

民族色の洪水@チチカステナンゴ[day337]


※約7ヶ月遅れの更新になります。

※スマホ版は写真がズレるという現象が発生しております。見にくいですがその場合はPC版に切り替えてご覧頂ければ幸いです。


当時のレート:1グアテマラケツァール=約13.15円


2014年8月10日(day337)



この日はシェラで行き損ねた、“チチカステナンゴ”へ。
この村は木曜と日曜が市が立つ日なのでそこに照準を合わせましょう。


シェラからなら直通のチキンバスがあるのにパナハッチェルからは無い!
(2014年8月現在)
なのでチキンバス乗り継ぎで行きまーす。


コースとしてはパナハッチェル→ソロラ→エンクエントロス→チチカステナンゴ。


まずはパナハッチェルのチキンバス乗り場へ。
1つしかないのですぐに分かります。
1つ目の街ソロラまでは頻発してます。3ケツァール(約39円)/pax。


ソロラの街に差し掛かったところで降ろされた。
カーニバルで街中まで入れないらしい。あぁ、めんどくせー。


でも子供の仮装行列みたいなのはものすごくかわいかった。

チチカステナンゴ1



ソロラは乗り継ぎだけの村ですが、ここももちろん民族衣装がキレイです。

チチカステナンゴ2


チチカステナンゴ3




次もチキンバスでエンクエントロスまで。2.5ケツァール(約33円)。
さらに峠のドライブインみたいなところでミニバン(5ケツァール、66円)に
乗り換えやっとチチカステナンゴ。


ただ、次々バスは来るのでそんなに苦ではないです。
最後のミニバン以外はそんなに混んでないし。車内もこんな感じ。

チチカステナンゴ4


この路線に関しては治安上の問題はなさそうでした。ぼったくりも全然ないし好印象。





さ、チチカステナンゴ着きました。


もうのっけから民族色満開です!

チチカステナンゴ5


チチカステナンゴ6


チチカステナンゴ7


チチカステナンゴ8


チチカステナンゴ10


チチカステナンゴ11


チチカステナンゴ12


右も左もウイピルでばっちり決めた女性でいっぱい。
もちろんチチカステナンゴの人もいるけど、他の村からいっぱい人が来てるから
多種多様なウイピルを観察できます。
もうこの市自体が民族博物館のよう。


もちろんそういう目的の人もいるんでしょうけど、これが観光客に向けてのイベントで
ないところがいいですね!
これが東南アジアなら、しゃべっては「マネー」、写真撮っては「マネー」と来るところ
ですが、みんなあまり観光客に興味ないみたい。


店の人は別ですけど。
ただ、店の人もそこまでガツガツしてないので和気あいあいとしゃべりながら買い物できます。


中でも古着のウイピルで作った小物を選ぶのが楽しすぎる!
店の人が「こっちは○○村の布で、あっちは△△村のやつ」とか色々教えてくれるので
知識をつけた後は自分のお気に入りの村の布を探しに行けたり。


話に聞いていたウイピル自体の古着屋は歩き回っても見つけられへんかった。
新品の店はあったんやけど。


南米にもたくさんお土産を買い物するようなところはあったけど、ここはそれを
しのぐぐらいのモノの量。
女子はもちろん楽しいやろうし、男でもそれに付き合って飽きるってことはない、
(自分は飽きなかった)貴重な場所やと思います。


という、できればもっと写真で紹介したいチチカステナンゴですが、どうやら
買い物に夢中で全然写真を撮ってなかったようで…。


なので全容を知りたい方はgoogleで検索して頂ければと思います。


あ、帰りは行きと逆パターンで簡単にパナハッチェルまで帰れます。


あと1つアンティグアって街を残してますが、もう言えます。
グアテマラ好きです。


遺跡とか大自然とか動物とかそんなんなくても日常が楽しいんですから。
そりゃ好きにもなりますよね。




↓ブログランキングに参加しています↓
↓応援してもいい!と思われた方、下の日の丸をクリックしてください!↓
↓開くページが完全に読み込んだ時点で順位があがるみたいです↓


↓↓ここをクリック♪↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村



訪れた国 ☆×21
世界遺産 ☆×45
関連記事

テーマ世界一周 ジャンル旅行
Comments


検索フォーム
プロフィール

310

Author:310
310
性別:男(夫)
年齢:33歳
前職:MR

smile
性別:女(妻)
年齢:34歳
前職:薬剤師

2013年8月に夫婦で仕事を辞め世界一周に挑戦します。
期間は1年半を予定してます。

ランキング
アクセスカウンター

Archive RSS Login
