

メキシコ料理最高傑作“モレ”の味@オアハカ+宿情報[day323]


※約7ヶ月遅れの更新になります。

※下段に宿情報アリ

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1MXN(メキシコペソ)=約7.8円

2014年7月27日(day323)



プエブラからオアハカへ移動。
前回と同じくADO社。420MXN(約3,269円)/pax。
メキシコはバス代が高い…。


市バス(6MXN)でまずは宿に荷物を降ろしに。


この日の翌日はオアハカの大きな祭り、“ゲラゲッツァ祭り”が開催される。
年に2回の大きなお祭り。
これに合わせて来たのかというと、全くそうではない。
むしろ避けたかった。でも日程的に前に進みたかったので渋々。
どうせ見に行かへんし、混むし、実際宿の値段上がってるし…。


ま、この時点では万が一気が向いたら行こうかなーぐらい思ってたけど。




もはやデジャブ化してる街並を見ながらセントロへ。

オアハカ初日1




メルカド周りではおばさんがビニールで編んだカゴをたくさん売ってた。
何人も見たからオアハカ名物なんかな?他ではあんまり見ーひんかったし。

オアハカ初日2





オアハカで味わいたかったものの1つ。アイスチョコラテ。
どうやら名物らしい。15MXN(約118円)。

オアハカ初日3


オアハカ初日4


正直そんなにおいしくない(笑)。なんか変な匂い?
ハバナで飲んだやつの印象が強すぎたってのもあった。
別に飲まなくていいと思います。




セントロの公園にはもうこれ以上張れないってぐらいのテント。
祭り関係の人かな?

オアハカ初日5




全然写真は無いけど、サンミゲル・デ・アジェンデに続き雑貨屋が豊富。
クオリティも他の街よりも高いし、サンミゲルと違うのは男でも楽しめる感じ。
ただ、やっぱり女子は楽しいやろうなーと思います。

オアハカ初日6


smileはインディヘナの伝統衣装である、“ウイピル”を探してたみたい。
ちょうどいいのがあったみたいでよかった。


次の目的地である、サンクリストバル・デ・ラスカサスって街の方が民族衣装が
豊富って聞いてたから迷ってたけど、実際行ってみた感想としてはオアハカの方が
バリエーションが豊富に揃ってた気がする。





そしてお約束の教会、“サントドミンゴ教会”。

オアハカ初日7



ドームの色が好きなのと、表の広場にあったカエルがかわいかったのでポイント高し。

オアハカ初日8





街角では下で見てる人と会話できるぐらい低い観覧車。

オアハカ初日9


かろうじて壁より高いけど、場所がなぜか住宅街の真ん中なので何にも見えない
と思われる。





祭り中ちゃんと警備するよ、っていう警察と警察犬の行進。

オアハカ初日10


オアハカ初日11




そして、前夜祭のごとく夜になって人が街に溢れる。

オアハカ初日12


ああ、早く宿に帰りたい。




でも、この日はメキシコシティで会った若いカップルと再会して、メキシコ料理食べに
行こうって誘ってくれてたんですよね。
たぶん、タコスしか食べてない我々を見かねて誘ってくれたんやと思う。
いい若者達。本来は逆の立場にならなあかんケースとは思います。


店も決めてくれてました。
自炊派の我々にとって足を踏み入れるのに躊躇するぐらいのキレイな店。

オアハカ初日13




そして頼んだのは、“モレ”!!


チョコレートを使って作ったモレソースで肉などを味わうメキシコ料理の最高傑作
(『歩き方』参照)らしい!!!


最高傑作なら食べとかんとアカン。
それ食べたらメキシコ行ってメキシコ料理食べたー、って言えるかなと思って。


海外の料理に抵抗がある自分にとって、“チョコレートソース”というのが非常に
気になるところ。




注文後、出てきたのはこれ!

オアハカ初日14


ほほー、まさにチョコレートを溶かしたやつの色。


アカン、そう思ったら食べられへん。
色がかなり濃いビーフストロガノフと思おう。



味は…チョコレート!って訳でもない。
でも濃厚〜な甘みがあるソース…??
なんやろ?たとえが見つからへん。モレはモレ。
米には合わへん…かなぁ?


一口目は「あ!旨い!」って言ったような覚えがあるけど、二口目からはちょっと
しんどかったかなー。
でもハマるとクセになるような気がする。


うん。味はともかく、最高傑作食べられたって経験が重要!
よかった。メキシコ料理はもう制覇したも同然です。


ただ、smileはこの晩お腹を壊し、自分は何日か引っ張ることになる謎の体調不良に
陥りました。


恐るべし、モレ。
やはり最高傑作は選んで食べるんじゃ無くて、食べる人を選ぶようです。




【オアハカ宿情報】★★★★★★☆☆☆☆


“Casa Angel”

オアハカ初日16


オアハカ初日15


10人ドミ180MXN(約1,400円)/bed/day。

シャワー(普通)・トイレ部屋共同、タオル無し、
ロッカー有り、A/C無し、ファン無し、朝食無し、洗濯手洗い可、
干し場無し、wifi有り(部屋では厳しい)、共有スペース有り、
キッチン有り、屋上テラス有り


値段はゲラゲッツァのせいで15%ぐらい値上がりしてた。
ターミナルからの市バスで目の前まで行ける。
シャワーが18時〜20時という謎のルールがある(スタッフに言えば何時でも
お湯を出してくれるけど)。館内は清潔で居心地はいい。
屋上からはゲラゲッツァの会場が見え、花火も見える。



↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×20
世界遺産 ☆×45
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
