スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラジルに向けて出航!…せず!?〜アマゾン本流川下り第2章〜@イキトス〜サンタロサ[day270]


※約8ヶ月遅れの更新になります。

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2014年6月5日(day271)



前置きが長くなったけど、この日、ブラジルのマナウスに向けての船旅が始まる。
まずはペルーサイドを2泊3日かけて下り、国境の町サンタロサを目指します。


出航は18時なのでチェックアウト後も宿でゆっくりさせてもらうことに。


ダラダラしてたら宿のオーナーが、「本当に今日出るのか一回聞きに行ったほうが
いいよ。」と言ってくれた。


もー、心配性なんやからー。


でも気遣ってくれてありがとう。そこまで言われたら一回見に行ってみよう!


港はちょっと歩かれへん距離やからモトタクシーで。
往復6ソレス(約221円)。


港はまだそこまで活気がない。
その辺の人にサンタロサ行きを尋ねて船長と思わしき人に今日出るか聞いてみた。


「もちろん出る」みたい。


荷物の積み込みも進んでるから出そうやなーって感じはする。




一安心で宿に戻り時間を潰してから夕方再び港へ。


参考にしてたブログで、「人いっぱいでハンモック張るのに一苦労」って書いてたから
ビビって2時間前の16時過ぎに行った。


あ、船はこんな感じで港に泊まってます。

イキトス出船せず1



本日我らを乗せてサンタロサに向かう船はこちら。

イキトス出船せず2



何とも深ーい、濃いー味がある船。
よく言えばファンキーやけど、悪く言えばまぁポンコツ船です。


チケットを買って船内へ。
お値段80ソレス(約2,945円)/pax
2日目の朝昼晩飯、3日目の朝飯込み。移動と宿泊でこれは安い!…かなぁ?



ビビって早く着いたものの、船内は誰もおらず。


縦に柱があるとこに陣取った。
頑丈そうやし、荷物にロックして柱に縛れるから。おすすめの場所です。


そして2階より3階の方が風通しとかの関係でいいみたい。
と聞いてたけど、船長さんは最初から3階へ案内してくれました。


初めてのハンモック♡


結び方やどんなもんの高さに吊ったらいいかとか分からへんから適当に。
釣り糸の結び方でなんとか安定した。

イキトス出船せず5



というかロープやっぱり絶対必要やったー!危なかった!!

イキトス出船せず7



1つ張って寝心地チェック。うん、悪くない!

イキトス出船せず3



同じように2つ目の張って完成〜!
自分らの居場所ができましたー!!!

イキトス出船せず4



1時間経っても中はガラガラ。逆に不安。

イキトス出船せず6



港もあまり活気がない。

イキトス出船せず8



ハンモック売りのオジさん。ロープも売ってます。
用意してきてる人がほとんどなのであんまり売れてなかった。

イキトス出船せず9

でも…、ロープは売れてました!!やっぱり忘れるよね〜。




出航時間の18時が近くなり港は荷物と人が行き交い盛り上がってきた!

イキトス出船せず11



船内も徐々に人が増え始めてきた!

イキトス出船せず10



航海が始まるムードが漂ってまいりましたー!




定刻18時まだ出発せず!というか荷物の積み込みまだまだ終わらなさそう。




アナウンス、「19時出発ねー。」


まぁ想定内。このぐらいはお約束みたいなとこありますよね。





アナウンス、「20時出発ねー。」


まだまだ、これからですね。ありがちなやつです。


あっ!エンジンが始動した!これはマジで20時発か!?





アナウンス、「21時出発ねー。」


あ、これアカンやつかも。パターン的にしばらく出ーへんなー。


おっーと!エンジン止まったーーー!(泣)
急にシーーーーーンとなる船内。

どうやらエンジンの調子が良くないらしい。直してるのでしばらくかかりそうと
隣のおばちゃんがジェスチャー交えて教えてくれた。





アナウンス、「22時出発ねー…。」


アカン!出る気配全くしーひん。
と、ジュースを買うついでに船内の売店のおばちゃんに聞いてみたら
「22時は確実」とのこと。


長年船に乗り続けてきた年季の入ったおばちゃんが言うなら間違いないやろ。
ちょっと安心した。
ほんまに出ーへんかったらシャレにならへんもんなー。





時刻は22時を回っている。


アナウンス、「……………。」


おい!アナウンスは!?「23時発ねー。」とか言ってくれよ!!
不安になるやろうが!遅くなってもいいから今日中に出てくれ!




あ、おばちゃんに聞いてみよ!


おばちゃん、おばちゃん、ってもう店閉めてるやんか!(泣)


どういうこと?




あっ、乗客がぞろぞろと帰り始めた。
皆さんどこに行かれるのですかーっ???


まさか…じゃないですよね?


僕たち帰るとこ無いんですけど…。


隣のハンモックのおばちゃんは帰らへんみたいやけど、「今日はもう出ないわね…」と
悲痛な面持ちで首を横に振ってきた。


そんな!!ちょ、ちょっと待って!!


計画が思いっきり狂うんやけど!


帰る人達の表情を見てると「今日は出なかったねー」みたいに軽い感じ。
全然怒ってる人いーひん。
そんな普段から出ーへんの?この船(泣)





ちーーーーーーーん。


往生際悪く、「いやいや、夜中に出るかもしらん」とか言いながら残ってたら
既に日付が変わった。。。


イキトスの町まで戻るのも怖い時間になってしまいました。


胸躍る航海どころか、後悔することしかできません(涙)


あ、おもしろくないですか?
いいんですよ。別におもしろいこと言おうと思った訳じゃありませんから。


ハンモックもまばらになり、灯りも落とされた船内で寝る準備。

イキトス出船せず14



シャワー浴びようにも、この港に溜まってる水がダイレクトに出てくるんじゃないか
と思うと怖くて浴びられへん。


赤ちゃんのお尻拭きシートで全身を拭いてハンモックにくるまりました。

イキトス出船せず12


イキトス出船せず13




ああ、意外と寒い(泣)


朝起きたらアマゾン川のど真ん中にいーひんかなぁ。。。



【本日の宿情報】☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆初の星0個!

“イキトスの港”

ハンモック実質0円/pax、シャワー(アマゾンの水)・トイレ共同、
キッチン無し、ファン無し、


ってこんなんいるかー!!!



↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


訪れた国 ☆×18
世界遺産 ☆×34
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。