

宙に浮いた出国税、納得いかない入国税[day326-327]


※約7ヶ月遅れの更新になります。

※下段に宿情報アリ

※オアハカ→サンクリストバル・デ・ラスカサス→シェラの移動


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1MXN(メキシコペソ)=約7.8円

2014年7月30日(day326)



オアハカから夜行バスでサンクリストバル・デ・ラスカサスへ。
滞在した街の中で一番名前が長い!以下サンクリで。
3連続ADO社、605MXN(約4,719円)/pax。


ターミナルからセントロへ行く市バスは無かったのか見つけられなかったのか
分からないが、そこはタクシーになってしまった。
セントロ側の宿まで30MXN(言い値50とか)。


宿は『歩き方』にも載ってるPosada Juvenir。
朝早くやったけどチェックインさせてくれた。


まずは翌日にグアテマラのシェラ(ケツァルテナンゴ)まで行くシャトルを予約。
セントロ北側にいくつかある旅行会社を当たって安く、かつ店舗がしっかりしてる
ところで決定。
値段は300MXN(約2,343円)/pax。店によってかなりバラツキがあったので
4,5軒は回った方がいい。あと朝の宿へのピックアップとシェラの宿まで送ってくれるか
どうかも要確認!


そして街をぶらぶらしてたらまたもややる気がでない病が再発。
身体が重くてダルい。横になりたい感じ。


グアテマラに入る前に体調を整えたかったのでこの日も自分は宿で休むことにした。
smileは1人で街歩き。


サンクリはオアハカよりこぢんまりしてる。
ほどよく田舎、ほどよくコンパクト、ほどよくツーリスティック。
あ、これ好みの街やなーとは思ったんやけどなー。

サンクリストバル・デ・ラスカサスIMG_8788


サンクリストバル・デ・ラスカサスIMG_8800


サンクリストバル・デ・ラスカサスIMG_8801


サンクリストバル・デ・ラスカサスIMG_8803


サンクリストバル・デ・ラスカサスIMG_8810


サンクリストバル・デ・ラスカサスIMG_8824


もっと歩きたかったです。実際smileは1人歩き楽しんでたし。
でもコスメルで会ったT平U子夫婦とシェラで待ち合わせしてるからそのまま進まねば。


どうせまたこういう街あるよねー。たぶん。


家計簿を確認したところ、メキシコには26日間滞在してました。
チリ、アルゼンチン、ボリビアに続く第4位の滞在期間。
ボリビアが3位なのが本当に意外!
そんな居た気全然しーひん。
早く過ぎた気がするのは楽しかったーってことかなー。


見るとこはまっだまだあるけど今回はこれで満足です。
1週間のツアーとかでは無理やろ、この国。


【サンクリ宿情報】★★★★★★☆☆☆☆


“Posada Juvenir”


ダブル個室200MXN(約1,562円)/room/day。

シャワー(熱いけど水圧弱め)・トイレ部屋共同、タオル無し、
ロッカー無し、A/C無し、ファン無し、朝食無し、洗濯手洗い可、
干し場無し、wifi有り(フロント周りのみ)、共有スペース有り、
キッチン有り、


ドミもある。1ベッド90MXN。それほど変わらなかったので個室にした。
スタッフはあんまり絡んでこないので楽。いい人やけど。
キッチンはまともな鍋とかフライパン無いけどあるだけマシ。
料理できないことないです。メキシコでコスパ考えたら全然アリです。





2014年7月31日(day327)



いよいよ次の国グアテマラに突入する日!
旅行者の間で人気の国やから楽しみ!


朝に無事宿の前までピックアップが来てミニバンで国境越え。
シェラまで大体7,8時間の道のり。




大して話題も無くあれよあれよとメキシコ側の国境。

サンクリストバル・デ・ラスカサスIMG_8825


サンクリストバル・デ・ラスカサスIMG_8826



ここでは出国税を払わなければならない。嫌な嫌な出国税
値段は300MXN(約2,340円)/pax。マジで高いって!!


国境にあるイミグレの隣の銀行で払う、って聞いてたけど、ミニバスのドライバーが
徴収して一括で払う形式をとるらしい。
手数料かなにかは分からないが5ペソ上乗せで、「305ペソを後で集めるからねー。」と
言いつつメキシコをそのまま出てしまった。


まーいっか。


国境を越えてグアテマラへ!21ヶ国目!

サンクリストバル・デ・ラスカサスIMG_8827



ここで一悶着。
グアテマラ入国のイミグレで謎の入国税徴収。
20MXN(約156円)/pax。
「レシートくれ!」って言ってもくれない。「全員からもらうことになってる」の
一点張り。
払わないとスタンプが押されないので渋々支払う。
でも怪しいので建物から出ずに見張ってたら白人からはもらってない。


「全員からじゃないの?」と同じく徴収された韓国人と抗議。


「彼は2回目だから免除されるんだ。」らしい。


納得行かへん。その後見てても欧米人からは取ってない。
グアテマラ入国初めてでも。


あームカつく。レイシスト野郎め。
白人から取るのは怖いけど、東洋人なら怖くないってか。
過去に征服されてたんやからむしろそっちから取ればいいのに。


後で詳しい日本人の人に聞いたら、あんまり粘って抗議して払わないとかすると
滞在期間を短くされたり
、という嫌がらせを受けるようです。
なので悔しいけど払った方が無難かも。


高圧的で国の権力を自分の権力と思ってるイミグレ官は本当に職を失って欲しい。


こんな感じの長いやり取りができたのはグアテマラサイドのミニバスがまだ来て
なかったから。ここで乗り換えやったんやね。


自分らはこんなんはよくあるからのんびり待つかー、って感じやったけど
欧米人の皆様は非常に気に入らないらしく、メキシコサイドのドライバーに文句。


電話したり、来たら来たで乗ってた人降ろすの手伝ったり自分ら乗せるの手伝ったり。
そんなバタバタの状況でグアテマラサイドのミニバスが発車。


メキシコサイドのドライバーは手を振ってお見送り。



あれ?出国税は??
払わんでもよかった…んかな??


その事実がバスの中に広まり、バスが遅れておかんむりやった欧米人の皆さんは
一転、ニンマリ顔されてました。


ま、もう払うことできひんししょうがないよね!!
不可抗力ですし。


バスはそのまま進み、シェラ行きの人はパナハッチェルとの分岐で再度バスを乗り換え。
ちゃんと1人ずつシェラの宿を聞いてくれて宿の前まで送ってくれました。


朝一にサンクリ出たけどシェラ着いたら夕方近く。
国境越える移動はこんなもんかなー。


メキシコサイドのドライバーさん大丈夫やったかな?
もし、損害を請求されたら結構な額になるけど…。


でも、ありがとう♡


シェラではのんびりしようと思ってたけどそれができませんでした。
その理由は次の記事でじっくり愚痴りたいと思います。




↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×20
世界遺産 ☆×45
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
