

【移動/宿情報】プラヤ・デル・カルメン→カンクン→メキシコシティ→グアナファト


※約8ヶ月遅れの更新になります。

※下段に宿情報アリ

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1MXN(メキシコペソ)=約7.8円

2014年7月14-15日(day310-311)



プラヤ・デル・カルメンから次の目指すはグアナファト
メキシコシティから北西方向にだいぶ行ったところにある街。
『歩き方』では“中央高原北西部”とまとめられてるエリア。
世界遺産の街が目白押し。隣もその隣もそのまた隣も世界遺産。


ここらへんまで一気に行ってメキシコシティ経由でメキシコを下りつつ、
グアテマラに抜けるルートを組んだ。


行きたい街はたくさんあったけど(特にテキーラの産地、“テキーラ村”とか)
全部回ってたらキリがないので絞ってグアナファトスタート。


これがまた遠いんですよね。カンクンエリアから。
そして、メキシコのバスは高い!しもちろん直行バスはない。
かといって全行程飛行機はちょっと予算オーバーやからメキシコシティまでは飛行機、
そこからはバスって形にした。
ちなみにカンクンーメキシコシティ間は多くの場合飛行機の方が安いです。




プラヤからの行程を順番に書きます。
いつもながら、ですがこの辺を旅行しーひん人には全く関係ない情報だけなので
飛ばしてください。



まずはプラヤ・デル・カルメンからカンクン空港まで。
ダイレクトのバスもあるけどいかんせん高い!
なので往路は時間の都合でできなかったコレクティーボでカンクンセントロ、
そこから空港バスのコンボで。


トゥルムとか各ビーチに向かうコレクティーボ乗り場でもカンクンセントロ行きは
あるけど、荷物置き場がないのでバックパックを前に抱えないといけない。
別にいいけど、1時間半ぐらい乗るししんどいなー、って思ってたらもうちょっと大型の
バンを走らせてる会社がその乗り場の近くにありました。
前日この辺歩いてたら声かけられた。

プラヤカンクン移動


コレクティーボ乗り場からセントロと逆方向に行って道を渡って左手。
写真のような広場にカンクンセントロ行きのバンが停まってます。
荷物は後に積んでくれるので楽チン。値段は35MXN(約266円)/pax。
普通のやつより5MXN高いらしい。けど40円の差以上の価値はあります。


カンクンセントロのターミナルまでちゃんと運んでくれる。


始めはカンクンに1泊してもいいかなーって思ってたけど、なんせ世界的なリゾート地。
見どころはビーチ沿いに集中してて、オールインクルーシブホテルが立ち並んでる。
そんなところには行かれへんし、安宿が集まるセントロ付近は行く価値無しって
言われてたからやめました。
日本人宿が2軒(“ロサス・シエテ”と“カサ吉田”)あるんですけどね。





カンクンのバスターミナルで空港行きを購入。これはADO社しかない。
値段は47MXN(約369円)/pax。
あ、ADO社使ったら使ったチケットは残しといた方がいいです!
割引クーポンが印刷されてるので次乗る時すぐに使えます。
上の値段は割引後の値段なので正規だと気持ち高いかな。




この日はカンクン空港で空港泊。なんせ早朝4時半発やったから。
今まで空港泊は何度かしたけど、まーここは最低ランクでした。
イスに肘掛けついてて横になられへんのはよくあるけど、イスの数が圧倒的に少ない!
人が多くて集中するし、警備員もいーひんし、盗難とかありそう〜な雰囲気でした。
売店もすぐ閉まるし。

できればやめといた方がいいです。




メキシコシティまではボラリス航空で。約8,868円/pax(荷物代込み)。
Eチケットを印刷せんとペナルティがあるってHPに書いてたから持って行ったのに
確認なかった。。。
周りの人も持って来てへん感じ。




2時間強でメキシコシティ着。
そこからはメトロで北バスターミナルへ。
直結はしてないけど人の流れに付いて行けばメトロの駅に出られる。
1回乗り換えして北バスターミナル直結の駅に行けます。




バスターミナルは中南米にありがちな巨大なやつ。
バスカウンターもたくさんあって値段聞いて回るのめんどくさい。
メキシコにはバス自体が1等、2等って分かれてる。


近距離なら2等でもいいけど距離が遠いとセキュリティの問題で1等がいいって
聞いてたので1等の会社“Primera Plus社”で。
でもやっぱり高い。490MXN(約3,848円)/pax。
5時間の距離やのに…。



5時間半ぐらいかかってグアナファト着。
ターミナルからセントロはとても歩かれへん距離なので市バスで。
レトロな観光客向けっぽい市バスが出たところに停まってます。
それに乗れば自然とセントロまで行ける。10MXN(約47円)/pax。

グアナファト宿1



あー、やっとグアナファトまで来られました。
長々と書いたけど、何が言いたかったんかな?
とにかくカンクンエリアからグアナファトまでは飛行機とバス使えばその日のうちに
行けるってことです。




グアナファトはおすすめする人が多い。
おすすめされると期待値が上がり、その分期待外れやった場合のがっかり度も
上がるという悪循環に陥りがちですが、この街はそれを軽く上回る楽しさを
秘めたところでした。


次の記事からそのあたりを紹介します。



あ、あとおすすめ宿を紹介しときます。
「あの街よかったなー」って思い返す時、いい宿の存在は必須ですよね。
この街は特にその辺を間違えたくないところです。



【グアナファト宿情報】★★★★★★★☆☆☆眺めよし!


“Casa Bertha”(カサ・ベルタ)

グアナファト宿2


グアナファト宿3


グアナファト宿4


2段ベッド個室360MXN(約2,827円)/room/day。

シャワー(普通)・トイレ共同、タオル無し、
ロッカー無し、A/C無し、ファン無し(涼しいので問題ない)、
朝食無し、洗濯手洗い可、干し場有り、
wifi有り(共有スペースでは普通やけど部屋では厳しい)、
共有スペース(テラス)有り、キッチン有り、ウォーターサーバー有り


先人達のブログで結構紹介されている宿。
人気宿なので予約を取った方がいい。でも、紹介されてた値段と、予約サイトの値段に
乖離があったので直接宿にメール(英語可)して予約。
その方が安くなったけど最近値上がりしたみたいでこの値段。
個室やけど2段ベッド(笑)という独特の部屋。
でもこの宿の魅力は屋上!キッチンとテラスは屋上にあってめっちゃ眺めがいい
。景色見ながら料理するのは気持ちいいです。
キッチン用品は一通り揃ってるかな。ミネラルウォーター飲み放題。
オーナーのお父さんはものすごくいい人。
場所が分かりにくいけど近くまで行けば宿の案内看板があるのでそれに付いて
行けば大丈夫。




↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


訪れた国 ☆×20
世界遺産 ☆×40
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
