スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TVで見よう!ゲラゲッツァ祭り@オアハカ[day324-325]


※約7ヶ月遅れの更新になります。


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1MXN(メキシコペソ)=約7.8円

2014年7月28日(day324)



オアハカ2日目。
なーんか体調が優れない。喉が痛いわけでもないし熱があるわけでもない。
とにかく起きて何かする気力が無い。


なんやろ、これ?旅行疲れ?
それやったらいいけど、ひたすらやる気が起きないのは前職柄気になる。


そんなわけで自分は1日宿にいることに。
治安はそんなに悪くなさそうなのでsmileは1人で街へ。
考えてみればほとんど別行動ってしたことなかったなー。
ちょっと1人旅気分を味わってもらおう!たまにはこういうのも取り入れていかんと。


自分は寝たり、テラスで時間かけてタバコ吸ったり、特に有意義ではない時間を
過ごした。

オアハカ2日目2




テラスからはゲラゲッツァ祭りの会場が見えた。

オアハカ2日目1



音楽が聞こえるので盛り上がってるみたい。
あ、そういえばゲラゲッツァ祭りって何?って感じですよね。


簡単に言うと、オアハカ含め周辺の村の人々がそれぞれの民族衣装を着て、
それぞれの踊りを披露するって祭り。


やる気もなかったのでやっぱりスルーすることにした。
年に2回しかない祭りで、しかもその日にたまたま来ててもったいないかなーとも
思ったけど。


夕方になりsmileも帰ってきたのでキッチンで自炊。
そこにあったテレビには民族衣装を着て踊っている人々の姿が。


これって…


宿のスタッフに聞いたら、ゲラゲッツァを生中継してるチャンネルみたい。
今まさに500mぐらい先でやってる祭りを晩飯食べながら宿に居ながらにして
見ることができるとは…!


遠くに聞こえる祭囃子を聞きながら、リアルタイムで映像を見るのもなかなかオツなもんです。


よし!見れた!もう思い残すことはない。
祭り終了後は花火が上がるって聞いてたから屋上へ。
かなり近くで見られる特等席。

オアハカ2日目3


オアハカ2日目4


オアハカ2日目5


夏祭りとか花火大会とか行きたいなー。


少なくともこの宿に泊まればテレビでゲラゲッツァ中継を、屋上から花火を
見ることができます。自分らぐらいのモチベーションの方は是非。




2014年7月29日(day325)



この日は夜行で次の街、サンクリストバル・デ・ラスカサスへ行く予定やったので
出発まで荷物を預かってもらって散歩。


前日smileが民芸品市場みたいなのを見つけたと言うのでそこへ。
ゲラゲッツァ期間周辺の限定開催みたい。

オアハカ2日目6



オアハカ周辺の村が特産品をそれぞれブース作って売り出してる。
村それぞれ、服が得意やったり家具が得意やったり木工細工が得意やったりで
見てて楽しい。

オアハカ2日目7


オアハカ2日目8


オアハカ2日目9




smileはやっぱりウイピルが気になるようで。

オアハカ2日目10


オアハカ2日目11


特にこのSan Vincente Coatlan村のウイピルは秀逸。
生地も刺繍も作りがいい感じ。
観光客だけではなくてオアハカ市民と思われる人も次々にお買い上げしてました。


ただ、1点物でサイズが選べないのが残念。
FIXプライスっぽいけど、ハンドメイドだけにちょっとお高い。
その価値はあるんやろうけど。


こういう催し物があると、各村を回らなくても特産品を比べられて楽しい。
お気に入りの村を見つけられるし、時間があればそこに行ってみてもいいし。




オアハカの締めは気になってた焼きトウモロコシ。

オアハカ2日目12


オアハカ2日目13


白く塗ってあるのはマヨネーズやと思ってたけどまさかのチーズ。
海外のトウモロコシはびっくりするほど甘くない。
日本のが甘すぎるのかもしれんけど。


味はまぁまぁ。やっぱり醤油味がいいかなー。


やる気が起こらずそこまでがっつり回ったわけじゃないけど、オアハカはメキシコの
中では楽しめる方の街やと思います。


そして、今思い出したけど、オアハカ一番の名物であるチーズ食べるの忘れてた!
裂けるチーズみたいなやつとかチーズフォンデュとか。
おいしいらしいのに。。。


ただ、そんなにチーズが好きでないので諦めはついてます。


翌日はサンクリストバル・デ・ラスカサスという名前が長い街へ。


オアハカ2日目14




↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×20
世界遺産 ☆×46(オアハカ歴史地区とモンテアルパンの考古遺跡追加!)

関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。