スポンサーサイト


人生でサッカー初観戦がワールドカップ@レシフェ[day280]

※約8ヶ月遅れの更新になります。


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2014年6月14日(day280)



前日飛行機を乗り継いでレシフェ着。


ホステルのドミが通常の5倍以上という高騰っぷりを見せていたので普通の
ビジネスホテルに宿泊。


そこは報道関係の人がたくさん泊まっていて、どうやらサッカー解説者、
セルジオ越後さんも泊まってるみたいという情報が流れていました。


着いた日は会えなかったのですが、翌朝(この日)朝食ビュッフェ会場で普通に
朝飯を食べておられるところを発見!


目が合ったので会釈したんですが、にっこりと笑って会釈を返してくださいました。
テレビなんかでは厳しいことをおっしゃる人ですが、非常に穏やかな、いい笑顔でした。


以上余談です。




ワールドカップ当日。
まずしなければならないのがチケットの引き換え。


引き換え会場がショッピングモールだったので一緒に観戦する約束をしてた
トシさんハナさん夫妻と待ち合わせ。


滞りなくチケットGET!!
FIFAの英語サイトで予約やったからドキドキしてたけど無事もらえた。

コートジボワール戦1


コートジボワール戦2


ああ、これで間違いなく見に行ける。
リマからここまで長かったなぁ(涙)。




そして、日本代表のユニフォームを購入。

2人分で18,140円也。
一体このワールドカップでいくら出費が増えたんやろう?
もう考えたくありません。ただ、普通の服で観戦は嫌やったんです。


同じタイミングでブラジル代表ユニフォームを買ってたブラジル人が
「今着て一緒に写真撮ろう」って言ってきた。
なので店内でお着替え。

コートジボワール戦3


彼は今日日本代表の応援に来てくれるそう。




その後夫妻と一緒に会場近くにとった宿に移動し、晩まで待機。
この日だけ異様に開始が遅かったんですよね。22時キックオフなので。


会場では多くの日本人サポーター。


そして、南米で出会った人と再会再会、また再会。


カズさんもその1人。ウシュアイア以来。

コートジボワール戦5



仲良くなった人もいっぱいいたし、「あれ?どっかで会ったよね?」みたいな人も
いっぱいいた。


イキトスからタバティンガで同じドキドキ感を味わったイッケイ君も無事来れてた。


同窓会みたいで楽しかったなー。




直接は会われへんかったけど会場のモニターで見た人もおったし(笑)。

o0800045013009427723.jpg



彼はそのままFIFAのオフィシャルページに掲載されました。




ブラジル人も気合いを入れて見に来てくれてる。

コートジボワール戦6




会場の外もお祭り騒ぎ。

コートジボワール戦7



来てしまいましたよ!ワールドカップに!

コートジボワール戦8



自分達、これがサッカー初観戦


全国1億3千万人のサッカーファンの皆さんすみません!


おそらく行きたくて行きたくて、でも来られへんかったものすごいファンの人も
いるんでしょう。


そんな中「ちょうど南米いるから行ってみるか」みたいな軽いノリ
来てしまいました。


でも楽しいです。がんばって応援します。




会場は両チームが既に練習をしてました。

コートジボワール戦9


テレビでしか見たことない選手達がボール蹴ってます。
もうミーハーな気持ち全開で食い入るように見てた。




日本のサポーター席。

コートジボワール戦10



コートジボワールのサポーター席。

コートジボワール戦11



あれ?少ない。


というか席ガラッガラなんやけど。
これカテゴリ3の席まだ空いてるんちゃう?
完売って出てたから高いカテゴリ1買ったのに…。


この会場で一番多いのブラジル人の皆さんじゃないかな?
日本とコートジボワール、全然関係ない国の試合やのにこうやって見に来るって、
ほんまにサッカー好きなんやなぁ。





コートジボワール戦12


コートジボワール戦13


コートジボワール戦14




試合中は応援するのと、動画撮るので必死やったから写真があまりありません。
結果はもう皆さんご存知なので書きません。


でも、


君が代斉唱で日本を思い、


本田選手のゴールで狂喜乱舞し、


ドログバの登場で会場の空気が文字通り震えたのを肌に感じ、


負けた後にこの上ない脱力感にさいなまれた、


この試合を忘れることはないと思います。


結果は残念やったけど、国を背負って必死で頑張ってる姿を見たら、
もうテレビの前で批判だけをすることはできひん。


それは同じくコートジボワールの選手からも感じた。


そして、スーパースターってほんまにいるんや!って思った。
正直一番背筋がゾワゾワしたの、ドログバが出てきた時やし。
遠ーくにいるはずやのにすぐ側にいるかのような圧倒的な存在感はエグかったです。


また機会があれば見に行きたいなー。
次がロシアでその次がカタールかー…、その次が決まるのを待とう(笑)。


日本でも予選があるときはチャレンジしたいですね。




あー、思い出したらソワソワする。
苦労して行ってよかったー!!



↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


訪れた国 ☆×18
世界遺産 ☆×34
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
