スポンサーサイト


久しぶりに鬱陶しい長期滞在者と会った@シェラ[day327]


※約7ヶ月遅れの更新になります。

※下段に宿情報アリ


※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1グアテマラケツァール=約13.15円


2014年7月31日(day327)



グアテマラ1つ目の街、シェラ
今はケツァルテナンゴって呼ばれてるみたいやけど面倒なのでシェラで。


ここには有名な日本人宿がある。
その名は“タカハウス”


特にチェックしていたわけではないけど、すれ違う旅行者数人がおすすめしてた宿。
T平U子夫婦と待ち合わせしてたのもあって何も考えずにそこにチェックイン。
無事に会えたので一安心。待っててくれてありがとう!


シェラ周辺には多様な民族が住む村がたくさんあったり、個室で浴槽に浸かれる温泉が
あったりとなかなか楽しめそうなのでこの宿を起点にゆっくりするつもりでいた。
T平U子夫婦とここで遊べたらいいなーとか。


でも2日で出ることになりました。
なぜなら宿の居心地が悪かったから。
というと宿の問題みたいやけど特にそうではないです。


問題なのはそこに長期で滞在してる女性2名がほんまにうっとうしかったから。




日本人宿でありがちなこととして、長く居るメンバーで仲良くなってグループが
既に出来上がってて、新参者がその輪に入りにくいパターンや、長期滞在者が
変わり者だったり、他者を寄せ付けない雰囲気を醸し出すパターンなどがあります。


でも、そのあたりは別にいいんです。

日本人宿だけに、いい出会いがあったり、旅の最新情報が聞けたりすることを期待して
行きますが、そういう雰囲気でなければこっちはこっちで楽しむだけなので。
お互いが大人の関係を築けばいいだけの話です。




少し腹が立つのは最低限の礼儀を知らない人達。
挨拶できない、とかね。
でもこれもその先関わらなければいいだけなので一瞬のムカつきで済みます。



一番腹立たしいのが、
管理人気取りでこちらに干渉してくる長期滞在者



禄に宿のルール説明を受けていない我々の行動を監視するかのようにあれこれ
口を出してくる人達。
管理人さんでもなくオーナーさんでもなくただのゲストが。


普通の言い方であれば「あ、そうなんですかー、ありがとうございます」ってなるけど
トゲがありまくるので素直に聞けない。
こちらから聞いてもそんな感じなのですぐに諦めました。




晩飯の時間に被害を受けてた人も。
シェア飯がほぼ義務化されてるんですが、その人は晩飯の時間を間違えたんですよね。
「ご飯は19時からなんですよー、洗い物とかあるんで明日からはちゃんと来てくださいねー」って普通に言えばいいじゃないですか?

じゃあ間違えた方も「すみません!おれ急いで食べて洗い物するんで!」って言えると
思うんですよ。


でも、その2人は箸をピシャーッ!!!って置いてダンマリ。
その後の食器の扱いも荒い荒い。
食卓はシーーーーーンと静まり返りました。


これはある意味おもしろかったけど。
飯の時間間違えただけでそんな展開になる!?みたいな。


ちなみに、オーナーさん、管理人さん、料理番のオジさんはなーんにも言ってません。
「まぁご飯をどうぞどうぞ」、みたいな温厚なノリ。




他にも色々イライラすることはあったんですが、決め手となった出来事は晩に起こりました。


この宿は共有スペースが晩御飯をみんなで食べるところしかありません。
なので夕食後みんなで話すとしたらそこで話すしかないんです。


オーナーさんは翌日朝早くにグアテマラシティに行かれるということで
「皆さんごゆっくり」的な感じで既に中座されてました。


時間は11時過ぎぐらい、記憶にないけどいってて11時半ぐらい。


なんにも騒がす普通のトーンでしゃべってたら、女の片方が来てこう言いました。




「明日オーナーさん早いって言ってましたよね。静かにしてもらっていいですか?」と。




一同、唖然。


心の中で言いました、「お前誰やねん?」


どういう位置づけからモノを話してるんですかね、ああいう人は?


ああ、もううっとうしい。
あんたらが宿で大きな顔してるんは別にいいよ。
こっちが宿のルール守ってなければ言ってくれればいい(言い方はあるけど)。


でも、


こっちに干渉してくんな!




思い出してもイライラする。
この後他のところで偶然会った時挨拶すらしやがらへんかったし。
無論こちらは挨拶してます。


今までこんなことなかったなー。
長期の人がいた宿はいくつもありましたよ。でも適度な距離感で問題に
なることはなかった。


この旅行唯一の心の底からウザい長期滞在者がいたという話でした。
ここまでのは非常にレアケースです。


年齢的にいい歳なので「色んな人がいるなー」で済ませるべきなんですが、
精神的に大人じゃないので愚痴を書いてしまいました。すみません。




次の目的地にしてた、サン・ペドロ・ラ・ラグーナの宿の予約をT平くんがとってくれたので
あと1泊してそこに急ぐことに。
彼らはそこから来たのに一緒に行ってくれるらしい。
引き返してもいいぐらいの宿があるみたい。楽しみです。



【シェラ宿情報】★★★★☆☆☆☆☆☆

※その長期滞在者がいたことによるバイアスはかかってません。

“タカハウス”


平置きドミ45ケツ(約671円)/bed/day。

シャワー(熱い)・トイレ部屋共同、タオル無し、
ロッカー無し、A/C無し、ファン無し、朝食無し、洗濯手洗い可、
干し場有り、wifi有り(弱い)、共有スペース有り、
キッチン有り、


ドミは平置きだが、元病室だったみたいでなんか陰気臭い。
夜は基本シェア飯。料理番?のおじさんの作るご飯は本当においしい。
オーナーさんはいい人。
犬を敷地内で飼っているが、糞の始末をあまりしてないので自分は
その上に洗濯物干すのとか嫌だった。




↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×21(グアテマラ追加!)
世界遺産 ☆×45
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
