

メキシコシティで他にしたこと3つ[day320-321]


※約8ヶ月遅れの更新になります。


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1MXN(メキシコペソ)=約7.8円

2014年7月24日(day320)



6泊したメキシコシティ。
他にもしたことがあと3つほどあります。
でも話を広げる自信がないのでググッとまとめて次に行きたいと思います。




1つ目は“メキシコ国立自治大学”。通称UNAM。
中央図書館の壁画が有名らしい。
そしてキャンパスは市バスが普通に走ってるほど広い。


何も考えずにメトロの最寄り駅って書いてあったCopilco駅へ。
そこからタクシーって書いてあったけど、まさか学生さんが駅前から
タクシー乗って通学するなんてことないやろー、
という先入観から歩き出したのだが、校門がまず見つからない。


ポリスに聞いてはあっち、学生さんに聞いてはそっち、とウロウロウロウロして
やっと見つけた。


キャンパス内に入っても表示が曖昧で中央図書館までどう行ったらいいのか
全然分からへん。そして、運悪くこの時期は夏休み。
大勢の学生がキャンパスライフを送ってる図を想像してたのにしーーーんとしてる。



校内にはその辺にバス停。そして台数は少ないけどタクシーもちらほら。
バスは夏休み中の運行はないみたい。


ちなみにサンフェルナンド館に現役UNAM生がいたので帰ってきてから聞いてみると、
校内が広すぎるので時限ごとに校舎が違ったりすると本当にタクシーを使って
移動するみたい!!
「だって使わないと遅刻しちゃいます」って言ってた!恐るべし!


迷いまくったあげく、夏休み中にもかかわらず来てる学生さんに会う度、道を聞きながら
なんとか到着。




壁画などなど校内の写真。

メキシコシティあと3つ1


メキシコシティあと3つ2


メキシコシティあと3つ3


メキシコシティあと3つ4


メキシコシティあと3つ5


メキシコシティあと3つ6



自分の母校が世界遺産っていいなぁ。。。
でも広すぎてめんどくさそうなので通いたくはない。


あわよくば学食とか潜入しようかなーと思ったけど、夏休み中なので
もちろん開いておらず。


草サッカーを見ながらスズメに餌やりして時間を潰して帰りました。




2つ目はソカロ(中央広場)周辺。
買い物のついでに周りをぐるぐるしてみました。
一応この辺も世界遺産やけど、他の中南米の旧市街と同じ。
特に無理して行くことはないと思われます。

メキシコシティあと3つ7


メキシコシティあと3つ8


メキシコシティあと3つ9



やたら日本の国旗がかかってて、なんでやろ?と思ってたら、次の日安倍首相が
来ることになってたみたい。

メキシコシティあと3つ10


次の日ソカロに行った人は安倍首相見れた!って言ってた。
会いたかったなー、1日ずれてれば…。




3つ目は“ルチャ・リブレ”


ものすごく楽しみにしてました。
プロレスに熱中してた頃も実際見に行ったことなかったから。
日本のプロレスに登場してたメキシコ人レスラーやメキシコ修行帰りの
日本人レスラーは技が多彩で派手でダイナミックやったから。

メキシコシティあと3つ13


メキシコシティあと3つ14


メキシコシティあと3つ15


メキシコシティあと3つ16



でも、実際見たらそんなでもなかった。
日本のプロレスの方が真剣勝負感とか技のバラエティとか迫力とかが勝ってる
気がしたし。勝負する前からどっちが勝つかなんとなく分かるし。


2試合目ぐらいで飽きました。
でもこれがメキシコの確立されたエンターテインメントで、地元の観客もめっちゃ
盛り上がってたから文化の違いなんでしょう。




でも、会場周りのプロレスグッズ露店はめっちゃ楽しいです。
クオリティが高いしお土産によさそうなものたくさん売ってた。

メキシコシティあと3つ11


メキシコシティあと3つ12


時間があまりなかったのが残念。そのへん楽しみたい人は試合が始まる前に時間に
余裕を持って来た方がいいです。




よし!2日分まとめて書けた。うれしいです。
メキシコシティは周辺も含めて見るところいっぱいある上に宿の居心地もいいので
すぐ出るのは難しいしもったいないと思います。


この記事を見て「行こう!」と思う人は少ないと思いますが…。
低速飛行のまま終わってしまいすみません。


ただ、メキシコは全体で見ても見るとこ多すぎるから時間配分がやっぱり
難しいですね。


翌日はプエブラという街へ。



↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×20
世界遺産 ☆×46(メキシコシティ歴史地区とソチミルコ、メキシコ国立自治大学の大学都市中央キャンパスW追加!)


関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
