

ブラジル(サンパウロ)でキューバのツーリストカードを入手する[day285]


※約8ヶ月遅れの更新になります。


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2014年6月19日(day285)



ついに、ほとんど半年を過ごした南米を終える日が来た。


サンパウロから目指すはキューバ




なぜキューバなのか?


航空券が安かったからです。


ワールドカップのおかげでブラジルから脱出する航空券がうなぎのぼりに
高くなっていて身動きがとられへん状態。


ブラジルに入るのには船で安く済ませられたけど、あのコースを逆行する
気力は無い。
(ちなみに下流から上流に遡るには1.5倍の日数がかかります。無理!)


ペルーにいた時、スカイスキャナーと日々格闘しましたよ。
安い航空券をみつけるために。




安かった国、第一位!


“仏領ギアナ”!!





……………、どこそれ?



地図で見るとブラジルの上にありますね。
俗に言うギアナ三国(他はガイアナ、スリナム)の1つです。


南米に行く旅行者のほんの数%しか行かへん未知の国。
長期旅行で他の国行き尽くした人が行くようなところ。


幸い、そういうマニアックな人が周りに数人いたので情報収集はしたんやけど
いまいちピンと来ーひん。
そして仏領ギアナの物価は宗主国フランス並みってことと、ギアナ三国から中米に
向かう飛行機が結局高いってことで諦めた。




そして第2位!


“ドイツ”!!


うん、まだヨーロッパ行きたくないからパス。




続いて第3位!


“キューバ”!!


おお!!行こうと思ってた国!
しかもサンパウロから直行日出てるやん!安いし!


約43,000円/paxで飛べる!


ただ、これを取ってしまうとコロンビア・ベネズエラは完全に諦めなあかん。
そしてたぶんパナマを含めて中米どう回るか検討つかへんくなる。


うーん、でも行こうと思ってたしこれに決めようかな…。
値段考えたらこれ一択な気がする。


えーっとこれを飛ばしてるのは…


“クバーナ航空”


んー、聞いたことないなー、え?キューバの国営航空?なんか不安。
調べてみると…


①ボーイング、エアバス全盛のこのご時勢に旧ソ連の機体(ツボレフ)を使ってる
②離陸直前、機内に煙がブワーッて充満する
③2013年航空会社安全ランキングで98位(ワーストは99位)
④預け荷物からの盗難がひどい(スタッフが抜く)


ほほー、選ぶ要素が1つも無いし、選ばへん要素が満載やなぁ…。


でも安いんよなー。よし不安要素を潰していこ。


①旧ソ連の機体を未だに使ってるってことは丈夫やってことの裏返し。
②これはマジみたいやけど最近は充満しーひん、らしい。
③怪我人が発生する事故は99年以来起こしてない。逆に上位の航空会社でも
 最近起こしてるところ多数。
④パックセーフで防げる。


うん、大丈夫かな(泣)。


決めた!取ろう!とクバーナ航空のオフィシャルページからオンラインで決済したら、
キューバの会社やのにスペインのトンネル会社経由のドル建て払いという疑わしいルート
やったってことでクレジットカードの自動セキュリティが発動して買えませんでした(涙)。


解除して買いましたけど、なんか不安になりました。


不安と言えば、“ツーリストカード”をどこで手に入れたら
いいか分からへん。


それはビザのようでビザじゃないものなんですが、それを入国前に手に入れないと
キューバに入ることができないんです。


日本人旅行者の定番コースであるカンクンからなら空港でもらえるし、
例えばエアカナダやったら機内で配られることが分かった。


でもサンパウローハバナ間を飛んで、かつ、ネットにUPしてる人が1人もいーひん。
今までルート絡みで何か調べて1つも出てきーひんことなかった。
そやからどうしたいいかわからへん。
どんだけネットに依存してたんやろ?


サンパウロにはキューバの大使館あるけどそこでもらえる保証は無いし…。


他の空港で在庫切れ(なんでやねん!)でもらわれへんかった話あるし…。


クバーナ航空に問い合わせても返事ないし…。


あーもうめんどくさい!空港のクバーナのカウンターで聞いてみよ。


でももし、万が一、空港でもらわれへんかったら終わり
キューバには行かれへんし、航空券は捨てなあかん。


と、一発勝負に出ました。




そして、当日の空港。


いち早く並んでチェックインを済ませたあと、「ツーリストカードはどこでもらえるの?」
って聞いたら、「隣でもらってー!」とあっさり言われました。


乗客はほとんどキューバの人で自分ら以外いーひんカウンターに行ったら普通に
もらえました。

キューバツーリストカード



25ドル/pax。自分らはドルで払ったけどレアルでも払えるそうです。


もしかしたら、自分らは運良くもらえただけでもらえないこともあるのかもしれません。
なので同じルートを辿る人がいれば…と思って書いたこの記事も役に立たないかもしれません。


要確認とは言ってもなかなか確認しようがないので難しいですね。


もし英語が堪能な人ならクバーナに直接電話をかけるのが一応確実なんかな?


調べてて、サンパウローキューバ間は値段の変動があまり無いみたいやから、
どちみちキューバに行こうと思ってる人はこのルート、アリやと思います。


定番のカンクンルートも結局往復買わなあかんし、他からキューバに直接入れば
片道分航空券代が浮きます。


ちなみにキューバはoutの航空券がいるみたい。
自分らはハバナーカンクンを同じくクバーナで押さえて行きました。
ま、サンパウロのカウンター、ハバナのイミグレ両方とも提示しろ、
って言われへんかったけど。




はー、これでキューバ行ける。


と思ったのと同時に、これで南米終わるんやーって寂しい気持ちになりました。


南米のことは後日まとめてみようかなと思ってます。



↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


訪れた国 ☆×18
世界遺産 ☆×35
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
