

完全に女子向けな街@サンミゲル・デ・アジェンデ+宿情報[day313]


※約8ヶ月遅れの更新になります。

※下段に宿情報アリ

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1MXN(メキシコペソ)=約7.8円

2014年7月17日(day313)



グアナファトからサンミゲル・デ・アジェンデへバス移動。
1時間半の距離らしいので2等バスを選択。
特に2等(セグンド)って言わへんくても、バスターミナルで表示を見ると
あからさまに値段が違うので安い方を指定すると自動的に2等になります。


バスは“Frecha Amarilla社”。94MXN(約733円)/pax。
これが空調効いてない、乗り降り激しすぎるなど値段の差を確実に感じさせ
るやつでした。結局2時間ぐらいかけて到着。
ま、1等に比べてだいぶ安いからしょうがないけど。


サンミゲルのターミナルに着くとここでもセントロ行きの市バスが出たとこに
停まってる。10MXN(約47円)/pax。


チェックインできる宿を探して荷物置いて散策開始(詳細は下段へ)。
ちなみにこの街も世界遺産。




街は見事に赤茶色と濃い黄色などの暖色系で統一されている。
近い距離にあるグアナファトとはまた違った雰囲気。

サンミゲル・デ・アジェンデ1


サンミゲル・デ・アジェンデ2




ここは有名な美術学校があるとかで芸術の街としても知られているらしい。
なので掘り出し物を探しに民芸品市場へ。

サンミゲル・デ・アジェンデ3


でも特にめぼしいものは無かった。。。
ここでもドクロが目立ってます(下2枚は別の店のやつ)。

サンミゲル・デ・アジェンデ4


サンミゲル・デ・アジェンデ5


サンミゲル・デ・アジェンデ6


サンミゲル・デ・アジェンデ7




そして街のシンボル“サンミゲル教区教会”。

サンミゲル・デ・アジェンデ8


街中の家にも使われてるけど、ピンクの石で作られてるのでかわいい雰囲気。
中入れると思ったけど入れず。後から見たら昼休憩の時に行ってしまってた。


ここは夜がキレイらしいのでまた後で来ることに。




さらに散策。かわいらしい街並。

サンミゲル・デ・アジェンデ9


サンミゲル・デ・アジェンデ10


サンミゲル・デ・アジェンデ11


サンミゲル・デ・アジェンデ12


グアナファトの前に来てたらもっと感動してたかもしらんけど、後に来てしまった
のでなんか物足りひん。もう一声オプション的なものがほしいところ。


と言うのはたぶん男の意見
男女で行けばこの街の評価がまるで違うことを実証できると思います。


民芸品市場は不作やったけど、この街は至る所にこじんまりとした、
クオリティの高い雑貨屋、服屋、カフェなどなどが潜んでるんです。


なので女性は逆にめっちゃ楽しめると思う。
実際、smileも楽しんでたし。
そういう店の前でタバコを吸って時間を潰す男子も多数。自分もその1人でした。





日も暮れてきたので一旦宿に戻ってから夜の教会見に行こうとすると雨が
ポツポツ降ってきた。

サンミゲル・デ・アジェンデ13



ヤバいなーと思って小走りで帰るもびっくりするほどの豪雨に。
宿まであと200mぐらいやのに人の家の軒先で身動き取れず。。。

サンミゲル・デ・アジェンデ14


目の前の道も完全に川と化しました。古い街だけも水はけが悪いです。

たぶん人生で一番長い雨宿り(1時間半)をして、小ぶりになってきたところで
宿に戻ってから教会へ。




教会は確かにキレイでした。
雨に濡れた石畳に光が反射して幻想的な感じ。

サンミゲル・デ・アジェンデ15


サンミゲル・デ・アジェンデ16


サンミゲル・デ・アジェンデ17


でも、ずぶ濡れになってまで行くほどじゃないかもしれません。


グアナファトとはまた趣向が変わってなかなか楽しめたサンミゲル。
女性は行くべきやと思います。
1泊で十分やし。荷物を預けることができればトランジットで行ってもいいかな。
3時間あれば回れます。


あの豪雨の中、なぜかドミの窓が全開になっており、部屋の中が水浸しになってた
のは悲しい思い出です。


かわいいネコで好感度アップを!

サンミゲル・デ・アジェンデ18




【サンミゲル・デ・アジェンデ宿情報】★★★★★★☆☆☆☆


“Hostal Alcatraz”(オスタル・アルカトラス)

サンミゲル・デ・アジェンデ19

サンミゲル・デ・アジェンデ20


2段ドミ150MXN(約1,174円)/bed/day。

シャワー(普通)・トイレ共同、タオル無し、ロッカー無し、A/C無し、
ファン無し(涼しいので問題ない)、朝食無し、洗濯手洗い可、干し場無し、
wifi有り(普通、部屋では厳しい)、
共有スペース(テラス)有り、キッチン有り、


『歩き方』に載ってるホステル。
ネットよりも飛び込みで行った方が値引き交渉できる。言い値は170やった。
ユースだけに最低限の設備は揃ってる。ドミが狭いのが難点。
ターミナルに行くセントロのバス停から歩いて5分かからないので立地は抜群。




↓最近ブログへのモチベーションの為ランキングを見るように↓
↓なりました↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


訪れた国 ☆×20
世界遺産 ☆×42(サンミゲル保護街区追加!)
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
