

「キューバで散々食べたし」とか調子こいたこと言ってすみません@コスメル島[day303]


※約8ヶ月遅れの更新になります。


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1MXN(メキシコペソ)=約7.8円


2014年7月7日(day303)



コスメルももう3日目。
この日は前記事に出てきたT平&U子夫婦と一緒にシュノーケリングへ。


“マネー・バー”というレストランの前に広がってるポイント。
歩いてはちとキツいのでタクシーで。往復40MXN(約313円)/pax。


宿から歩いて行けるところは足が着くところが少ないんですが、ここは若干
遠浅気味なので泳げない人でも安心。




以下T平氏提供写真。

伊勢エビパーティー1


伊勢エビパーティー2


伊勢エビパーティー4


伊勢エビパーティー3


ポイントが広い分、魚が分散してるかなー。
T平&U子夫婦のようにパンを持って行くと一躍魚達の人気者になれるけど。


あと透明度は天気がいまひとつなのを考えても宿の近くの方がいいかな。


それでも4枚目の写真のように、これぞ“カリブ”!みたいな場所は
こっちが多いかも。
ただ、岸から100mは沖に行くことになります。





さて、こんな一大イベントをこなした我々ですが、この日の関心事は別にありました。


コスメレーニャで定番のイベント、“伊勢エビ祭り”
晩に予定されてるから。


新鮮伊勢エビがお腹いっぱい食べられるらしい。
中にはこのイベント目的でコスメルにやってくる旅行者もいるとかいないとか。


自分達も場の雰囲気を壊さぬように、参加は表明してましたが、内心では
「キューバで伊勢エビを豪快に食べたとこやしなー」とか思ってました。
内心どころか口に出してしまっていた記憶もあります。


なのでそこまで楽しみにしていたわけでもありません。


ただ、冷めたことばかり言ってるとコミュニティから弾かれて
しまうのであくまでも内心にとどめておかないといけません。





海から帰ってくるとキッチンに本日の主役、伊勢エビ様が鎮座されておられました。

伊勢エビパーティー5


伊勢エビパーティー6



なんじゃい、こりゃあーーー!!


まるで前衛的なアートのように積み重ねられた伊勢エビ。


正直ちょっとグロいですね。





その隣には、新鮮な物はここでしか食べられないと言うコンク貝。

伊勢エビパーティー7



貝…


貝…


食べるモチベーションを一気に損なうそのフォルム。
これは食べるのがためらわれる楽しみになってまいりました!!



全員作業で調理。


伊勢エビ班は金づちで殻を割って剥いていきます。

伊勢エビパーティー8




そして徐々に解体。

伊勢エビ祭り1


伊勢エビ祭り3






その他行程は端折ります。
出来上がったメニューはこちら、



伊勢エビの刺身!

伊勢エビパーティー10




伊勢エビのソテー!


伊勢エビパーティー9




コンク貝の炒め物!

伊勢エビパーティー11




コンク貝の刺身!

伊勢エビ祭り2





いただきまーす!




まずは伊勢エビの刺身から。






……………、






旨いですね。ええ、旨いです。


「キューバでいっぱい食べたから…」とか言ってほんとすみませんでした。


全く別ものです。別次元です。
味の優劣とかそんなんじゃなくて「伊勢エビの刺身は旨い」っていうシンプルな感動です。


甲殻類ってなんでこんなに優秀なんやろう。


刺身食べると今度はまたあのトリニダーのグリル食べたくなるなぁ。
いっぱいいたから何匹かグリルにしましょう、って言えばよかった。


問題のコンク貝ですが、見た目のグロさとは裏腹においしかったです。
ただ、伊勢エビと同じ日に食べるのはかわいそうです。
完全に伊勢エビに持っていかれるから。


あー、食べた食べた。


これだけいろいろ味わって、お値段なんと1人約900円!!


安っ!!


もう一生分の伊勢エビ食べてしもたかな…。
日本ではこんなに食べられへんやろうなー。




あっ!


日本に帰る頃にはT平くんが合法的な伊勢エビ釣りを
マスターしてる予定やった。
ここまでとは言わんけど、1人1匹食べられるぐらいにはなっといてね。




↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


訪れた国 ☆×20(メキシコ追加!)
世界遺産 ☆×40
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
