

世界最強のファーストフード、それは“牛丼”@サンパウロ[day283]


※約8ヶ月遅れの更新になります。


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2014年6月17日(day283)



前日レシフェを夜中でた飛行機は午前3時半にサンパウロ到着。
こんな夜中に出歩けるわけがないので空港泊。
とても横になられへん椅子やったからハンモックを床に敷いて寝た。


もう使わないことは明白なハンモック、でも、あの日々を思い出すととても
捨てられへんから持ち歩くしかない。2つで4kg半ぐらいあるのに(泣)。




サンパウロの空港から市内の行き方ですが、まず市バスでTatuape駅に行きます。
アライバルを出てまず始めに見えるバスはちょっと高い空港バスなので注意!
それを無視して歩いて行くと市バスが停まってます。4.5レアル(約204円)/pax。

サンパウロ1



Tatuape駅からはそれぞれの目的地までメトロで。3レアル(約160円)/pax。


サンパウロももちろんホステルが高騰していたので繁華街からちょっと離れた、
寂れたホテルをとりました。
どうせメトロ乗るなら料金変わらへんし駅近ならえっかー、ってことで。




荷物を置いてサンパウロを散策。


この日はちょうどブラジルーメキシコ戦。絶好のカード。
なのでせっかくやからサンパウロ市内のパブリックビューイングで見ようって
ことにしてた。


レシフェでブラジル人が日本の応援を結構真剣にしてくれていたのでブラジルの
応援がんばろう!


盛り上がるのに必須アイテムはやっぱりユニフォーム。
ただ、ここは公式のじゃなくてレプリカでいいから安いので済ませたい。


そこで散歩がてらレプリカが安く売ってそうな店を探すことに。


でも、


店がまるで開いてへん!服屋とかそういう問題じゃなくてほとんどの商店が
閉まってる。

そういえば、ワールドカップの期間中、ブラジルの試合がある時ブラジルは
祝日になるって言ってたっけ。


誰も店開ける気ないみたい。


人もあんまり歩いてへんし、雰囲気良くないなー、と思ってたらその雰囲気が悪い一画に
中国人マーケットを発見。
レプリカ(偽物)を売ってる店がたくさん並んでる。


さすが、商売熱心な中国人ですね。でもおかげで助かった。


と、色々値段を聞いて回ってると、大声と物音が響いた。
どうやらブラジル人客と中国人店員が揉めてるみたい。
かなりエキサイトしててブラジル人は店の商品とかガラスケースとか蹴散らかしてる。


野次馬が何重も囲んでてよく見えへんけど声と音は大きくなってきてる。


自分らはその囲みのだいぶ外側の方にいた。
関わりたくないので見るつもりなかったけど人が集中して身動きとられへんくて。


とその時、


その囲みがばらけて人が放射状に散って来た。
前にいたブラジル人が手で拳銃を撃つ真似をして「逃げろ」みたいなこと
言ってる。


これはしゃれならん!
自分らも一緒に逃げてビルの裏口から出てそのまま離れた。


あのあとどうなったんやろ?結局銃声は聞こえへんかったけど。。。


やっぱりブラジル、なかなかヘビーなところがありますね。

ユニフォームを探す気が完全に失せた、そんなこと言うてる前に
パブリックビューイングの会場に行く気がまるで無くなった。



もしブラジルが負けた日には…焼き討ち?暴動?略奪?





……………、




よし!行かんとこ!!
幸いホテルの部屋にテレビ付いてるしテレビ観戦でいい、ってことで。




普通に観光しよ。


我々が向かったのはリベルダージ。
ここは日本人街があることであまりにも有名な地区。


もう入った瞬間街の雰囲気が変わる。一瞬です。




歩行者用信号が“鳥居”のマーク。日本には無いけど。

サンパウロ4


サンパウロ5



そして通りに入るとすぐに日本食材店。


表に出してあるデコポン!

サンパウロ6




日本米!

サンパウロ7




味付けノリ!

サンパウロ8




お弁当!

サンパウロ9




雪の宿!!!

サンパウロ10



すしのこ!!(笑)

サンパウロ11


これだけじゃなくて日本の食材が無数に置いてある。
何この完璧なラインナップ!


あー、もう全部欲しい!
お弁当とか全種類食いたい!!


普通なら買ってたでしょう。
でも、それらを我慢する理由が今日の我々にはあるんです。


とりあえず、デコポンとほんだしは買いました。



そのまま進みます。
居酒屋とかラーメン屋とかチャンポン屋とか魅力的でふらっと吸い込まれそうに
なる店が道の両側にいっぱいある。


でも止まれません。


赤信号でも止まれません。

サンパウロ13



鳥居をくぐって、坂を登ったら、

サンパウロ12




あれが見えました。

サンパウロ14



“すき屋”♡


そうなんです。サンパウロにはすき屋があるんです!!!
ちょっと前に他の旅行者から聞いてて、楽しみに楽しみにしてた!


ついに…、ついに来れたよ。


中に入るとあの懐かしき牛丼屋の匂い…。


そして注文、「ぎゅうどんおおもり」で通じる!


あんなに牛丼で盛り上がってたのにsmileはなぜかカレーを注文。
牛丼あんまり好きじゃないのは知ってるけど、ここに来てよくそれが
ブレへんなーと感心します。




日本ほどのスピードじゃないけど、すぐに出てきたのがこれ!!

サンパウロ15


紛うこと無き牛丼!!!




そしてカレー!

サンパウロ16



タイミング悪かったら紅ショウガ切れてるかも、って聞いてたからドキドキしたけど、
ちゃんと出てきたー!!

サンパウロ17



いただきまーす!!



これはおいしいとかそんな次元じゃない。


この味は泣けます。幸せな気持ちになります。


日本にいたら気づかへんけど、日本やとこんな偉大な食べ物を気軽に食べられてるんですね。


しかも300円かからへん値段で。物価考えたら考えられへんぐらい安い。
(ちなみにブラジルでも大盛り450円ぐらい)


早くて安くておいしい、


これ世界で一番優れたファーストフードやろ!?


日本は高い高いって言う欧米人ツーリストも牛丼食べとけば何とかなるって
言うようにしてます。
ロンプラにもリコメンドしてほしいなー、ってもしかしてされてるんかな?



晩のテレビ観戦のためにさらに牛丼を追加注文しお持ち帰りした。
冷めてももちろん旨かった!


正直、自分の中で牛丼屋の位置づけが、


吉野家>松屋>なか卯>>>>>>>>すき家って順番やったんやけど、


地球の裏側でこんなに感動させてもらったので日本帰ったらまずはすき家に
行こうと思います。


すき家さん、できれば海外でも1ヶ国1つは進出してもらえませんかね?
給水ポイント的にあってくれると長期旅行者は非常に喜ぶと思うんですが。


あ、その時はなるべく500円以下でお願いします。


ブラジルoutをサンパウロにしてよかったー!



↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


訪れた国 ☆×18
世界遺産 ☆×35
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
