

ハバナクラブ、バカルディよりも旨いラム@サンティアゴ・デ・クーバ[day295]


※約8ヶ月遅れの更新になります。

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2014年6月29日(day295)



この日の晩に夜行バスでバラデロに向かうのでこの日はのんびり。


でも、バスのチケットを事前にターミナルまで買いに行くのがめんどくさい。
直前に買って売り切れてたら嫌やし…。
街中で何とか買われへんかなー。


と思ってダメもとで街の中心ドロレス広場に面してる高級ホテルの1階にある
旅行会社へ。
聞いてみると、ここでビアスールのチケットを扱ってると言う。
しかもコミッション無しの値段で。優秀!!


値段は49CUC/pax(約4,993円)。別途荷物代1CUC。


これで手間が省けた。この街はターミナルまで遠いのでここは使えます。




もうイベントはこなしたので何しようかなー。


あ、キューバに来てまだ旨いモヒート飲んでへん。
暑いし冷たいモヒート飲もう!ってことでBAR探し。


胡散臭い街中のバーはなんか気が乗らへんかったから
“Museo de Ron”(ラム博物館)へ。
博物館の中にオフィシャルなバーとか無いかなーと思って。

サンティアゴラム4




この街にはバカルディ博物館もあるんやけど、なんとバカルディはもはやキューバの
ものではない
ことが判明(知らんかった!)。
バカルディさんは革命の時に亡命してプエルトリコに移ったみたい。


ちょっと豆知識です。『歩き方』に書いてました。




ラム博物館の受付の人に「モヒート飲めますか?」って聞いてみたけど博物館の中では
飲まれへんとのこと。
でも近くに飲める店(提携してる?)を教えてもらったのでそこへ。


ラム博物館正面から出て右、すぐの角をまた右に曲がると右手にあった。

サンティアゴラム1


カウンターの奥に各種ラムが並んだ渋い雰囲気のバー。
昼間から営業。細い路地にあるけど光は入ってて明るい。


ほほー、いい感じやんかー。
他にお客さんいーひんしバーを独り占め。


もちろんモヒートを注文(2杯で5CUC)。
無口な、でも感じの良いバーテンダーさんが作ってくれる。

サンティアゴラム2




出てきたのがこれ。

サンティアゴラム3


旨そう〜、ハバナの海沿いで飲んだんと全然違ーう!!


ぷはーーーーー!



そして味ももちろん全然違う!旨い!!


キューバで旨いモヒートを飲むミッション達成〜!




ちょっと旨いラムをお土産に欲しくなったのでバーテンダーさんに言ってみると、
カウンターの中に並んでるボトルは小売りもしてくれるらしい。


知識もないまま何にしようかなーって選んでたらバカルディやハバナクラブに
混ざって見慣れへん銘柄発見。


その名も“Santiago de Cuba”!!

サンティアゴラム5


あんまり見ーひんけどラベルがモロ要塞になってて見た目かっこいい!


せっかくサンティアゴ・デ・クーバに来たし、ラベルもジャケ買いするレベルやし
これにしよう。


普通のと“Anejo”(スペイン語でOLD)があって、考えてたらバーテンダーさんが
「この銘柄買うなら絶対Anejoだよ」(雰囲気で)って言ってきたので古い方を
チョイス。
値段は少し違うけどミニボトルで5CUC。


これがですね…半端無く旨かった!


コクがエグい!そしてアルコール度数が高い酒にありがちな変な臭さがない。
飲み込んでから鼻に抜ける香りがたまりません。


ここでは飲まずに後から行くビニャーレスで飲んだんですが、感動しました。
こんな旨いラム飲んだことない!ってぐらい。


そして、なんで大きいボトルを買わへんかったのかむっちゃ後悔。


あーあ…


ハバナでは結局見ーひんかったし。。。


酒好きの人でキューバでこれに出会ったら迷わず買うべしです。
大きいボトルを、です。


あと、日本に帰る日が決まってるような人なら自分が飲まなくても飲む人に
買って行くべしです。絶対喜ばれるから。


自分やったら飛び上がって喜びます。


サンティアゴ・デ・クーバ、何かと出会いがあって楽しかったー!
街自体の雰囲気や人はそうでもなかったけどね。


凍えるぐらい寒いバスに乗って次はバラデロに向かいまーす。



↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


訪れた国 ☆×19
世界遺産 ☆×39
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
