スポンサーサイト


涙で滲んだマナウスの灯〜アマゾン本流川下り最終章〜@マナウス[day279]


※約8ヶ月遅れの更新になります。

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2014年6月13日(day279)



早朝マナウス着を願いながらいつの間にか寝てた。


でも、


周りがちょっとザワザワし出したのでまだ真っ暗な中、目が覚めた。
確かに真っ暗やけど、船の灯りは全開についてる。
そして何人かが船縁で何かを見てた。


トイレに行くついでに自分も外の景色を見てみると前方に町の灯りが見えた。
時間は4時半。

マナウス着1




寝ぼけててボーッとしてたけど「まさか!?」って思ったら一気に目が覚めた。


そして近くの起きてる人におそるおそる聞いてみた。


あれ…マナウス??


「そうだよ。あと1時間ぐらいで着くんじゃないかな。」




まーじーで!?


1時間後ってことは5時半着!?
着いてすぐタクシー乗れば飛行機間に合うってこと!?


うおおおおおおお!!!


見える、見えるよ!マナウスが!
あれはじゃない!本物の街の灯り!!


そうしてる間にどんどん人が起き出して身支度をし始めてる。
もうこれは間違いない。


そしてどんどん近づいてきて、その姿がハッキリ見えてきた。

マナウス着2


マナウス着3


マナウス着4



着いた…。


もうこれまでの心配とか心労とか心痛とかが全部吹っ飛ぶぐらい嬉しい。
正直タイトルは大げさで涙は出ませんでしたが、ちょっとウルッときました。
でも普段から涙腺があまりゆるくないのでこの旅初めての「ウルッ」でした。


結局飛行機に間に合わず、W杯にも間に合わず、という展開を期待してた
人でなしの皆さん、期待を裏切ってすみません。


僕たち、W杯行けます。


ただ、気持ちが緩み切ったところで、この旅始まって以来、最大のぼったくりに
遭いました(泣)


マナウス港の岸壁に接岸し、いち早くタクシーに乗りたかったので船に乗り込んできた
タクシードライバーと思わしき人間に荷物を預けてしまったんです。


実はこのおっさんはタクシードライバーではなくてただのポーター。
しかも船からタクシー乗り場までのほんの2分ぐらいの距離荷物を運んで
20レアル(約900円)。


たかが900円、されど900円。
ここまであからさまなんに引っかかるって…。


いつもやったら「ありえへん!おっさんタクシードライバーって言うたやんけ!」と
争いに発展するのですが、この時はもうスルーしました。


不用意に預けた自分らが悪いし、もう間に合ったからなんでもいいやーって思って
しまったんですよね。


マナウスに寄付したと思って諦めました。


船に乗ってくる輩はドライバーではありません。注意してください。


タクシー自体は“歩き方”に載ってる通りの料金(空港まで35レアル、約3,150円)。


6時過ぎに空港着。
チェックインも無事にできて一安心。


ぶれてるけど空はエグい朝焼けになってた。

マナウス着5




マナウスの空港はW杯に向けて急ピッチで整備したおかげで崩落寸前ってニュースに
なってたけど、おれは大げさではなくてまさに崩落寸前な天井があちこちにありました。

マナウス着6


急いでたんやろなー。
でもそんなことは問題じゃないです。飛行機が飛べばいいんです。




時間があったので各空港にある特設ブースでwifi利用。
こういうスペースはもちろん期間限定やけど、ずっとあれば空港泊しやすいのになー。

マナウス着7




飛行機は定刻に離陸しました。
マナウスーベレンーブラジリアーレシフェと無駄な移動を続けます。
安いから仕方ないけど。




上昇していく飛行機からアマゾン川が見えました。

マナウス着8


思ったより長い付き合いやったね。ありがとう。


2度と来ーひんとは思うけど、もし来た時はもっと余裕を持って楽しむよ。




ドタバタのアマゾン川下りが終わりました。
自分達は後に大事な用事があるところでこのルートを使ってしまったけど、
日程に余裕があって、安く済ませようって人にはおすすめです。


ハンモックで船上生活を何泊も過ごすってあんまりできひん経験やから。
何回か書いたけど言うほど過酷ではありません。
強いて言えば満足にシャワーを浴びられへんことぐらい。


冒険してる感は半端なくありますよー。



↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


訪れた国 ☆×18
世界遺産 ☆×34
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
