スポンサーサイト


喫煙者必見!南米のタバコ事情


※約8ヶ月遅れの更新になります。


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


南米の旅も終わりを迎えたのでまとめたいんですが、今回は特に
喫煙者向けの情報を。


タバコって知らず知らずのうちに旅行の経費を圧迫するのでなるべく安いところで
買いだめしたいですよね。


自分は基本的に1箱150円を超えるとまとめ買いは躊躇します。
200円を超えると買う気が無くなります。
手持ちの葉っぱを巻き始めます。


自分も調べてながら動いてたんですが、なかなか情報がないので作って
みました。


あ、メンソールじゃ無い人向けです。
最安なローカルタバコってメンソールが無い場合が多いんですよね。
あと、どんなタバコでも吸えるって人向けでもあります。
マルボロじゃないと嫌だ、という銘柄にこだわる人はスルーしてください。


写真や名前はないのでご了承下さい。
あと、コロンビア・ベネズエラ・ギアナ三国以外の国です。




【タバコまとめ買いするべき国ランキング(南米編)】


[第一位]パラグアイ

最安タバコ:約31.2円

どこでも売ってるクリーム色っぽいパッケージのやつ。
ボックスよりソフトの方が若干安い。そしてカートン買いすると
この値段になる。アスンシオンとかだと高く売ってくる店があるので
安い商店回りは必須です。
この激安タバコが旨いんですよね。個人的にはマルボロより好きです。



[第二位]アルゼンチン

マルボロ:約105円

この価格は闇両替レートによって変動します。
大体11アルペソぐらいでした。
ウシュアイアは免税特区なので10.5。行く人はブエノスより安いので
そちらで買うのをおすすめします。
上野山荘の管理人さんに「免税なんだから洋モク買いなよ!」って言われたので
ローカルのやつは調べてません。
なんか“洋モク”ってフレーズが久しぶりで気に入ったからです。




[第三位]ボリビア

最安タバコ:約126円

買う都市、商店によって同じ銘柄でも結構値段が変わってきます。
ウユニは高いので買いだめには向きません。
ラパスの観光客があまりいない地区でカートン買いするとこのぐらいの
値段になりました。
同じ商店でもおっちゃんとおばちゃんで値段が違ったので粘り強く最安を
求めましょう。





次は逆に買わない方がいい国を挙げます。


【タバコ買うべきでない国(南米編)】


[第一位]エクアドル

街角の露店で値段を聞いてすぐに諦めたので詳細は分かりませんが、
ローカルタバコでも450円ほどしました。



[第二位]チリ

ローカルのタバコで300円〜350円。
ちょっと手が出ません。なので毎日巻いてました。


あとはペルーとかブラジルが200円〜300円ぐらいでした。
というか買いだめがあったのでそこまで真剣に調べてませんのでもしかしたら
間違ってるかもです。



南米は大概の国で持ち込み制限が400本なので買いだめしやすいです。
1人2カートンまでOKなので。
smileはタバコを吸わないので持ってもらってました。
なのでパラグアイで最終日に4カートン大人買いです。


まあ南米のイミグレでタバコでなんやかんや言われたことはないですが。


宿近くの商店が在庫切れやったんですけど、最終日に仕入れといて
くれました(笑)。


南米編は以上です。


中米編はまたそのとき書きますが、中米に飛ぶ方のために軽くだけ。


キューバ、グアテマラ、エルサルバドル、ニカラグアに行かれる方は大丈夫です。
キューバはツーリスト用でも100円ちょっとですし、それ以外は闇タバコが
出回ってるので100円以下で買えます。


逆にメキシコやコスタリカは高いのでお気をつけて。


日々周りに文字通り煙たがられている愛煙家の皆さん、
タバコを何とか節約して旅行を楽しみましょう!



↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


訪れた国 ☆×18
世界遺産 ☆×35
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
