

初めての乗馬体験、葉巻の秘密に触れた@ビニャーレス[day298]


※約8ヶ月遅れの更新になります。

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2014年7月2日(day298)


1CUC=1USドル


この日は人生で初めて馬に乗る日。
まさか初めての場所がキューバやとは思わへんかったなー。




朝、タクシーが迎えに来てくれて乗馬ツアーのスタート地点へ。


ガイドさんと馬2頭がお出迎え。

ビニャーレス乗馬1



そして早速馬に乗るよう言われる。
あ、事前の講習とかはやっぱりないんや…。


ガイドさんの手を借りながらなんとか馬にまたがった。
馬は賢いので暴れたりはしーひん。


よいしょ!

ビニャーレス乗馬2


ビニャーレス乗馬3




乗ってから簡単な講習。
進む時、止まる時、左右に曲がる時ぐらいの簡単なやつ。


馬はその通りに動いてくれるから訓練されてるんやなぁ。
基本的に綱を動かすんですが、強すぎるぐらいにギュッとしたほうが馬も
分かりやすいみたい。




愛馬(今日限りの)に股がりツアースタート!

ビニャーレス乗馬4



思ったより揺れはキツくないし、目線高いし景色がキレイに見える。
自分で歩くのと変わらへんやろ?って思ってたけど全然世界が違う。

ビニャーレス乗馬5


ビニャーレス乗馬6


ビニャーレス乗馬7


ビニャーレス乗馬8


土の赤と畑や山の緑。


なんかラオスのバンビエンでブルーラグーンに行ったときと景色が似てる。
でもバイクと違ってパカッパカッっとのんびり動いてるから気持ちいい。




もうこの時点で「乗馬って楽しいやん」って気になってた。
思ったよりも何倍も楽しい!!そして馬がかわいい!!




馬にも慣れてきて段々写真を撮る余裕が出てきた。

ビニャーレス乗馬9


ビニャーレス乗馬10




岩山の麓で一旦馬から下りて洞窟探検って言っても規模は小さいけど。

ビニャーレス乗馬11




外は暑いけど中はひんやり涼しい。

ビニャーレス乗馬12


ビニャーレス乗馬13


ビニャーレス乗馬14




何かの実がなってたから写真撮ってたら、ガイドさんが「それコーヒーの実だよ」
って教えてくれた。野生コーヒー!!

ビニャーレス乗馬15




続いてルート上にある池。
泳げるから水着持って行ってもいい、って言われてたけど今回はパス。

ビニャーレス乗馬16


ビニャーレス乗馬17


ビニャーレス乗馬18


泳いでる人に話を聞いたら、なんか底がヌルっとするみたい。
うん、泳がんでよかった(笑)。




続いて休憩スポットのお茶屋さん。

ビニャーレス乗馬19


ビニャーレス乗馬20




ガイドさん曰くここの名物の酒があるみたい。
旨い酒なら飲んどかんと!


その名物の酒、“Coco Loco”を注文。


どんなん出てくるんかなー。





ドン!!!

ビニャーレス乗馬21


ビニャーレス乗馬22




と置かれたのは完熟ヤシの実
その中に酒が入ってるみたい。


飲んでみると、甘くて旨い!そして結構キツい!(笑)


ココナッツジュース+ラム+ハチミツの酒。


スコーンと晴れてる空見ながら飲んでたらだんだんいい気分に。。。


でもこれ量が多い!!
そして誰も助けてくれへんから結局ほとんど1人で飲んだ。
既にほろ酔い、でもいい気持ち♡

ビニャーレス乗馬23



でも…、馬も飲酒運転になるんやろうか。
引き締めて乗りまーす。





引き続き馬に乗って移動。
綱の使い方も若干上手くなってきた気がする。

ビニャーレス乗馬24


天気と酒と馬がミックスされた高揚感のまま進む。




そして民家で謎の休憩。
庭にはコーヒー豆がぎっしり。

ビニャーレス乗馬27


ビニャーレス乗馬26




ガイドさんの昼ご飯タイムかなーと思ってたら葉巻実演販売所の順番待ちやった。


順番が回ってきて薄暗い小屋に入ると早速葉巻を渡され吸ってみる。
普通の葉巻と違って、ここのは肺まで吸い込んでもいいみたい。

ビニャーレス乗馬28


ビニャーレス乗馬29



何これ!!??


めーっちゃ旨いやん!!!


葉巻ってこんなんやったっけ?
口に当たるところにはハチミツが塗ってあってそれがまた葉巻と合う!


非喫煙者のsmileも試してみたけど悪くないみたい。

ビニャーレス乗馬30




そして、葉巻の説明タイム。


いつになく真剣に話を聞くわたくし。

ビニャーレス乗馬31



「タバコの葉っぱ自体にはニコチンとか他のケミカルは含まれてないんだよ。
この葉脈のところにだけに入ってるんだ。」


ビニャーレス乗馬32




な、なにーーーーー!?


知らん…知らんでそんなこと!!


「ここの葉巻はその葉脈を取り除いて巻いてあるから肺に入れても大丈夫なんだ。
ケミカルフリーなんだよ。」




ほほー!だから吸いこめるんや!!
普通のタバコよりむしろマイルドやし。



「チェ・ゲバラを知ってるだろ?彼はひどいぜんそくを患ってたから本来はタバコを
吸ってはいけなかったんだ。だからケミカルフリーのタバコをここまで買いに
来てたんだよ。」




おおおーーー!
そうなんや!チェ・ゲバラってヘビースモーカーなイメージしか無いけど
普通のタバコ吸われへんねや!


めっちゃトリビアな話、ありがとう!!
目からウロコがポロポロ落ちた!
そしてゲバラさんと同じ葉巻吸ってるのにちょっと感動。




ん?でもなんで葉っぱの部分だけでもこんなにおいしいのに世界中でケミカルフリーの
タバコを普通に売らへんの?
僕もぜんそくなんでそっちの方がいいんやけど…。


「それは手間がかかるし、中毒になった方が儲かるからさ。」


なにーーー!?
タバコ会社めーーー!!葉っぱの部分だけのタバコ出せよ!!
ちくしょー!!!


確かに作ってるの見てたら葉脈取り除くのは手作業じゃないと無理な気がするけど。。。

ビニャーレス乗馬33




「どうだい?ここの葉巻買って行くかい?」


いいねー!いくら??


「10本で30CUCだよ。」


うーん。ほしいけどやっぱりちょっと高いなー。
いや、価値を知ったら高くはないんやけどここで30CUCは使われへんなー。
5本で10CUCにしてくれたら買うよ。


「バラ売りはできない決まりなんだ。分かった。10本20CUCでどうだ?」


おお、下がった。でも本数そんなにいらんねん。
バラ売りしてよー。


「政府の決まりでダメなんだ。ここでしか買えないよ?」


うーん、、、じゃあこの試しの1本このままもらうよ。1CUCで。


「しょうがないなー。それはOKだ。」


ということで最後まで頑にバラ売りはしてもらわれへんかったけど、戦利品として
1本はGETできました。
バラ売りはほんまにアカンのかも。でもそうしたらもっと売れると思うけどなー。




これがその小屋。

ビニャーレス乗馬34


外出て改めて小屋を見ると、チェ・ゲバラがここに買いに来てたっていう信憑性が
急に下がった気がする(泣)。




その後ものんびりとした風景の中を進み、昼過ぎにフィニッシュ。

ビニャーレス乗馬35


ビニャーレス乗馬36




途中でツアーを終わったりとか急ぎ足で回ったりとかっていう悪徳なガイドも
いるみたいやけど、このガイドさんはたっぷり楽しませてくれました。


ただ、行きのタクシーはついてたけど帰りのタクシーはついてなかったみたい。
これは自分がちゃんと聞いとかへんかったのが悪い。


ガイドさんがタクシー呼ぶかい?って声かけてくれたけど天気もいいし歩いて
帰ることに。


ビニャーレスの村までは1時間ぐらいやったかな。


散歩がてら田舎の暮らしを見ながらやったから全然苦ではありませんでした。

ビニャーレス乗馬37



人生初の乗馬がビニャーレスでよかった!
乗馬自体思ったより楽しかったし、また馬に乗りたいって思った。


そして、タバコや葉巻のおもしろい話も聞けたし。


薦めてくれたおけいちゃん、ありがとうー!!


ハバナからは来やすいので、ハバナ以外にもう1都市って考えてる人におすすめです!
でもトリニダーかビニャーレスかってなったら…迷うなぁ。



ロブスターか馬かの選択になりますね。




↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


訪れた国 ☆×19
世界遺産 ☆×40(ビニャーレス渓谷追加!)
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
