イザベラ島→サンタクルス島→グアヤキル、主に移動と宿情報[day263-264]

※約8ヶ月遅れの更新になります。

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。

2014年5月28日(day263)

今回は話題も無く移動と宿の情報を書き連ねるだけなので、この辺を旅行しない方
には全く面白くない情報です。

自分達はサンタクルス島に戻って、翌日そこからグアヤキルまで飛行機で
飛ぶ予定だったので来た時と同じようにボートに乗ってサンタクルス島に帰りました。

前日まで一緒にいたイッケイ君の次の目的地がサンクリストバル島。

ボートで行くとなるとサンタクルス島まで2,3時間、ボートを乗り換えて
サンクリストバル島まで2,3時間。

かなり効率が悪く1日を無駄にする上に、ボート代が計60ドルかかってしまう。
そこで彼が取った方法は飛行機!

【イザベラ島からサンクリストバル島への飛行機移動情報】

100ドル以上かかるとの前情報があったが、イッケイ君がセントロのツアー会社を
当たったところ80ドルで飛ぶ会社があったみたい。ただ、6人乗りセスナやけど。
午前中に飛んで1時間ほどで着くみたいなので非常に効率的。
その日を有効に使えます。
セントロからイザベラ島の飛行場まではタクシーで3ドルほど。
時間がない!ボートが嫌だ!って人はこの方法はかなりアリだと思う。

そしてサンタクルス島の宿情報。

もちろん最後にマグロを食べて帰りたかったので前回泊まったところと同じ宿に
しようと思ったんやけど改築が始まって泊まれず。

↓↓↓前回の記事はこちら↓↓↓
マグロ!マグロ!マグロ食べずに何食べる?@ガラパゴスサンタクルス島+宿情報[day255]

“Hostal los Amigos”に再チャレンジしたけど謎の満室で無理。
とりあえずどこでもいいからキッチンある宿で探して見つけました。

マグロはしっかり食べ納めしときました♪

あとお土産で散財してしまった…。

【サンタクルス島宿情報②】★★★★☆☆☆☆☆☆おすすめはできません

“Hotel Lirio”

トリプル個室45ドル/room/day。

シャワー(水)・トイレ部屋付き、タオル付き、ファン付き、朝食無し、洗濯手洗い可、
干し場無し、wifi有り(遅い、ロビー周りのみ)、共有スペース無し(キッチンにテーブルはある)、
キッチン有り

安くない上にキッチンも使い勝手が悪いのでおすすめはしません。
他の宿が空いてなくてどうしてもって時のみぐらいかな。
港からメイン通りを右に曲がって次の角を左に曲がってしばらく歩くと左手にあります。

2014年5月29日(day264)

ガラパゴスからグアヤキルに戻る日。
やっぱり10日間じゃ時間足りひんかったなぁ。もっと居たかった。

バルトラ空港への行き方ですが、まずはサンタクルス島からバルトラ島に渡る
ボート乗り場までバスで行かないといけません。

空港からのバスはプエルトアヨラの中心まで来てくれますが、空港行きは町外れの
バスターミナルまで行かないといけないみたい。
(自分の語学力の無さゆえ、説明が分からなかっただけで実は中心部からも
出てるかもしれません。)

あと、時間も要確認です。自分達は8時発って聞いて無事に乗れましたが
インフォメーションや宿の主人に聞いたほうがいいと思います。

ターミナルまでは荷物があるとちょっと歩けない距離。
なのでタクシーを使いました。0.5ドル/pax。良心的。

こんな感じのバスに乗って船着き場まで。

ガラパゴス最終日

船はバスの乗客をそのまま乗せてすぐに出ます。
そして、向こう岸に着いたらまたバス会社の無料バスで空港まで。

自分たちが乗る飛行機と無料バスで航空会社が違ったけど問題なく乗せてくれました。
チケットのチェックも無し。

ターミナルでバスを捕まえられさえすれば後の接続は早いです。

定刻通り飛行機は離陸。

さようなら、ガラパゴス。また必ず来るよ。

そしてグアヤキル。
前の宿と同じところに泊まりました。

一応載せときます。

ああ、情報をまとめきれない。
中途半端な情報ブログって一番やっかいですよね(笑)

もしこれを見て「肝心なところ抜けてて全然役に立たへんやん」って思われた方。
どうもすみません。

【グアヤキル宿情報】★★★★★★★☆☆☆安心を求める人にはおすすめ

“Re Bed & Breakfast”

2段6人ドミ17ドル(約1,741円)/bed/day。

シャワー(熱い・水圧○)・トイレ共同、朝食有り、洗濯手洗い可、
干し場有り、wifi有り(早いけど部屋は△)、共有スペース有り(広い)、
キッチン有り、カード払い可

本来なら★8つぐらいのグレードやけどコスパを考えて7つ。
めっちゃ清潔で広々してておしゃれで快適な宿でした。
セキュリティも万全。
コスパを除けばここ泊まっとけば問題ないです。
ガラパゴス行く時に荷物置いて行きたい人は無料で預かってくれるみたい。

↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓