

タイルと骨董市@プエブラ+宿情報[day322]


※約7ヶ月遅れの更新になります。

※下段に宿情報アリ


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1MXN(メキシコペソ)=約7.8円

2014年7月26日(day322)



メキシコシティを離れ、次に向かうのは“プエブラ”
本当はオアハカが目的地やったけど、バスに長時間乗るのが嫌で何となく
寄ろうと思ったとこ。


ADO社のバスで2時間半ぐらいで到着。165MXN(約1,289円)/pax。
着いたターミナルからは市バスでセントロへ。


『歩き方』にも載ってるし、泊まって結構よかったよーって話もあったので
Hotel Victoriaに行ったのだがまさかの満室。
ケレタロに続き、あまり日本人が行かないような街が人気あったりするみたい。
幸い、その周辺はホテル街だったので値段が変わらないホテルを探して荷物を
置いて街へ。




プエブラの街もやっぱり世界遺産。
タイルで作られた建造物が有名みたい。タイル自体も有名なんかな。
確かに他とは違って建物の壁面とか教会のドームとかにふんだんに取り入れ
られている。

プエブラ1


プエブラ2


プエブラ3


プエブラ4


プエブラ5


プエブラ6


プエブラ7


プエブラ8


プエブラ9


プエブラ13


プエブラ14


プエブラ15


プエブラ16






民芸品市場にもタイルが売ってる。

プエブラ10


プエブラ12



プエブラ11




うーん、確かに特色がある街かもしれんけど、言ってみればタイルだけ。
コロニアルな感じは他と変わらんし…。




寄らんでもよかったかなー、と思いつつ歩いてると骨董市をやってた。

プエブラ17


プエブラ20


プエブラ21




結構規模が大きくてみんな思い思いに手に取って眺めたり、店主と交渉したりで
楽しそう。
売ってるものもタイルはもちろん、スペインの影響を受けたアンティークもあるし、
アメリカから流出した古い雑貨なんかもあってラインナップはすごい豊富。



思えば、この旅行出て骨董市はもちろん、“蚤の市”とか“泥棒市”とかそういう
類いの市に行ったことなかったなー。
そもそも日本でも行ったこと無いし。
でも骨董市、楽しいですね!買わなかったとしても見てるだけでおもしろいです。


ま、この市の主役は真ん中の噴水に鎮座してるこのカエルでした。

プエブラ18


プエブラ19


なかなかカエルの口から水が出るやつは見たこと無い。
そして水の勢いが強すぎて、吐いてるようにしか見えへんし。


始めはもひとつかなー、と思ってたけど、骨董市のおかげで盛り返しました。
やっぱり歩き回ってると何かにぶつかりますねー。


そうそう、このプエブラは“メキシコ郷土料理発祥の地”らしいですよ!
メキシコ料理が好きな人は行くべきかもしれません。


自分らは家計簿を見た限り、昼飯はケーキ、晩飯を中華料理で済ませたみたい。
おかしいなー。


次はオアハカに行きまーす。



【プエブラ宿情報】★★★☆☆☆☆☆☆☆個室なだけ


“Hotel Catedral”


ダブル個室250MXN(約1,966円)/room/day。

シャワー(普通)・トイレ部屋付き、タオル無し、
ロッカー無し、A/C無し、ファン有り、朝食無し、洗濯手洗い可、
干し場無し、wifi無し、共有スペース無し、キッチン無し、


個室であるというぐらいしか評価できない。
値段はまぁまぁ安いけど。Victoriaが空いていればそっちに行った方が
無難だと思います。


↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×20
世界遺産 ☆×45(プエブラ歴史地区追加!)
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
