

ワールドカップに向けて出発〜アマゾン本流川下り第1章〜@リマ〜イキトス[day270]


※約8ヶ月遅れの更新になります。

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2014年6月4日(day270)



イキトスに向かう日。
いよいよワールドカップに向けてブラジルに再入国する日が近づいてきた。


※今、ワールドカップのことを書いても全く盛り上がらないと思いますがお許しを。
実際書いてる自分が一番ピンときてません…。




なぜブラジルへ行くのにわざわざアマゾン川を下る選択をしたのか。


ワールドカップバブルのためブラジル国外からブラジルに入る飛行機は絶賛高騰中で
とても乗れる金額じゃなかった。
バスの値段は変わらへんみたいやったけど、乗り継いで行くときどうしても必要な
宿泊費がこれまた絶賛高騰中やったから。ドミ7,000円とか…。


その点、船はお値段据え置きの上、宿泊費まで浮いてしまう♪
もうこれ以外の最安オプションは無いように思えたんです。


アマゾン川本流を下ってロマンを味わいたかった、わけではない


だって2泊3日&3泊4日って行程ですよ?船上で(泣)
先が思いやられる…。



朝一の便やったからお宿からは空港までタクシー。
値段は35ソレス(約1,293円)。飛行機の料金は約9,400円/pax。


ちなみにイキトスまでもバスと船で行けますが、そこはさすがにやめときました。
ペルー国内線は値段上がってへんかったし。




なので快適にイキトス着。
市内までのバスはないのでモトタクシー、10ソレス(約368円)。


目当ての宿にチェックインしてまずは町のインフォメーションへ。


アマゾン川下りコースをネットで調べてもなかなか詳細が分からへんかったから。
大体は把握できたつもりやったけど「今は船無いよ」とか言われても困るし。


感じのいいお姉さんが対応してくれ、ペルーサイドだけではなくブラジルサイドの
各種移動情報をくれた。


こんな感じで。


【ペルーサイド】
イキトス船1


【ブラジルサイド】
イキトス船3



日程を遅らせた分、うまく船を乗り継げるか実は心配でかなりドキドキしてた。
できれば2区間とも安いスローボートで行きたいから。
スピードボートで繋いだら飛行機と変わらんし…。


その紙を見てみると…


ペルーサイドの“イキトスーサンタロサ”は日曜以外出てる。


よしよし。


ブラジルサイドの“タバティンガーマナウス”は水曜日と土曜日。



※ネタバレになりますが、もしこれを見た方が即決してしまうと申し訳
なさすぎるので先に言っときます。この予定表、大幅に間違ってます。
参考にしないでください!!




てことは明日(6/5木)に出れば6/7(土)の朝サンタロサ(国境)に着くから
そのままマナウス行きに乗り継げて6/10(火)にマナウス着かー。

ちょっと接続がギリギリのラインやけど、実際船の当日乗り継ぎしてた人の
ブログ見たし大丈夫でしょ。


最悪、ブラジルサイドで奥の手、スピードボート使えばいいし♪
もしそうなったとしても同じく6/10着。


ワールドカップ第1戦が行われるレシフェまではマナウスから飛行機で
行くつもりにしてた。宿代がキツいから前日の晩に入るギリギリの便。


それが6/13やから全然余裕。


なーんや。


下手したらさっきチェックインした宿、キャンセルして今日の夕方の便乗らな
あかんのちゃう?とか、結局スピードボートで繋いで飛行機と値段変わらへん
かったやん、とか何でイキトスまでの飛行機遅らせてリマでゆっくりしてしもたんやー!
とかっていうオチになるかってビビってたのに。


逆に早く着いてしまうんかー。
船のタイムテーブル的にしょうがないか。


幸いマナウスで手頃なホテルを見つけられていたので早く着いても
そこに飛び込むつもりやったし。


宿でそれをオーナーに話したら、「スローボートは本当に読めないよ。
できればスピードボートで行ったほうが確実だと思うけど…」とアドバイスをくれた。


でもその時は読みが当たったって勘違いしてたのもあって「大丈夫!今日はゆっくり
休むよー。」とか余裕で返事してた。


ここからの船旅がとんでもない方向に急展開することも知らずに…。


今、こうやって冷静に文章に起こしてて、
当時の自分の思考が本当に理解できません。


なんでこれで行けると思ったのか。ありえへん。
いつももっと余裕を持って予定立てるのに。
最安でブラジル行くってことにこだわりすぎてたんかな?覚えてへんけど。


つらつらと長くなったのでイキトスのことは次に回します。



【イキトスーサンタロサ(タバティンガ)船移動情報】

インフォメーションでもらった紙の情報は間違ってるって書きましたが、
少なくとも2014年6月の時点でペルーサイドの情報は正しかったです。
日曜日以外の毎日、18時出航。2泊3日の船旅で3日目の午前中に
サンタロサ着。
スピードボートは乗ってないので不明です。
ブラジルサイドはその記事書く時に載せます。



↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


訪れた国 ☆×18
世界遺産 ☆×34
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
