

のんびりイザベラ島のその他見どころ@ガラパゴス[day259-262]


※約8ヶ月遅れの更新になります。

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2014年5月24-27日(day259-262)



イザベラ島は結局5泊しました。


毎日、朝一でアオアシ探し→昼寝←→動物と泳ぐ、というサイクルの繰り返し。
こんだけ昼寝したとこたぶんここだけかも。
のんびーり島時間を堪能しました。


もうイザベラ島は前記事までで終わりでいいんですが、最後に空き時間で
色々見に行ったとこのことを書きます。




まずは教会。


中南米の町には必ず1つはある毎度おなじみの教会ですが、イザベラ島の教会は
ガラパゴス色がすごい!


まずキリストさんがガラパゴスのど真ん中に降臨してる絵が飛び込んでくる。

イザベラあれこれ1


そして足下にはグンカンドリ・ペンギン・イグアナ、そしてアオアシカツオドリなど
ガラパゴスの動物達に迎えられてる。
人間がいないのが新しい。



壁にはめ込まれてるステンドグラスも全て動物モチーフ。

イザベラあれこれ2


この教会が観光客用やとは思えへんから地元の人も動物達を愛してるんやなー、
と思うと微笑ましいですよね。




すぐそばにはウミガメの壁画。
大きいカメの甲羅が世界地図で小さいカメの甲羅がガラパゴスの地図。

イザベラあれこれ3




その隣のグンカンドリモチーフのパン屋。

店によって推す動物が違うのが楽しい。
朝飯は毎日ここで済ませてました。

イザベラあれこれ4




次にフラミンゴの池。

イザベラあれこれ5




町の地図とかで結構大きめに書いてあるからどんだけいるんやろうと思って
行ったけどたった1匹。

イザベラあれこれ6


3回行って全て1匹。たぶんこいつだけなんでしょう。
でもどこで見たやつよりピンクでした。




続いて“イグアナ・クロッシング”。

イザベラあれこれ7



なんでかはわからんけど、左手の島の奥の方から右手の海に向かってイグアナが
どんどん出勤していく。
この道しか通られへんわけじゃないのに。


注意書きの看板と道にロープが張ってあるのでイグアナが通ってようが
通ってまいが、車は速度を緩めます。

イザベラあれこれ8


イザベラあれこれ9




サンタクルス島の記事で散々「飼われてるやつじゃなくて野生のゾウガメが見たい」
って言ってたと思いますが、結局イザベラでゾウガメ保護センターに行きました。


ただ散歩するより目的地があったほうがいいと思いまして…。
もちろん無料というのも大きな要因ですが。


セントロから港と反対方向にまっすぐ行けばトレイルコースの入り口に出ます。


この看板が立ってるところ。

イザベラあれこれ10



始めはイグアナがたくさん歩いてる遊歩道を歩いて、

イザベラあれこれ11



その後森になって、

イザベラあれこれ12




最後にガラパゴスっぽい溶岩とサボテンがある風景になる。

イザベラあれこれ13



空にはグンカンドリがたくさん舞ってます。

イザベラあれこれ14



そして突き当たりにあるのが保護センター(ブリーディングセンター)。

イザベラあれこれ15



あれだけ苦労して見つけたゾウガメが山のようにいます。

イザベラあれこれ16



奥に行くにしたがってサイズが小さくなる(笑)

イザベラあれこれ17


イザベラあれこれ18




小さいのは熱帯魚屋で売ってるリクガメと変わらないサイズ。
甲羅に番号が振られてるのがかわいい。

イザベラあれこれ20


イザベラあれこれ21





あっ!


木陰で逢い引きしてるのがいますね。
なんか生々しい。

イザベラあれこれ19


ゾウガメの交尾は長いと数時間続くそうで…。うなり声もすごいし…。
動きはスローやけど情熱的ですね。


ロンサムジョージみたいに子孫が絶えることがないように頑張れ!




帰りは来た道をそのまま戻る。


行きは気づかへんかったけど恐ろしい看板がありました。
どうやら毒リンゴの木があるみたい。
そして樹液に触れると炎症を起こすみたいなことが書いてある。

イザベラあれこれ22



この木には注意してください。

イザベラあれこれ23




そして最後にウミイグアナが集まる海岸を見てフィニッシュ。

イザベラあれこれ24


イザベラあれこれ25





見どころは無いようであります、イザベラ島。


時間がない方は動物と遊ぶことに集中したほうがいいと思うけど、
時間を持て余してる方はあちこち行ってみてもいいと思います。


こう書くと精力的に動いてたように見えますが、全然そんなことはなくて
昼寝の合間の暇つぶしでしかなかったです。


翌日はサンタクルス島に帰る日。
帰りたくないなー。




↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


訪れた国 ☆×18
世界遺産 ☆×34
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
