スポンサーサイト


メキシコ編は島からスタート@コスメル島+日本人宿情報[day301-302]


※約8ヶ月遅れの更新になります。

※宿情報下段にアリ

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1MXN(メキシコペソ)=約7.8円


2014年7月5日(day301)



18時前にハバナを飛び立った飛行機は18時過ぎにカンクン空港へ無事降り立った。
時差があるからこうなりますが1時間20分のフライト。


今回もクバーナ航空、何の問題も無し。
それどころか空港職員やCAの動きを見てると他よりいいんじゃないかって
思うぐらい。


でも、直行便なのにロストバゲージしてしまうという神業を披露することが
あるそうなので荷物はお気をつけて。


もう辺りは夕方、薄暗い。
始めの目的地は、すれ違った数々の旅行者から薦められていた
“コスメル島”


フェリーの時間も心配やし、予約してへんから空いてるか分からへんけど、
目的無くカンクンに泊まるのは嫌やったから突っ込むことに。
とりあえずプラヤ・デル・カルメン着いたら電話して空いてるか確認せんと。
そして、20時のフェリーに間に合わせたい。


空港から出てるADO(アデオ)社のバスでプラヤ・デル・カルメンまで直行で。
146MXN(約1,140円)/pax。


※ちなみに同じくADOのバスでカンクンセントロまで行って、そこでコレクティーボ
(乗り合いバン)に乗り換えてプラヤ・デル・カルメンに行けばかなり安くなります。
逆方向はそのパターンで行きましたが約635円/paxで行けました。





ま、フェリーには間に合わへんパターンでした。
ここで泊まるか、行ってしまうか。
電話するとダブルサイズの2段ドミに2人で寝れば泊まれるとのこと。


プラヤの宿も調べてへんかったから22時のフェリーでコスメル島へ。
162MXN(約1,263円)/pax。


なんだかんだで23時半ぐらいにコスメル島の日本人宿、
“カサ・コスメレーニャ”に到着。


もう移動疲れですぐに寝ました。
無事に中米に到達、20ヶ国目メキシコ編のスタートです。




2014年7月6日(day302)



リマ以来の日本人宿生活。
この時は全員が長期旅行者でした。


キューバ疲れと南国のゆるーい雰囲気で何もする気が起きません。


長い旅行、全く何もしーひん日があってもいいやん。
自分もそう思いますし、そういう日も多々ありました。


でも、どちらかというと、1つでも今日は○○したなー、ってことしてる方が
好きです。
なんでも構わないんですけどね。スーパー行く、でも全然いいです。




コスメルの海はキレイすぎるってみんなが言ってたので海へ行くことに。
近くに無料で泳げるスポットがあるから。


いつものごとく、水中の写真は無いんですが(次ぐらいでもらった写真貼ります)、


コスメルの海は、ほんまに透明度がえげつなかった!!



10m以上の水深でも底が見える!
底でじっとしてるヒラメが視認できる。
ヒラメは擬態してるつもりやろうけど水がキレイすぎてすぐ分かってしまう。


ヒラメ泣かせな海。


熱帯魚もたくさんいて楽しい。
そして水深があるから素潜りがおもしろい。


タダでこんな海に入れるなんて、ほんまにすごいよ、コスメル!


ここは世界一の透明度で楽しい海!


(と思ってたけど、最近行ったダハブが超絶キレイで今は2位になってしまいました。)


これは毎日泳ぎたいなー。






日本人宿だと言えば、出会いとシェア飯。


でもシェア飯って難しいんですよね。呼吸を合わせるのが。
リーダーシップをとってくれる人がいればいいけど、自分からはなかなか言いにくい。


でも、ここはオーナーさん自ら先頭きってシェア飯しようという雰囲気を出してくれます。


今日の献立は唐揚げ定食。
何も考えずに作ればいいので楽チン。

コスメル初日2





そして、この時の宿のメンバーはなかなか個性的なメンバー。

コスメル初日3



ボクシングの元東洋太平洋チャンピオンや日本が嫌いな73歳現役バックパッカー、
ワンピースが好きすぎるキューティクル青年などなど。



そんな中、特に仲良くなったのはT平くんとU子ちゃん。
やはり同じ長期旅行で、夫婦同士やとしゃべることも増えます。

コスメル初日1



稀に見る偏屈男とピュア(天然)女子の組み合わせ。
その偏屈度は自分の年下では一番、年上にもいーひんかなぁ。


彼らのブログを見てもらえれば一目瞭然。

↓↓↓
犬と酒と釣りと世界一周とか


こういう面々としばらく楽しく過ごしていきます。




【コスメル島宿情報】★★★★★★★☆☆☆何より清潔


“カサ・コスメレーニャ”

コスメル初日4


コスメル初日5


ダブルドミ340MXN(約2,651円)/bed/2pax/day。

シャワー(熱い・水圧○)・トイレ部屋共同、タオル無し、
A/C無し、ファン有り、朝食有り、洗濯手洗い可、干し場有り、
wifi有り(速度まぁまぁ)、共有スペース有り、キッチン有り、
屋上テラス有り


世界で一番清潔な日本人宿って言われてるみたいやけどその通りかも。
当時の管理人さんが丹念に掃除されていた。
キッチンはさすが日本人宿、器具の揃い方が半端無い。
ただ、料金が…。
ダブルサイズのドミのベッド1つに2人で寝て10MXN/paxしか割引が
無いのはちょっと辛い。
ちなみにダブルサイズの2段ベッドは最初で最後。
あと、オーナーさんの宿泊客との距離の取り方が近すぎるかな。
それが苦手な人もいるかもしれないな、と思った。
詳細はHPを参照下さい。
カサ・コスメレーニャ



↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


訪れた国 ☆×20(メキシコ追加!)
世界遺産 ☆×40
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments
 
懐かしいねーやっと登場だわ
 
懐かしいよね。
紹介、こんな感じでよかったよね??


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
