

世界一旨いコーヒーの味を検証する@パナハッチェル[day336]


※約7ヶ月遅れの更新になります。

※宿情報下段にアリ

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1グアテマラケツァール=約13.15円


2014年8月9日(day336)



離れ難いサンペドロから湖の対岸、パナハッチェルの街へ。
ここは湖沿いで一番大きな街。
ここも居心地は抜群との情報があったので楽しみ。


チキンバスもあるみたいやけど時間がかかりすぎるのでボートで。
値段は25ケツァール(約326円)/pax。人が集まり次第出発。

パナハッチェル1


さよーならー!サンペドロ!また会う日まで〜!




パナハッチェルに切り替えましょう!!


メキシコシティでコーヒー通の人が言ってた。
ここでは“世界一旨いコーヒー”が飲める、と。
そしてノリのいいおもしろアメリカ人のおっちゃんがいる、とも言ってた。



そのコーヒーが飲める店は、“クロスロードカフェ”
でも、場所分からへんねんなー。
パナハッチェル全部歩いたら分かるってアバウトなこと言われただけやし。


あっ!『歩き方』に載ってた!
なになに…、「グアテマラで最もおいしいコーヒーが飲める店」
世界一とは書いてない。さすが保守的な『歩き方』だけなことはあるな。




こちらがクロスロードカフェ。

パナハッチェル4


パナハッチェル5


パナハッチェル7


パナハッチェル6



世界一、とグアテマラ一、は随分違うけど、検証してみよう!



今回検証をお願いする方は相棒のsmileです。心許ない。。。
僕はコーヒーが飲めませんもので…。
名物のチーズケーキだけは検証します。




入ると名物マスターがお出迎え!

パナハッチェル11


おおお!!!噂に違わぬおもしろいおっちゃんですね。
コーヒー屋のマスターとは思えない、そのカジュアルさ。
そして早すぎてよく分からないネイティヴ英語。
只物ではありません。




そして出てきたコーヒーがこちら。

パナハッチェル8




チーズケーキも運良くラスト一個が残ってた。

パナハッチェル9




さて、お味の方は…!?



「おいしいけど世界一ではない。グアテマラ一でもない気がする。おいしいけど。」


とのことです。
よく分からないですが、検証の結果噂の真相は正しくなかったらしい。
まぁ世界の人口70億人分の1票なので。
自信を失わずにこれからもがんばってください!


ちなみにsmileが世界一おいしいと思うコーヒーは、タスマニアのホバート空港の
出発ゲートの前にある、屋台みたいなコーヒースタンドのコーヒーらしいです。
名前も見た目も記憶無し!
行かれる方は試してみてください。




ただ、マスターはほんまにおもしろいおっちゃんなので、特に英語堪能な方が行けば
もっとおもしろいかもしれません。





パナハッチェルも港から伸びる道にお土産屋が集中してる。
特にこれ、っていうのはないけど、パナハッチェルとその周辺の村の民族衣装は
基調になってるのが多いんですよね。

パナハッチェル13


この布がキレイなんです。
土産物屋にもここだけの青っぽい布を使った土産がポツポツありました。
他にも隣村には青い焼き物(陶器)なんかもあるみたい。




民族衣装を着こなすにはまだ早い子供達も青い服着てました。

パナハッチェル12


せめてTシャツも…、とやはり青への思いが強いようです。
さすがにこれはたまたまと思うけど。


グアテマラの子供はかわいいなぁ。
適度に照れ屋、適度に人懐っこい。ちょうどいい感じ。



チキンバス乗り場の下見も済ませてこの日は終了。
翌日はシェラから行こうと思って行けてなかったチチカステナンゴという村に
パナハッチェルから日帰りで行ってきます!




【パナハッチェル宿情報】★★★★★★☆☆☆☆港から遠い


“El Sol(エル・ソル)”

パナハッチェル14


平置き6人ドミ60ケツァール(約783円)/bed/day。

シャワー(熱い)・トイレ共同、タオル無し、
ロッカー無し、A/C無し、ファン無し、朝食無し、洗濯手洗い可、
干し場有り、wifi有り(弱め)、共有スペース有り、キッチン有り、
温泉有り(雨季のみ)


日本人オーナーの日本人宿と思いきや、日本人よりも欧米人の方が多い。
ただ、日本ならではの清潔さやキッチンの使いやすさは◎。
共有スペースも広いし居心地はよかった。
オーナーさんは朴訥な感じですが話すと気さくにあれこれ教えてくれる人でした。
雨季には温泉に浸かれるオプションもあるらしい。
港から歩いて30分はかかる。シャトルは適正料金で宿で申し込めてもちろん
ピックアップもついてくる。
あ、庭にかわいいウサギが2羽います!!
詳しくはHostel Bookersか宿のHPへ!



↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×21
世界遺産 ☆×45
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
