スポンサーサイト


“長期旅行”という呪縛から解き放たれた日@オリンダ[day281-282]


※約8ヶ月遅れの更新になります。


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2014年6月15日(day281)



ワールドカップ観戦から一夜明けたこの日。


せっかく再会したのに1日だけというのも寂しいのでトシさん夫妻と
もう1泊することにしてた。(忙しいのに誘ってしまってすみません)

オリンダ1



バックパッカーらしからぬ普通のホテルに泊まり、カズさんも合流して飲んで話しての
素敵な日になりました。


この旅行では出会う日本人の90%は年下なので、年上の人と話すと刺激があって
楽しいんですよね。


また日本で会いましょう!というか会ってください(笑)。





2014年6月16日(day282)



この日はトシさん夫妻がワールドカップ2戦目のナタルへ移動、
自分達がサンパウロに移動する日。


トシさん夫妻を先に見送り。

オリンダ2


実はすごい人なんですよ。ここでは書けませんが。
ただ、何をされてるかがハイレベルすぎていまいちよく分かりません。
日本帰ったら詳しく聞きます。




自分達は夜発なので時間つぶし。


隣町が世界一周の街らしいので行ってみることに。
中南米では定番のコロニアルな街やから期待値は低い。


ホテル側から市バス(約311円/pax)に乗ってその街、オリンダへ。




市バスの中で1人の日本人女性に声をかけられた。
どうやらオリンダまで行くみたい。


でも、お歳を聞いてみると71歳。失礼やけどおばあちゃん。


日本人でおばあちゃんでなんでこんなところで1人でバス乗ってるのか聞いてみたら、
ワールドカップ観戦ツアー(5試合)!!、に単独で参加されてるようで、
自由時間を利用して1人でホテルを出てきたとのこと。


そして上品な京都弁を話される。




ああ、京都のばあちゃん元気かなぁ…?


根っからのおばあちゃん子が発動し、オリンダを一緒に回らせてもらうことに。


1人で大丈夫かな?って心配してた部分もあったし。


でもそんな心配は無用やったのは後で分かる。




観光そっちのけでおばあちゃんに興味津々。


話がとにかくおもしろすぎる。


なんと、71歳にして現役のバックパッカーやったんです!
(正確にはコロコロパッカー)


「元々旅行が好きで、60歳までは普通のパックツアーに年に2,3回参加してたんやけど
なんか違うなー、楽しくないなー、って思ってたんよ。それで60になったときに
思いつきで1人旅してみたらこれがもうめっちゃ楽しくて。それ以来ずっと1人で
旅行するようになったんよねぇ。」



ほんまですか!?目覚めたのが60歳!?


「ほんまに今まで損してた。怖いからツアーにしてたけどはじめっから1人で
行っとけばよかったわぁ(笑)。」



今も毎年行ってはるんですか?


「毎年行ってるよ。自営やから息子に店任せたら休み取れるねん。」


へぇー!もう結構な国回ってはるんやー。


「そうやねぇ、90ぐらいは行ってるかなぁ。」


90!?めっちゃ多い!
ほんで今も旅行は楽しめてるんですか?


「そら楽しいよー。この前もウズベキスタンでガイドさん頼んでんけどええ人にあたってねぇ。」


ウズベキスタン…
ほんでも失礼ですけど年齢的にはゆっくり国内旅行とかしたないんですか?


「国内旅行は80越えたらしよう思てるねん。」



ああ、ほんまに楽しそうに話しはるなぁ。




この会話をしてて自分はものすごい衝撃を受けました。




世界を見てみたい、


できれば長期の方がじっくり回れるからどうせなら世界一周しよう、


長期の旅行なら会社辞めんとあかん、


もういい歳やけどできるだけ若い時に行かんと、


とは言っても、限定された期間やからそんなに回られへんかも、



こんなことばっかり考えてた。
なんて凝り固まった考え方してたんやろう?


旅行するのに適正年齢なんかない。
適正な期間なんてものももちろんない。
そして、旅行を楽しむ方法も1つだけじゃない。


ほんまに旅行が好きやったら、いくつになっても、どんな期間でも楽しめる。


長期旅行がなんぼのもんじゃい!!(笑)


この旅が終わっても、人生の中でこれからまだまだ旅ができる可能性があるってこと、
知ってたのに片隅に追いやってました。


それを目の前のおばあちゃんから教わりました。


もちろん向こうはそんな気はなかったやろうけど。


ほんまに出会えてよかった。


この旅行最高の一期一会やったと思う。


おばあちゃんが冗談抜きで観音さんに見えました(笑)。


自分も帰ったらしばらくは仕事がんばるんやろうけど、合間に旅行したりして、
そして定年を迎えた時は好き勝手どこでも行ってやろう!


おばあちゃん、ありがとう。元気で旅を続けてやー!

オリンダ8




あ、オリンダの観光はどうでもいいんですが、せっかく行ったので写真だけでも
載せときます。

オリンダ3


オリンダ4


オリンダ5


オリンダ6


オリンダ7


オリンダ9


オリンダ10


オリンダ11


オリンダ12


オリンダ13




↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


訪れた国 ☆×18
世界遺産 ☆×35(オリンダ追加!)
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
