ」って言っても向こうはそんな気ない感が強いけど
アシカは「一緒に泳ごうよー」って思ってくれてる気がする。


フワーって寄ってきてくれたり、こっちが回転したら向こうも回転してくれたり、
顔上げたら向こうも同じようにしてくれたり。

イザベラシュノーケル16


イザベラシュノーケル17


イザベラシュノーケル18


イザベラシュノーケル19


と、ペンギンと比べて冷静に文章にしてるけどアシカと遊ぶのめーっちゃ楽しいです!
楽しさで言えばペンギンよりもアシカのほうが勝ちかも。


ガラパゴスでアシカの概念が変わりました。




残りのイグアナですが、ウミイグアナのくせにやつらはなかなか海に入りません。
なので一緒に泳げた機会は最終日の1回のみ。
動きが遅いのでずっと付いて行けます。向こうは嫌やろうけど。




こんな感じで4日間、動物達と毎日泳ぎました。
旅行してて楽しいなーって思う順位が、
動物>自然>人>街>>>>>遺跡という順番なので幸せすぎる日々。



もう間違いありません。
南米で一番楽しかった場所、それはガラパゴスです。
今まで全部でって言ってもベスト5に入ります。


これから南米に行く人によく聞かれます。
「イースター島かガラパゴスか、両方行けないのでどちらがおすすめですか?」と。


自分達は即決で「ガラパゴス」と答えます。


でも、イースター島好きな人の方がたぶん多いんですよね。
価値観によるものなので何とも言えませんが、動物好きなら迷わずガラパゴスかな。


面白いところ、面白くないところ、期待以上のところ、期待外れのところ、
色々出会えるけど、「ここは!」ってとこに出会えたときは旅行してて
よかったって思えますよね。


あ、ガラパゴス行こうって思ってる人は最低2週間はみといたほうがいいです。
自分達は分かってたけど、10日間で全く足りませんでした。
実際サンクリストバル島行かれへんかったし。
3週間は居れたなーって感じです。


今回、水中カメラを快く貸してくれたミサキちゃん、ほんまにありがとう!
そして何度も言ってますが、世界一周を考えている人はサブでもいいから
水中カメラを持って行ってくださいね!



↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


訪れた国 ☆×18
世界遺産 ☆×34
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
