

キューバ出国と総括@ハバナ[day301]


※約8ヶ月遅れの更新になります。

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


2014年7月5日(day301)



キューバ最終日。
とは言っても空港に行って飛行機乗るだけの一日。


ハバナ市内から空港への移動ですが、来たときと同様、市バスって選択肢も
あったけど暑い中歩くの嫌やからタクシーで。


空港で待ってるタクシーと違って、空港行きは交渉ができるのがまだ救い。
前日セントロで市場調査を行ったところ15CUCまでは下げられることが
分かった。


でも、信頼できるドライバーがいいので宿のお母さんにその旨を説明し、
15CUCで行ってくれる知り合いのタクシーを紹介してもらいました。


これで万全。


キューバを出国する際、忘れてはならないのが出国税。
いつもイライラする出国税。


出る時に何で金払わなアカンの?っていっつも思う。
もう何の迷惑もかけへんやん。
という不快な気分にさせるぐらいやったら航空券の価格に上乗せしておいてほしい。


愚痴になりましたが25CUC/paxはしっかり残しておきましょう。





あと、喫煙者向けの情報として、街中で買えるローカルタバコ(銘柄忘れた)は
空港の免税店でもうちょっと安くで買えます。


買いだめしたい気持ちをグッとこらえて空港まで我慢した方がいいです。


気をつけなアカンのはそのぐらいかなー。





最後にキューバの総括を。


こうやってブログを書くことで振り返って再確認することができるんですが、
やっぱり興味深い国であることは間違いありません。


二重通貨制なんかはその最たるもの。


そして、緩和されてきているとは言えど、社会主義を継続している国ならではの
営みがあって同じスペインコロニアルな国とは全く別の経験をすることができる。


ただ、キューバという国は行ってよかったと思うけど、キューバ人は好きになれません。


たった16日間で何が分かる?と言われればそれまでですが。
完全な主観で物を言ってます。


第一に東洋人差別がひどい。


街を歩いてて「チーノ!」って言われる率が今まで高いな、と思ってたエクアドル、
ペルー、ボリビアよりも格段に多かった。
言われるだけじゃなくて嘲笑、侮蔑的な扱いも同様です。


よくこの話をすると、「彼らも親しみをこめて言ってるんだよ」と言う人がいますが、
僕はその意見に賛成することは一切できません


言葉は通じなくても人間同士どんな感情を込めて言ってるのかはなんとなく分かります。
第一、親しみをこめるって言うけど、日本にいる海外の人に「おいアメリカ人!」
とか言いますか?
言わないですよね。そういうことです。


ま、お前らに差別される筋合いないわい!と思ってるし腹は立たへんけど。





第二に、金に汚い。


これはさらに表現が過激になるので割愛するけど、とにかく金に汚い。
他の国でもいるけど、しつこさは群を抜いてると思う。
行けばわかってもらえると思います。



もちろんどんな国でもいい人がいればよくない人もいる。
それは分かってます。実際いい人いっぱいいたし。
ただ、キューバ人はよくない人の割合が高かったな、と思うわけです。


それも全てひっくるめてキューバって国やとは思う。
最近アメリカと国交を回復する兆しがあるってニュースが出てた。


よくも悪くもこの国を味わいたい方は急いで行った方がいいかもしれません。



もちろん限られた時間を割いてキューバに来てよかったな、と思ってます。
おもしろい体験をたくさんさせてもらいました。
その理由は過去の記事を振り返って頂ければ幸いです。



次の国はメキシコ。


地理的には北米扱いやけど、便宜的に中米編にさせてもらいます。



↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


訪れた国 ☆×19
世界遺産 ☆×40
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
